※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi0db
子育て・グッズ

乳児湿疹が増え続けていて、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。現在は石鹸で洗い、ワセリンで保湿しています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

乳児湿疹について教えてください!
一週間ほど、乳児湿疹のような
赤っぽいぶつぶつが増え続けています。

最初はおでこ、髪の生え際、
まぶたのまわり、口元…と次々に増えています。
ぐじゅぐじゅはしてないのですが、
皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか?

今はとりあえず、お風呂の時に石鹸で洗って
ワセリンで保湿しています。
こんなぶつぶつが出た時、
どうされてましたか?(´-`).。oO

コメント

エム

私の息子はもっとひどかったですが皮膚科へ行ったら、出きったら自然に治るから大丈夫!と言われ薬も出されず様子を見てたら10日くらいで綺麗になりましたよ♪
石鹸で洗って清潔にしてるのが一番いいそうです!
乾燥してなければ何も塗らないほうがいいみたいですよ😄

• hachi0db

hachi0db

コメントありがとうございます( ¨̮ )❥︎❥︎
    やはり清潔が一番ですよね💦このまま様子を見ようと思います!早く治って欲しいなぁー( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 4月13日
とらきち☆

私は産婦人科にいくことがあったので産婦人科に伝えたら塗り薬を出してもらえました。
今も赤いところだけ塗ってます。最近は頭にもできてて…💦

私はわたしの産後の検診で
たまたま産婦人科に行きましたが、行ってなかったら皮膚科に連れていこうと思ってました~。
お風呂上がりに薬を塗ってます。
あとは、朝起きたときにお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげてます。病院でも言われました~。

• hachi0db

hachi0db

朝にガーゼで拭いてあげるのいいですね!明日からしてあげようと思います♡
    それでも酷くなるようなら皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございました♡◟̆◞̆

• 4月13日
はるあつママ

うちも生後1ヶ月の頃は乳児湿疹のようなブツブツが増えて悩みました…。1ヶ月健診の時に先生に相談したら、すでにやられている通り、清潔にして保湿してくださいと言われました。特に薬は出ずでした。なのでお風呂に入れた時に洗うのと、朝起きた時に顔拭いて保湿を根気よくやり、生後2ヶ月の頃にはつるりとキレイな肌になりました。
健診まだでしたら、その時に相談してみるのもいいと思います。
すでにお済みでしたら、ひどいようなら皮膚科受診するといいかもですね。

• hachi0db

hachi0db

うちも一ヶ月検診の時に薬出してもらえなかったんです💦
    朝に顔を拭いてあげて、様子を見ようと思います♡
    ありがとうございました♩⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 4月13日
CHANELちゃん

小児科のお薬ですぐ治りました
(^ー^)

• hachi0db

hachi0db

小児科では、ワセリンで保湿して〜と、お薬出してもらえなかったんです💦酷くなるようなら皮膚科に行ってみます♩

• 4月13日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

ええ??
    あんまり、お薬塗らなくて、たまに塗るだけで、自然と治りましたよ!
    石鹸で顔を洗うと、油分がなくなるから、水で洗ってましたよ!
    後、脱脂綿か、水に濡らしたガーゼで、顔を拭いてました。

• 4月13日
あきらプリン

我が子も乳児湿疹が出ました。虐待してないのに虐待されたような顔になっちゃったりしました笑

皮膚科を受診する事をお勧めします(^^)塗り薬ですぐに治りますよ!今までの苦労わ何だったんだって思う位です笑

助産院で貰った塗り薬が効かなかったので、酷くなってから何も塗らないで過ごしました⭐️ワセリンが肌に合わなかったりするので塗るのやめた方が良いと思います(^ ^)

• hachi0db

hachi0db

ワセリンで保湿するように、と言われてたんですが…ちょっと控えて様子見てみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 4月13日