※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか🔰
妊娠・出産

妊娠中でブイバック出産を考えています。近くの愛育クリニックと岡山医療センターで悩んでいます。情報を教えていただけますか?

初めまして、現在2人目を妊娠中の者です。

来月で5カ月に入る所ですが、こちらの病院でブイバック出産した方いらっしゃいますでしょうか??

ブイバックには色々と条件がある事も聞きましたが、一応クリアしている状態です。

今回、健診で通っている病院の先生へブイバックを受け入れている病院をお伺いすると愛育クリニックか岡山医療センターのどちらかですね。と言われ、先生的には医療センターの方が設備が整っているのでお勧めの様ですが…自宅からは遠いです。

愛育クリニックの方が近くて助かるのですが、現在予定日の月が分娩制限がかかっており…問い合わせてみるとギリギリ受け入れて貰えそうな感じですが、個人病院と総合病院でどちらが良いのか悩んでいます。

1人目は違う個人病院でしたので、この2つの病院は全く情報がないので、先生や助産師さんについて、病院の雰囲気や設備面等、色々教えて頂けませんか⁇( ˃ ⌑ ˂ )

コメント

ゆかちゃん

私も今回初めてブイバックをしますよ(´∇`)☆一人目は医療センターで緊急帝王切開にてお世話になりました!今回は愛育クリニックでブイバックをしようと思っており通っております*ˊᵕˋ*どちらも入院した事があるのですが、看護師さんはどちらの病院も優しいです😊💕愛育の方は全室個室なので、今回は上の子も居るので一緒に泊まるのと私も家が愛育の方が近いので愛育にしました( ¨̮ )!まだ、愛育で出産経験してないのであまり詳しくは説明出来ないのですが💦愛育は院長先生は腕がいいと聞きましたが、私は合わないのでもう一人の先生に担当をお願いしています。

• はるか🔰

はるか🔰

ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦

愛育でブイバックの予定との事ですが、ご主人も賛成して頂けてますか⁇
    うちはブイバック自体を反対されていて、でもするなら医療センターの方が…という意見で、ゆかちゃんさんが羨ましいです😢

愛育も医療センターの看護師さんも優しい方なのは安心しました☆
    院長先生は腕がいいんですね😳初耳ですし、ますます愛育に傾いてしまいます…😓

もう一人の先生も腕がいいのでしょうか⁇ブイバックは院長先生しか出来ないのでしょうか?
    沢山の質問、すみません💦💦

• 9月24日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

いえいえ大丈夫ですよ(´∇`)
    旦那は特に反対はしていないです。むしろ一度は下から産む経験もしてみたら?笑
    みたいな感じで。医療センターは4人部屋で、部屋には家族は入れず赤ちゃんとも面会は旦那のみなので、、、。
    愛育はそれと違い面会や立ち会いは誰でもOKって感じで、全室個室な所がいいと思い私は愛育にしました。

医療センターは確か何人か先生も居て、私はその時の担当が綺麗な女医さんでした(((^-^)))愛育の院長先生は口数少なく冷たいって感じらしいです。私はもう一人の先生にブイバックを頼みますよ*ˊᵕˋ*
    そちらの先生も口数は少ないですが、エコーなどしっかり見てくれて4Dエコーも撮ってくれます。院長先生は忙しくて4Dエコー撮ってくれないと聞いたので…。

ブイバックの場合、薬等が使えないらしくて自然に陣痛が来るのを待つしかないらしく、医療センターだと40分掛かるから愛育が近くて安心かなと思ってますが。確かに医療センターは設備は充実しているので何かあった場合は安心で医療センターもいいと思いますが(((^-^)))

• 9月24日
  • はるか🔰

はるか🔰

うちは反対で主人より私が自然分娩してみたいな、という考えなのと、1人目で帝王切開を経験して痛みがすごくて回復に時間がかかったので2人目でそれは困るかな…と思いまして😓

個室は良いですよね!面会も周りを気にしなくても済むのは助かりますし、家族が泊まれるのも魅力的です☆

でも、愛育は制限がかかっている中での受け入れなのでもしかしたら計画出産になるかもしれません、と言われました💦
    ゆかちゃんさんも言われてる通り、ブイバックって薬が使えないから計画出産ってどういう意味かよく分からず…

そんな話ってありましたか⁇

その辺が理解出来れば愛育でお願いしたいんですが😥
    でも4Dエコーは出来れば撮ってもらいたいので私ももう1人の先生に見てもらいたいです🥰

医療センターは、やはり薬は使わずに41週頃までは経過を見て陣痛が来なければ帝王切開をするらしいです。

• 9月24日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

帝王切開治りが遅いですよね(つд⊂)💦

まだ、出産が先なので詳しい話は聞いてないのですが…。
    他の方から聞いた話だと37週以降から子宮を柔らかくする注射?薬?をして行くと言う話もあるのでそのような感じなのかな……?
    すみません💦

41週以降になったら帝王切開になるんですね😵💦

• 9月25日
ビッグマム

私の友達になるんですがブイバックをさわだレディースクリニックでしてますよ😊
すごく良かったと言ってました^ ^