※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃ
家事・料理

子供のご飯を、離乳食の初めからフリーザーパックに小分けに冷凍してき…

子供のご飯を、離乳食の初めからフリーザーパックに小分けに冷凍してきましたが、最近それが美味しくないと感じてきました‥😅
冷凍ってやはり味落ちますよね😂でもSNSでは沢山一週間分冷凍して♪って毎日美味しそうなご飯が乗ってます!美味しさ保つための工夫してるんでしょうか??
うちは冷凍野菜一週間後に食べたら水っぽくて美味しさ感じませんでした😭😢

コメント

ゆり(24)

さすがに1歳10ヶ月ごろになってくると食材の大きさも大きくなると思うのでその分水分も一緒に冷凍してしまい、解凍した時にべちゃっとなってしまうんだと思います😅
毎日大人のご飯を作っているのであればもうそろそろ冷凍はしなくてもいいのでは?と思いますよ😅
我が家も大人と同じくらいの大きさのものを食べれるようになった頃から冷凍はやめました✨
不便は感じてませんよ✨

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

遅くなりました🙇‍♀️
    それもそうですね、、、!コメントありがとうございます🙏

• 9月24日
はるのゆり

私は離乳食が始まったときに作ったものを冷凍することに最初抵抗を感じていました。
栄養士さんと保健師さんに味が落ちますよね?と相談したぐらいです。

でも、その時は『最初は味よりも、飲み込む練習だから、冷凍でもいいんだよ』って言われて、ハッとしました!

もう1歳10ヶ月ですし、飲み込む練習より色んな味を覚えて行く時期だと思いますよ。
大人の料理からとりわけなどで幼児食でいいと思います。

うちは1歳過ぎてからほぼほぼ冷凍はしなくなりました。
大人の味付けにする時に、味付け前にある程度分けるのを1歳過ぎからして、辛いもの以外はほぼ同じものを大きさを変えてあげています☺️

大人の味付けは比較的少し薄めかもしれません。
大人は減塩にもなるので☺️
薄いなと思ったら、胡椒や一味唐辛子や七味唐辛子などをかけて味にアクセントをつけてます☺️

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

遅くなりました🙇‍♀️ やはり、私も最初同じでした!訳あって、大人のご飯毎日作っていなくて、子供のだけ作ってました💦 でも参考に致します!ありがとうございます🙏

• 9月24日
ふりかけ

私自身、冷凍した物があまり好きではないので(とくに冷凍ご飯の味が苦手です、、)初めから子供のご飯も冷凍していませんでした!
子供って大人よりも味覚に敏感ですし、3歳までに一生の味覚が決まるとも言われてますよねー!
私もよくSNSとかで冷凍した物をあげてる方を見ますが、うらやましいとも思いません。
やはりご飯は作りたてにエネルギー?パワー?を感じます。
子供にも作りたて、炊きたてを食べて欲しいので、私は頑張っています!
答えになってなくてすみません💦

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

遅くなりました🙇‍♀️ 素晴らしいですよね💦私もやはり出来たての美味しいご飯作ってあげたいです!やる気になりました😂ありがとうございます🙏

• 9月24日