※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
ココロ・悩み

友人たちの妊娠報告に焦りを感じています。自分のペースで妊活したい。気持ちの切り替え方を教えてください。

周りが妊娠ラッシュでモヤモヤしてしまいます…。
仲の良い友人4人から、立て続けに妊娠報告を受けました。私自身も、今回は妊娠超初期症状と思われる体調不良が続いた上に、生理も遅れたため、「もしかしたら私もできたかも♡」なんて言ってしまいました。が、その翌日に生理がきてリセット(>_<)
妊娠超初期症状だから…と、薬も飲まずに耐えたのに。勘違いだったことが恥ずかしいやら悲しいやら。
期待していただけにショックが大きく、友人を心から祝福できず、ただただ焦り…そんな自分を責めています。
どうすれば友人と比較せずに自分のペースで妊活できるのかなぁ…。気持ちの切り替え方など、アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

minomushi

私の周りの出産、妊娠ラッシュで焦ってました( ノД`)妊娠初期症状も同じです!毎回想像妊娠→撃沈を繰り返してました、、、
だんだん焦ってくるし、心から祝えないし。

でも、妊娠菌ってあるみたいだし、妊婦のお腹触らしてもらったりご利益を!って思ってるうちに、喜べるようになりましたよ( ー̀дー́)

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    確かに、ご利益を!という気持ちで接すると卑屈にならずに済みそうですね(*・ω・)ノ
    そう思って頑張ってみます!!

• 4月13日
  • minomushi

minomushi

最後はご利益くれる人が増えるわー٩(ˊᗜˋ*)
    くらいに思ってました!

最初は苦しかったんですけど、妊娠出来た友達がどうしても疎遠になりたくなくって。でも苦しい。っていう状態だったので、妊活してて苦しい事、想像妊娠してる事を打ち明けました。軽いノリでですけど( ー̀εー́ )
    そしたら、なんだか楽になりましたよ!1人で抱え込まない方が祝ってあげれるかもです!

• 4月13日
  • さなぷ

さなぷ

つい先ほど、また別の友人から妊娠報告メール来ました(;゚д゚)ラッシュすぎて怖いです。ご利益くれる人が増えました!←ちょっとヤケクソ(笑)

ここで相談してみて、ほんの数時間の間に共感や励ましをたくさん頂いたので、もうちょっと頑張れそうです(o´∀`)b
    また落ち込んだときは、何でも話せる友人に、軽~い感じで打ち明けてみようかな。

minomushiさんも、辛い時期を乗り越えてのご妊娠、本当におめでとうございます♡お身体を大切になさって妊婦生活を楽しんでくださいね(*^^*)

• 4月13日
Mママ

私も焦ってましたー(´・_・`)
けど主人に、他所は他所、うちはうち、と言われ、それにまだ2人の時間も良いやんって更に言われ、赤ちゃんて授かりものだしなーと思えるようになりました!
えっちも子作りだけのものぢゃないよって言われて、子どもを作るためだけにえっちしたくないし夫婦のスキンシップだろ?て気付かせてくれて、子どもがなかなかできないことに焦る気持ちもなくなって、そんな時にできました!
妊娠前は、よく妊婦さんのお腹触って妊娠菌もらったり、スムージー作って栄養取ったり、冷えないようにしたりしました(*´ェ`*)
子どもが生まれたらこんなにも夫婦ゆっくりする時間てないのか!と今寂しさもあるので、夫婦の時間大切にしてくださいね♡
さなぷ様に赤ちゃんが舞い降りますよーに♡

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます(´;ω;`)
    周りからも「赤ちゃんまだ?」などと言われることが多くなり、夫婦ふたりの生活を楽しめなくなってきていました。
    今を大切にしつつ、スキンシップを楽しみつつ、焦らず待ちたいと思います!

• 4月13日
双子★4児ママ

その気持ち分かります!
私は1人目が1番早かったのですが、2人目はなかなか出来ませんでした(._.)
周りはどんどん2人目が出来ていくのにと焦ってました。

欲しいと思ってから1年くらいたつ頃私は私のペースで!
いつか授かれると切り替えたらすぐ出来ました♡

子供が出来ると制限がたくさん出来ます。
早く欲しい気持ちも分かりますが、今は旦那さんとの時間を大切に2人の時でないと出来ない事を楽しんでみてはいかがですか??

例えば
買い物
旅行
外食
どれも子供を連れてはゆっくり出来ません(笑)

今の時間を大切にしてみて下さい*\(^o^)/*

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    やっぱり気持ちの切り替えって大事なんですね!それがなかなか難しいのですが。

子どもができたら行けないから…と、1年間かけて色々出掛けたり外食したりしました。2人の時間はもう充分楽しんだから、早く赤ちゃんを!と焦るばかりでしたが、せっかくなので、お店を新規開拓するなどして、夫婦ふたりの楽しみを見つけようと思います♡

• 4月13日
とこ

私も周りの友だちは結婚から妊娠までが早い子が多くて、でも自分は薬飲まないと排卵起きないし周期も長いし病院やだし、と素直にお祝いできない時期がありました。
お祝いできない自分もまた嫌だったし、リセットするたび泣いたり、病院が嫌すぎて泣いたり、今思うとかなり不安定だったなーと思います。
私の場合は、旦那といろいろ話して、ウォーキングに付き合ってもらったり、妊活に良いと言われるものを一緒に調べたり試したり、病院についても相談して、「嫌なら少し休憩する?どうもだめなら転院したら?」となり、2人で前向きになって、病院を変える!と決めた時期に妊娠しました。
結局ストレスが大きかったのかなぁと思いますが、なかなか払拭できないのもわかります。ストレスフリーなんて難しいですよね。
でも相談できる人がいて、少しでも前向きになれたら、それだけで違うかなと思います。
ジンクスをひたすら試すのもいいかもですよ✲*゚
私は子授けのお守りを4つ持ち歩き、友だちが描いてくれた赤富士をケータイの待ち受けにし、義姉からもらった額に入った赤富士を寝室に飾り、妊娠中の友だちに会ったときにはお腹を触らせてもらい、と思いつくものは試してました(^_^;)

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    私も最近よく泣いてしまいます(;_;)主人は楽観的で、そのうちできるよ~という感じなので、私もそう思えるといいのでしょうが…なかなか難しいです(>_<)
    なるほど~、思い付く限りのジンクスですか!試すと前向きになれそうな気がします☆色々とやってみます(´▽`)

• 4月13日
  • とこ

とこ

うちの旦那も楽観的でしたよ(*_*)
    結婚まで遠距離だったのもあって、旦那はあまり子どもを急いでないとこもありましたし。
    私は年齢的にも体質的にも焦りがあって、そういう部分は食い違いが大きかったかもしれません。
    焦りがあるとなかなか楽観的にはなれないですよね(~_~;)

私の中では友人が陣痛中に描いてくれた赤富士が1番効果がありそうな気がしました♥︎∗*あくまで゚ジンクスなのでわからないですけどね(^_^;)
    あとはお出かけついでに子宝で有名な神社を巡ったりもしたなぁ✲*゚
    お出かけは気分転換にもなるし、いいかもしれませんよ(●︎´▽︎`●︎)

• 4月13日
  • さなぷ

さなぷ

陣痛中に!?それは効果ありそうです!素敵なご友人ですね☆
    私も今夏出産予定の親友にお願いしてみようかな( ´艸`)

お出かけして気分転換しつつ、のんびり頑張ります。

ともこばさんは出産間近ですね!頑張ってくださいね(*^^*)元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 4月13日
  • とこ

とこ

たまに芸能人でも描いてる人がいて、ブログとかにあげてる人いますよ✲*゚でも身近な友人からだとより効果がありそうですよね♥︎∗*゚
    私も描けたらいいなと思っていたのですが、予定帝王切開になってしまい叶わぬ夢になっちゃいました(^_^;)
    ありがとうございます⋈*。゚頑張ります!

• 4月13日
mi3mi3

わたしもそう言う時ありましたよ( ̄▽ ̄)笑
妊婦とか友達にベビーショッピングの付き添いとか連れてかれた時とか
旦那の友達夫婦が妊娠したとか、まわりほとんどが妊娠してくなかで、私達も全然生理が遅れては検査してダメで生理きては苛々して
ってまわりの幸せが祝えませんでした。
そんな中1番最悪だったことが旦那の妹夫婦が妊娠発覚したことでした。笑
しかも18歳で妊娠して
私も同じ時期に今の旦那との子授かりましたが旦那の親などに下ろした方がいいと言われ下ろしました。

そーゆうのもあり、1番悔しいのと、苛立ちましたね
毎日の様に泣いてましたよ。

そんな中諦めかけて旦那と二人でもう少し楽もーってなってた時に妊娠しましたよ!

色々考えすぎてストレスってのもあって
妊娠しにくかったのかなーとか
生理遅れもストレスだったんだなーって
思いました!

長々とすみません
愚痴みたいな感じになっちゃいました😅

• さなぷ

さなぷ

お辛い経験をされたんですね(>_<)そんな中、妊娠おめでとうございます♡
    私も考えすぎてストレス溜まっちゃってるかもです(´-ω-`)
    あまり悩まないように気分転換してみます♪

• 4月13日
きき

気持ちわかります。

妊活期間はどれくらいですか?

うちは、二人目が2年出来なくて毎月生理がくる度にトイレで泣いてました。

ネットで販売している人気の高いサプリを飲んだり、妊娠出来るであろう事を色々試しましたがダメでした。

妊婦や二人以上お子さんがいる人と会うのが嫌になり、かなり精神的に不安定な時期もありました。

妊娠中と妊活中のストレスは大敵だと言う事は重々承知していたんですが、辛くて主人に大分あたりました。

妊娠出来たのは、諦めて不妊治療の予約をした直後でした。

精神的ストレスから解放されたのが良かったのだと私も思うし、周りや婦人科の先生から言われました。

今は辛いと思いますが、1年以上出来ないのであれば不妊治療考えられてはいかがでしょうか?
何かご自分達に原因があるのかもって悩み続ける事もストレスの1つなので。

• さなぷ

さなぷ

ありがとうございます。
    妊活を始めてちょうど半年経ちました。結婚前から基礎体温を付けていたので、排卵日はだいたい予測できていると思います。
    まだ半年、されど半年。不妊治療も視野に入れて、もう少し頑張ってみます!

• 4月13日