※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちるo(^o^)o
子育て・グッズ

赤い湿疹が出ている赤ちゃんのケアについて相談です。石鹸の使用や皮膚科受診について悩んでいます。乳児湿疹のケア方法や受診タイミングについてアドバイスをください。

こんにちは!生後25日目の女の子の子育て奮闘中です!!😃💓

一昨日から娘のまぶたの上.おでこ.眉毛のところに赤い湿疹が出ています。
特に左まぶたの上に湿疹が多く、
赤くなってしまって可愛そうです(;o;)(;o;)
痛くも痒くも無さそうで、本人は元気なのですが‥

沐浴の際、綺麗に洗ってローションで保湿もしているのですが、良くなりません💦

石鹸で顔を洗うと泡が目に入りそうで怖くて、沐浴剤を使っています。
やはり石鹸でないとだめなのでしょうか??(;o;)(;o;)

乳児湿疹が出たとき、皆さまどのようにケアされましたか??

あと、
一ヶ月検診が21日なので、まだ日にちがあります‥

酷くなるようだったら産院に連絡して見てもらう方がいいのか、
直接皮膚科に行くのがいいのか迷っています‥(;o;)(;o;)

コメント

アニータ

湿疹(皮膚炎)の原因わかりませんか?早めに皮膚科で受診しましょう。

• ちるちるo(^o^)o

ちるちるo(^o^)o

ありがとうございます!

原因わからないんです💦
    以前首周りにポツポツが出たときは、
    保湿し過ぎかなと思い、
    ローションの代わりにベビーパウダーをはたいたらマシになりましたが‥💦

今回はいきなりブワッと出てきたので‥

酷くなるようでしたら病院いきます!!

• 4月13日

乳児湿疹であれば、ピジョンなどの泡のソープで洗ってあげると改善されることがありますよ(*´ー`*)
うちの子たちは全員1ヶ月までは洗面台にお湯をはり、ピジョンの泡ソープで全身洗っていました☆それでも眉のあたりやおでこに出てくるので、ちょっと気になるときはぬるま湯に泡ソープを少し入れたのを使って、ガーゼで顔を拭いてあげていました( ˊᵕˋ )

ちるちるo(^o^)o

ありがとうございますっ!!

なんと!!!
    ちょうどピジョンの泡ソープ家にあるんですー!!今日それで沐浴してみようと思います✨

まめに拭いてあげる方がいいんですかね??(;o;)(;o;)
    保湿などはしてましたか??

• 4月13日

退会ユーザー

気になった時に拭いてあげる程度で、保湿剤は逆に刺激になったら嫌だったので、市販のは顔には使いませんでしたよ☆あまり拭きすぎると必要な油(脂?)まで奪っちゃって逆効果なので、朝起きてから沐浴までの間に2〜3回くらいやってたかなー??
    顔に泡なんて、目に入ったらどうするの?!!と思っていましてが、そういえば産婦人科での沐浴指導の時、眉ギリギリまで泡つけてたなーと。退院したら全て忘れてました(笑)
    そこそこの産婦人科でやり方はちがうだろけど、うちの子たちは泡をつけて洗ってあげると改善されました。早くよくなるといいですね♡

• 4月14日

ちるちるo(^o^)o

結局、今日産院に電話して聞いたら、清潔にしてそれでも改善されなければ小児科へと言われました‥😃笑
    滅茶苦茶悩んで電話したのに、超絶アッサリした返答でした😭✨笑

昨日ピジョンの泡ソープで洗ってみたら、赤みは引いたような気がしたんですがポツポツは増えてました(;o;)(;o;)⚡

今日顔拭いたとき保湿ガッツリしちゃいました💦
    ローションもやめて様子見てみます💓

ご丁寧にありがとうございました💓😭💓

• 4月14日

退会ユーザー

膿んだりしてないなら、少し様子見ても大丈夫だと思いますよ♡
    初めてでたくさん心配事があると思いますが、頑張ってください♡

• 4月14日
ペロちゃん

うちも始めは沐浴剤使ってましたが、乳児湿疹が出てきたので石鹸で洗うようにしました。
すぐに良くなりましたよ☆
産院でも沐浴剤はオススメしてなかったです(+_+)
新生児は思春期の男子並みに脂っこいそうなのでサッパリ洗った方がいいですよ!
赤ちゃん用の石鹸はしみないし!
お湯も顔にパシャっとかけても大丈夫です♪
小さいうちから慣らしておいたので、今はいくらお湯かけても泣きませんよー♪

• ペロちゃん

ペロちゃん

追記!

乳児湿疹は1ヶ月検診の時に診てもらいました。
    石鹸で洗うようにと指導されて、保湿剤を処方されましたよ☆
    でもあまりに酷くて痒そうにてたりジュクジュクするようなら近所の皮膚科を受診された方が良いと思います。

• 4月13日

ちるちるo(^o^)o

詳しくありがとうございますっ!!
    追記もありがとうございます!

やっぱり沐浴剤あまりよくないのですね💦
    うちの産院もできたら石鹸と、こないだの検診で言ってました‥⚡

思春期の男子並みとは‥(;o;)(;o;)!!笑
    しっかりあらってあげないとですね!!
    さっそく石鹸買いにいきます!!

一応酷くなりそうでなければ1ヶ月検診まで様子見てみます💓

• 4月13日
t❤kmama

沐浴の泡ソープを使っていましたが、乳児湿疹がひどくなってきたので
キューピーの石鹸に変えました!
病院にもいって診察してもらって
乳児湿疹の塗り薬ももらってぬっていたら
よくなりましたよー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
病院にいって薬を出してもらったほうが
早く治ると思います!

ちるちるo(^o^)o

ありがとうございます✨

泡ソープもあまり良くないんですか??⚡(;o;)(;o;)
    泡の買おうと思ってました‥
    キューピーのは固形石鹸ですかね??
    とりあえず、沐浴の際の石鹸を見直すことにします!!

1日様子見て酷くなったら産院に連絡してみます✨
    やっぱりお薬が一番ですよね(;o;)(;o;)💦

• 4月13日
wadawada

うちの子たちも1ヶ月になって、瞼の上に赤いポツポツが出てきました(^_^;)
鼻の上や顎にも…
せっけんとか入る方が目が痛くなると思うので、お湯につけたガーゼで拭き取るしかしてません。
瞼なので保湿もしてません。
そしたら2,3日したら無くなってました!
また違うところにできてたりしますが…

あまりにも赤みがひどかったり治らなかったりするようなら、病院に行かれたら良いと思います!

ちるちるo(^o^)o

ありがとうございます!

保湿、した方がいいと聞きますが、意外にしない方がいいのかもしれませんね(;o;)(;o;)💦
    首周りのポツポツは、保湿を止めたら消えたんです‥✨

明日も症状が変わらないようでしたら、検診待たずに皮膚科に行ってみようと思います!!

• 4月13日
3Kids-mom

生後30日の女の子を育ててます(*^^*)

うちの子も1週間ほど前からおでこに湿疹が出てきて、まぶた、頬、耳たぶへと広がってしまいました。
湿疹が出てすぐボディーソープをシャボン玉石鹸に変えて保湿もして、おでこは良くなったんですが、その他の部分は治らず酷くなってしまいました( ;∀;)
手で顔をさわって湿疹を傷つけたりしそうなのでミトンも着用させてます。

可哀想なので今日皮膚科に行ってきました。
先生いわく、赤ちゃんは汗で油っぽくなったり乾燥したりでニキビと湿疹が合併しやすいらしく、両方に効く薬じゃないとなかなか治らないとのことでした。

今日薬をもらったのでまだ効果のほどはわかりませんが、できるだけ早く治してあげたいですし、一度病院にかかってみると安心できると思いますよ(*^^*)

ちるちるo(^o^)o

ありがとうございます!✨

皮膚科行かれたのですね!!
    産院へいくか迷っていたのですが、やはり皮膚科の方が良さそうですね😋✨

ほんと、おでこに湿疹出てきたと思ったら、
    まぶたと頬、耳に広がってきました!(;o;)(;o;)

とりあえず今日は泡ソープであらってみます!!

良くならなければ、カレーだいすきさんと同じく皮膚科を受信しようと思います!!😘💕

月齢ちかくて同じ症状なので、聞けて、うちの娘だけじゃないんだと安心しました✨

• 4月13日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

薬塗り始めたらだいぶ良くなってきましたよ(*^^*)

お子さんも早く良くなると良いですね\(^o^)/

• 4月15日