※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、子供が食事中に椅子から立ち上がり、食べるのを拒む悩みがあります。イライラしやすく、心を落ち着かせる方法を知りたいです。息子に対する厳しさや躾のタイミングについても悩んでいます。

最近ご飯をあげている時椅子にたち、テーブルに足をかけて脱出します。
何回座らせても一口あげたら脱出を繰り返すので、もうおしまいとそのままにしてました。
泣いても座るまで食べさせないようにし、座らせようとしても足を浮かせて座らない息子にイライラ。
もう知らない!と言ったりしてしまい、最後は自分を落ち着かせて、息子を抱っこし、良い子だから座って食べようねと頭を撫でるときちんと座って食べてくれました😔
毎日毎食なので、すぐにイライラしてしまい、仕方ないのに自分が情けなく..息子の寝顔を見て泣きたくなりました😔明日はイライラしないようにしようと思ってもそれができません😣どうやったら心を広く余裕もてるようになりますか?💦椅子に座らなくてもみさなんあげますか?私が厳しすぎますか😔
まだこの子にはそういう躾は早いですかね💦

コメント

さら

それでいいと思いますよ😀うちも未だに食べてる最中に脱走して泣きじゃくります😭でもそのたびに何も言わずに待ちます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    何も言わずに待つ見習います😭

• 9月22日
ぴんきぃ

うちも、椅子からたちあがります😅危ないんで、おろして、床に座らせて食べさせると、今度は、ハイハイして、離れる😅
テーブルに、手つかせた感じで、立たせてから、食べさせてますよ😅そのうち、座ってくれると信じて😅
食べないよりは食べてほしいけん😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べないより食べて欲しいですもんね💦
    そのうち脱走せずに座ってくれること願って私も心に余裕を持ちます😣

• 9月22日
まぬーる

躾大事ですよね😃
言えばわかるなら、だいぶ賢いですよ!

食べられるのに立ち上がる子って、実はもう自分の手かスプーンを握って食べたかったりする芽が出ていて、それをこっちがあげようとするから飽きたり集中力切れたりとかもしますけど、
そのあたりはどうですかね?☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座って言うと最初の方は座るのでわかってくれてるとは思います😣
    スプーンで食べたいのかもしれません😣よくスプーンを一緒に握ってくるので練習にもなるなと思い、一緒にという感じですが、もう一人で持ちたいんですかね💦明日にでもチャレンジさせてみます🥺

• 9月22日
  • まぬーる

まぬーる

握ってくるんですね!!
    それは、食事に意欲がある証拠ですよ✨
    食べることそのものも、好きそうな感じがしました😃

食べさせるようの介助スプーンは、柄が長いので、短いもので少しずつ、
    すくっておいてあげると、握って口まで持っていくかもしれませんよ✨
    ブンブンしたり、口からはみ出たりしながらも、スプーンたべを覚えていけるかもしれませんね😃

でも一歳過ぎる頃って、すぐ遊びやすいですし、私はいつも15分か20分勝負に思っています🎵保育関係者でもありますが、どうにもこうにも躾が通じないときは、食べなくてもまあ、今日はいいやってしてもいいとおもいますよ。😁💧

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べる事には興味すごくあり、沢山食べるし、絶対残すこともないのですが、集中力がもたないみたいみたいで😭
    そうですね🤔
    すくって渡してみます✨
    まだ早いかなとかばっかり考えてました😅私もキチキチせずにそれくらいの心構えを目指します!😣

• 9月22日
mama

1歳5ヶ月ですが今までちゃんと座って食べたことないです😭😭どうしても脱走します(笑)

やはり食べないと成長しないので、座らなくても食べさせてしまってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり脱走しますよね😭
    そして私厳しすぎますよね💦
    もうすこし心に余裕をもちたいと思います😭

• 9月22日