※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんが一人っ子です。現在、実家から車で1時間の賃貸に住んでいます…

旦那さんが一人っ子です。
現在、実家から車で1時間の賃貸に住んでいます。
職場からは車で20分くらいです。
中古住宅を購入しようと旦那の父に相談したら猛反対されました。
義実家の敷地内に建ててはどうかと提案されました。
それだと職場からは1時間半くらいかかってしまいます。
往復で3時間。それなら子供と過ごして欲しいと思ってしまったり、今はまだ必要ないですが介護や老後の不安もあり悩んでいます。

旦那さんが一人っ子で義実家から離れている方、反対などされましたか?
また、義両親、両親の老後などはどのようにお考えですか?

コメント

あんぱん

私もとあさんと同じ、旦那さん一人っ子で、今は義実家から車で1時間半のところに賃貸で住んでいます。ただ、うちはここから会社までも電車で1時間少しかかります。
会社近くに住もうと思うと、お互いの実家から離れてしまい、旦那の親が反対するので中間を取って今の所に住んでいます。
私も最近この近辺で家を建てようとお互いの親に相談したら、旦那の親に猛反対されました。大きなローン組むのが可哀想、長男なのだから義実家の横に建てるべき、そういうことを言ってきますが、要は自分が孫たちと住みたいがためです。
義実家の横に建ててもローン組むだろ!って心の中で怒りました。
でもそこに建てたら会社まで始発で行っても間に合いません。旦那だけ単身赴任すれば良いとか言ってますが、手当も出ないのになぜ家族が離れて暮らす必要が?意味わかりません。
私は、
その距離では会社に通えないし、無理して通って身体を壊しても嫌だし、家族団らんの時間がもてないということと、退職したらいづれここを継ぐということを伝えましたが、旦那の親はみんなで仲良く住むということしか頭にありません。

私の親は会社に便利な所に住め、いくらか援助してあげると言ってくれており、義実家の話をしたら、今時理解し難い、とちょっとバカにしていました。
その話し合いからずっとモヤモヤしています。
自分たちのことしか考えていない事にだんだん腹が立ち、心の中でひどい暴言を吐いてしまう自分も嫌です。
義両親が嫌いになりました。

介護と言っても一人っ子で、他に頼る親戚も彼らにはいないので、結局は何かしらしなければいけないとは思っていますが、基本は施設に入って欲しいと考えています。でもその事について義両親がどう考えているのか私は聞けていません。どーやって聞けばいいのかわからないです。傷付けずに聞けたらいいのですが。

なんの解決策にもなりませんが、とあさんと似た状況だったので、コメントせずにいられませんでした。
どうすれば彼らを納得させられるのか頭を痛めております。