※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サットン
妊娠・出産

35歳の初マタが、母親から2人目の話をされてプレッシャーを感じています。2人目は考えておらず、母親の固定観念に悩んでいます。母親にやんわりと2人目の予定がないことを伝える方法を相談しています。

もう少しで第一子出産予定の35歳の初マタです。
最近母親が、あんたは2人目は年齢的に時間がないから年子でもいいし、いつ産んでもいずれ苦労するのだから早めに産みなさいよ〜ってちょくちょく話てきます。でも実は、私達夫婦での考えでは、色々な事情で2人目は考えていません。
産まれてくる赤ちゃんには一人っ子で将来的には寂しい思いをさせるかもしれませんが、その分別の意味で、我が子に不自由させないような環境作りにはするつもりです。ただ母親の固定観念は昔からかなり強く、女は結婚して出産すべき!子供産んで一人前的な昔ながらの古い考えで、時代が時代なのに(世の中には授かりたくても授からなくて苦労しているご夫婦や女性1人で生きていくキャリアウーマン、シングルマザーなどなど、人にはそれそれぞれ色々な人生があるものだし、子を産んだら一人前だとも一概には言えないのでは⁈ 《⇦産んで母になって、そこで身を持って親の気持ちは分かるとは思いますが‥》人には人それぞれの幸福の価値観は違うと考える私なので‥)自分の考えが正しい的な考えで、私に昔から話す癖があります。でも私は実はそうゆう母親の考えが重かったりプレッシャーでもあったりしました。独身時代も大学は出るべき!早く結婚しなさいなど、自分の価値観を押しつける母親と良く意見の違いでぶつかったものです。ぶつかっても結果、血の繋がりは切っても切れない実の母親と、この先長い人生ギクシャクなることは嫌なので、私が最終的に諦め大学にも行き今の旦那さんに出会うまでに婚活も頑張ったりしました。
母親が自分の価値観教育をする時以外は、至って普通の優しい母親です。父は、家庭教育は、母親に任せっきりで母親の意見には一言も口を出さないタイプなので、父から母に言い聞かせることは皆無です。今は赤ちゃんが産まれるまでは、母親と口喧嘩してギクシャクしたくないし、赤ちゃん産まれて一カ月ほどは助けてくれるみたいなので(⇦私が頼んだ訳ではなく母親自身が張り切ってるのです。初孫で嬉しいので!)穏やかに過ごしたいので、母親が2人目話をする時は、黙って聞いています。
長文になりましたが、いずれは、この件でぶつかるかもしれないので、このような母親に対して、第二子は予定ないとゆうことを母親に理解してもらえるような、やんわり何か良い理由付けってありますでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、もし同じような経験談がある方や皆さんの考えなどアドバイスあればよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

私は37歳で夏に第一子出産予定ですが、嫁ぎ先の近所に早く二人目も頑張ってねと言われます(;´Д`)
義母には年齢的に2人目は無理でしょって言われるし…本当にかってだなぁとスルーしてます。
年齢的な考え方もあるのかもしれないけど、押し付けられるのは嫌ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • サットン

    サットン

    本当、御近所さん達や周りの人は勝手ですよね〜(^^;;
    分かります!今の時代を生きてない親世代の人には私達の根底の悩みなんて分からないような気がします。義母の方にそんな風に言われるのも失礼ですよね。はい。私もそこです!押しつけられるのが一番嫌です。私もスルーしたいのですが、実母なので、色々干渉してきてスルー出来ないこともあるのですT^T でもスルーが一番なんでしょうけどね。そのうち我が子が大きくなった時にお母さんに兄妹欲しいっていいなさいとか言われそうで心配ですT^T

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔の常識や私はこうやったからあなたもしなさいみたいな考え方は今の育児や子育てにはあってないんですよね(-ω-;)
    私も義母に布オムツにしない嫁なんて(●>皿<●)!!
    って言われますが、今は便利な物もありますし、私達なりの出産や子育てでやっていきたいですよね!!

    • 4月13日
  • サットン

    サットン

    本当そう思います!昔の常識と現代の子育て社会のギャップを親世代は、身をもって知らないだろうから昔の常識はあまり押しつけてほしくないですよねT^T
    布おむつですか!!それは何て非効率なんでしょうσ^_^;
    毎日洗うのも大変なのに〜。
    しかも義母だから中々強く意見できない所が辛いとこかもですね。ご心労ご苦労さまです。私達なりの出産、子育てでやっていきたい!まさにそう思います^ ^

    • 4月13日
さとうさ

わたしは36で第一子出産予定です!
年齢、自分の体力や体質、経済的理由もあり、一人っ子予定です。
最近まで一人っ子可哀想かなとも思ってたんですが、ネットでいろいろ見ていたら、メリットもあることを見かけ、大切なのは愛情をきちんと注いであげることと、環境づくりなんだなぁって実感して、決意が固まったところです!笑

本題ですが、打ち明けないのも手かな、と思いました。
うちの母もですが、普段優しいけど、年齢を重ねている分、考えに柔軟性がないと感じます。
いままでの経験や知識で、これが正しい!っていうのを持っているから、それを良かれと思って娘に言ってきたりするんですよね。
揉めたくないのであれば、言わない、催促されたら
→高齢だからなかなか出来ないみたい。今でも家族三人で幸せだし、不妊治療までは考えてないよ。
とおおらかに対応するとか。。

お母様の性格がわからないので通用するかわかりませんが、割りきって聞き流す、もしくは母体(高齢)を理由にする、のもアリかなと!

  • サットン

    サットン

    わあ!年齢も近い上に一人っ子予定になる経緯、理由が全く一緒でびっくりしました(*^^*)
    私もネットで見て大切なのは愛情と環境作りなんだなあと思い旦那さんと2人で納得して決めた結果です^ ^

    打ち明けないとゆう方法、私も当分はそれでいこうかと思います。とりあえず産後一年は、そんなに強く言わないとは思うのですが、来年の春あたりが、ちょっと心配なのです。とゆうのも結婚して直ぐに母が、早く子供を作らないと大変だからといって高額な葉酸を注文したり、子宮に良いと言われるスープを毎月おくってきたり、不妊治療で有名な産科をすすめたりと、まだ新婚だったのに、妊活にかなり母なりに出来る範囲で協力してきました。1人は子供は欲しいと夫婦で考えてたので、毎日基礎体温と排卵日をチェックして計画的に妊活一年ほどして授かったので、嬉しかったのですが、旦那さんにはプレッシャー与えると可哀想だから、母が裏でこんなにも妊活にかかわっていたことは話さず、葉酸も身体にいいものらしいよ〜的な感じで、私自身で勝手にやってた風な感じにしてました。
    夫婦のことなのに、母が裏で妊活にこんなに協力的だと普通なら引くと思うのでσ^_^;
    だから第二子の時も打ち明けず、催促され出したら、高齢だし又中々授からないみたい〜って話すと、又私の身体にいいものにお金かけそうで、第二子出来るまであらゆる方法で協力してきそうな感じがするのですT^T
    こうゆう場合、さとうささんならどうされますか??
    協力的に色々してきても、やっぱり中々授からないわ〜で通した方がよいですかね。
    他人の方にお答え求めてすみません。T^T
    さとうささんのお母様も考えに柔軟性と感じられてるとおっしゃられてるので、環境が多少なりとも似てる気がして、さとうささんの回答に励まされたのでT^T

    • 4月13日
  • さとうさ

    さとうさ

    お母様、妊活にかなり協力的なのですね、、、!
    内緒にして旦那様にプレッシャーかけない配慮、ステキです(*´ー`*)
    二人目を考えてないのにお金かけてもらうのは、勿体無いし、なんだか申し訳ない気分になりますね(T_T)
    そういった事情があるなら、なあなあにするのも良くなさそうですね(T_T)
    わたしの場合は、体がそんなに強くないと母も知っているので、それを理由にしちゃうかもです。
    二人目の催促モードになってきたら、最初の出産で、かなり限界感じたから、旦那さんとも話し合って妊活しないことにしたんだ~って言うかもです。
    早く今の旦那さんに出会えてて結婚出産ってなってたら、別だったかもしれないけどこればっかりは縁だし、二人目期待してくれてるところごめんね~(*´ー`*)
    などでしょうか(^o^;)
    気を悪くしない程度に、旦那さんと二人で話して決めたことだっていうのを強調したいところですね。
    お母様は意見を言うのは自由でも、決定するのは夫婦ですし(*´ー`*)

    • 4月13日