※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kano3126
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。働く時間も考慮しないと。要望はわがままでしょうか?

シングルマザーで幼稚園に通わせてる方
いますか?

今、すごく悩んでます。
生活面を考えると長く預かってもらえる
保育園になるし、教育面を考えると
幼稚園なのかな?って…

幼稚園になると働く時間を見直して
いかないといけないし…

私的にも幼稚園に通わせたい
それってわがままなんでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

わがままではないと思います😊
次男の幼稚園にも
シングルマザーの方いますよ✨
いくらか払えば延長保育も
ありますし😊

• kano3126

kano3126

子供にとって何がいいのかわからなくて…迷いますね

• 9月22日
ぽむ

生活的に追いつくなら幼稚園でいいと思います!
無償化にもなりましたしね😊
預かり保育も夕方くらいまでならあると思いますし、それも届出をだけば無償化対象にあたる方もいらっしゃるので役所や幼稚園に聞いてみるといいかなと思います😊

• kano3126

kano3126

そうなんですね。延長も申請で減額とかなったりするんですね!今度、幼稚園の説明会に参加しようと思ってるのできいてます😊
    ありがとうございます

• 9月22日
  • ぽむ

ぽむ

うちの幼稚園は入園金も無償化でなしで済むみたいです😊
    幼稚園も10月開始で初めてのことなので役所に聞く方が詳しくわかるかもしれません🤔

• 9月22日
  • kano3126

kano3126

そうなんですね。
    役所で聞いてみます!

• 9月22日
姉妹ママ

私ではないですが、知り合いはシングルで幼稚園に通わせています!ただお迎えはじいじやばあば、行事もじいじやばあばと協力しています✨
余計なことかもですが、シングルさんだとフルタイムで働かれているんですよね?💦幼稚園って保育園に比べると行事は多いものですし、園にもよりますが、働いている方もいれば専業の方もいるので、行事に対して保育園のように働いているので、行けませんとか言うのは難しいですけど、そのへんは大丈夫なのでしょうか?😭

私は上の子の産休前までフルタイムで働いてて保育園に預けていました。しかし、旦那の仕事の都合で退園してしまい、引っ越し先でも保育園を探しましたが、入れる可能性が低く、上の子は育休明けは幼稚園も検討していて、プレに通わせています。
ただやっぱり幼稚園って働く人向けの園もありますが、フルタイムよりはパートさんがほとんどです😭
あと親の参加行事も多いので、幼稚園ならフルタイムは諦めるつもりでいます、、

教育面のことを言っていますが、保育園は預かるところで、幼稚園は教育っていうのは今の時代違いますよ😂
今はフルタイムで保育園に通わせている方も多いので、娘の通わせていた保育園はきちんと小学校入学前の教育も幼児クラスさんはしていましたよ!娘は1歳クラスでしたが、行事も運動会、発表会、ハロウィン、クリスマス、などなど色々でした😂 保育園なので行事の準備は全て先生がやってくれて助かりました✨

幼稚園と保育園色々まわりましたし、両方経験してますが、今は行事内容も全然変わりないです😂どちらかといえば子どもより親の問題です😂行事への参加率が多いのは幼稚園、そうじゃないのが保育園の違いです😂
芸能人やお金持ちの方が行かせるようなお受験幼稚園ならまた別だと思いますが😂
実際にみてみると良いと思いますよ✨私的にはガッツリ働くならわざわざ幼稚園じゃなくて保育園が無難だよなと思ってしまいます😂

• kano3126

kano3126

長文ありがとうございます。

今の会社は休みやすい環境なので行事等の参加は問題ないかと思います。ただ通勤に時間を取られてるので幼稚園に入れるなら近くで探し直す必要があるかなと思ってます。

保育園でも教育面に力をいれてるところもあるみたいなので、もう少し考えてみようかなと思います。

• 9月24日