※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がバイバイやパチパチ、指差しをしないことで心配しています。これまで働きかけをしてこなかったことに不安を感じています。

生後10ヶ月半のママです。ネットで調べてたら、この時期はバイバイとかパチパチとかマネっこをしたり指差しするようになると恥ずかしながら初めて知りました。息子はまだバイバイもパチパチも指差しもしません。というのも、マネっこするなんて頭になくて、私がバイバイもパチパチも教えたりしていません。私がやってないならマネっこもしないですよね汗。毎日息子と向き合ってますが、バイバイとかパチパチとかやってみるように促すとか、指差して教えるとか頭になくて…。明日から意識してマネっこ遊びをするように私も働きかけてみようとは思うのですが、10ヶ月半の今まで何もそういう働きかけしてこなかったのってまずいでしょうか…?😭😭😭私が息子の成長を遅らせてしまったのではないかと落ち込んでいます。初めての子育てわからないことだらけです。楽しい可愛いけど、ちゃんとできてるか不安で落ち込んじゃいます。

コメント

はな

うちは11ヶ月で、ずっと色々マネしてほしくて試みてますが
なにひとつマネしません!笑
知ってたから、やってるから、知らなかったから、やってないから、とかは関係ないのかなーと思います。
個性もあるし、時期も人それぞれ、目安でしかない!と思ってます🙌

り

全然大丈夫ですよ🤣
私、適当ってゆうか軽い遊びでバイバーイ!パチパチって娘の手持ってしてたらある日パチパチしててえ!出来るようになったん!みたいな😂笑
バイバイは最近出来るようになりました!
いつの間にか出来るようになってるし大丈夫ですよ🥺♥️

ちゃんちゃん

個人差あるので大丈夫でーす(笑)

娘はパチパチは最初、私の手を掴んでやっていました😂
それが10ヶ月ですが、その後はーい🙋とかバイバイ🤚とか全然しなかったです(笑)

が!!
11ヶ月入ってからどちらもするようになりました👏✨

まだ全然真似っ子しない同月齢の子もいますよ☆

Huis

うちの子は1歳過ぎて急に、パチパチとバイバイとマネっこと一人で立っちを全部今日突然やり始めました😳
昨日までやらなかったのに…そんな急にいっぺんにやられてもこちらの気持ちが追いつけないよと思いました🤣
ちなみに特に教えたりはしてないですよ!

  • ままり

    ままり


    横からすみません💦
    一気にすごっ!!でも、親としたら気持ち追いつかない😂
    動画も間に合わなそう😂
    と思わずコメントしました。笑
    そんなにいきなり出来るようになってすごいですね🤣
    なんか、想像したら可愛い💞
    今まで温め続けてたんでしょうね。そして、一度に!!笑笑

    • 9月22日
  • Huis

    Huis

    そうなんですよ!全然記録できてないです😭よく「突然やり始めました〜」ってコメント見てさすがに同日一気には無いでしょと思っていましたが、ホントに起きました🤣笑
    そして習得して急にパチパチパチパチしつこいです👏笑

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    しつこい!🤣笑笑
    またウケますね!笑笑
    本人としても楽しいんでしょうね。あははは笑
    ホント癒されました✨

    • 9月22日
まぐ

うちの息子は生後7ヶ月でバイバイとパチパチは教えたその日に即座に習得しましたよ😊

え、天才すぎない?とか思いましたが、他の発達はめちゃくちゃ遅くて健診でも色々引っ掛かりました(笑)
なので周りの大人の働きかけの頻度は関係なく、本人に真似する気があるか無いかだと思いますよ〜☺️✨

ちぴ

指差しは教えなくてもするようになるらしいです。うちもまだしませんが💦

ままり

はじめまして。
うちも10ヶ月半の息子がいます😊誕生日近いですかね?
そして、うちもバイバイ、パチパチの真似っこしないです😭
パチパチは、自分がやりたい時にやってます。
この間、実家に二週間いたのですが、その間に寝たきりの父がベッドから手を挙げて息子に呼びかけるようにしていたんですよ。(声が出ないので)そしたら、それだけは真似してやってて😅
2人で無言でわかり合ってやってる様です。
こっちは、何ヶ月からだろ?というくらいずーっと前から、パチパチとかバイバイとか教え続けてますが、やりません😵💦

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月半ですが、バイバイ、ぱちぱち、指差ししませんよ😁
特に教えたりもしてないです。
同じく、これらの動作をするよって記事や書き込みを見て、させてみたんですが、もちろんやる訳もなく笑
まぁいいや、やってなかったしねーで終わってました!
けど、注意深く見てあげて下さい。
これらの動作を真似して無かったとしても、他のことを真似している可能性はあります😉
うちは、手を口に当ててアワワワワだったり、人の体に口をあててブブブーとしたり、太鼓のように机を叩いたり。音が鳴ることが好きみたいで真似してました。
興味の問題もあるかと思います😆

ためこ

全く同じです!!
私もつい最近知って、
え、もうマネっこできるの・・?
え、何も教えてない・・・
って落ち込みました。
なので最近バイバイやパチパチしてみてます。
それでもたまーにですが・・(笑)
いつかバイバイやパチパチするのが楽しみですね(*´ω`*)

8114

うちの子教えたり試みてますがまだなにもやりません(笑)
なので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

みくみく

うちは、色々教えてますが何一つしませんよ😂笑
ついでに、まだ歯も1本も生えてませんしつかまり立ちもしてません😅
自分で見たもの感じたことを吸収している時期なので、今からでもどんどんやってあげるといつか絶対やりますよ☺️
やらないってことは、そんな気分じゃいんだと思います😂笑

むーみ

皆さま、温かい言葉をありがとうございました…!真似っこも指差しもしないのは、私の関わり方がダメだったからだと落ち込んでいたので、とても救われました😭成長ペースはそれぞれですよね、頭ではわかっているのですが我が子のこととなるとなかなか😓焦らず見守ってみます😊