※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほほか
家事・料理

私の悩みを聞いていただけたら嬉しいです。ほんっと贅沢な話なのですが…

私の悩みを聞いていただけたら嬉しいです。
ほんっと贅沢な話なのですが
地元に住む祖母からダンボール一杯の野菜を送ってくれたのですが
旦那と一歳5ヶ月の息子と私の3人じゃとても消費できる量じゃなく
まだ福岡に来て日が浅い私にはママ友も友達もおらず
旦那が今日飲み会で明日も仕事なので
職場に野菜貰ってくれそうな自炊とか料理する人居ないかなあ?
と相談したとこ「そんな人いないと思うな。笑 」
といわれてしまい
お裾分け出来る所がありません。
祖母がせっかく自分で作った野菜とか送ってくれた物だし息子がサツマイモ大好きだからと
昨年息子がいっぱい食べた農家さんから購入した物まで入れてくれて
出来るだけ自分たちで消費するにしてもダメにはしたくないなって思うのですが
こうゆう時どうしたらいいかわからず悩んでいます。
お隣付き合いも旦那に「今の時代引越しの挨拶もお隣付き合いも嫌われるし やんないのが無難」と言われ
自分が住んでる階にどんな方が住んでるのかすらわからないです。
みなさんならこうゆう時どうしますか?
回答よろしくお願いします

コメント

naami

羨ましいです‪☺︎‬

野菜はそれぞれ
正しい保存方法をすれば
1ヶ月程もつ物もあります。

さつまいもなら
新聞紙に包んで冷暗所、
人参はラップに包んで野菜室…

冷凍できるものは
カットして冷凍しましょう♪♪

少し手間はかかりますが
カットしておけば
調理も楽になります。

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    今まで地元に住んでたのでお裾分けしまくっていたので
    冷凍保存などの発想が全くなかったので勉強になります!

    • 9月21日
🐤

うわぁぁ!!羨ましいです✨お隣さんになりたい🥺笑

私ならお隣さんとかに配っちゃいます❤
一人暮らしの男性なら考えちゃいますが、、主婦がいそうなら行きますね♪
私は引っ越したばかりのとき、ご近所さんが年配なのもあって
手作りのパンとかカステラとかおすそ分けよく行きましたよ😊
なので雨が降れば雨降ってきたよー洗濯物~と知らせてくれるような良いご近所付き合い出来てます♪

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます!
    そうゆって下さる方が近くにいらっしゃると嬉しいんですけどね😅
    なかなか迷惑かなって思うと尻込みしてしまって💦💦💦
    今まで引越しも2回あったのですが一回目の時に完全に居留守を使われてしまって、、、
    そこからちょっと悩んでしまっています😂

    • 9月21日
みやぽん

さつまいもは新聞紙でくるんで常温保存したら
直射日光避けて風通しいいところに

1ヶ月は余裕で持ちます。

後はふかし芋を冷凍して半分溶けた頃に食べたらアイスのような冷たいデザートになるし

スイートポテト作って冷凍保存してもいいし

捨てなくても消費できると思います!

後はどんな野菜ですか?
冷凍保存や保存方法を変えるだけでめちゃくちゃ長持ちしますよ🤣

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    勉強になります!

    空芯菜とトマトと茄子ときゅうりとオクラとお米です!
    秋から冬になったら大根や白菜などが送られてくると思うと本格的に旦那が全く食べれない物ばかりになってしまうのでどうした物かと😅

    • 9月21日
  • みやぽん

    みやぽん

    困ったご主人ですね😭

    トマトはへたとって丸ごと冷凍か角切りで冷凍保存すると

    トマトソース、ミートソース
    ミネストローネに使いやすいです!

    空心菜は冷凍したことないのでちょっと不明です(´;ω;`)

    ナスは用途別に切ってから3分くらい水にさらして

    水気を拭き取ってジップロック的な袋に入れて冷凍

    煮物でも炒め物でもそのまま使います!

    オクラは板ずりしてからサッと塩ゆでして

    水気を拭き取って冷凍するか
    刻んで冷凍

    そのまま使います!

    お米は冷暗所に保管したらしばらく持ちます

    大根も用途別に切ってから下茹でして冷凍したら

    すぐ味が染みこむ大根になりますよ🤣

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    なるほどです!
    とても勉強になります!
    お米も3人にしては旦那が結構食べるので減ってはいるのですがもう2ヶ月ほどたった今でも20キロ残ってる上に追加で30キロなのでどの程度持つのかわからなくて💦💦

    旦那の偏食が過ぎるので
    お肉が9割、少なくて七割の料理じゃないと
    おかず食べずにお肉かポテト揚げろとか目玉焼きつくれとか言われるのでなかなか食費がかかるんですよね、、
    ほんっと義母わどんな育てかたしてたのか不思議です、、、

    • 9月21日
  • みやぽん

    みやぽん

    お米ものすごくありますね💦

    さすがに野菜室には入りきらないと思うので密閉容器に入れて保管が1番簡単ですね!

    後は炊いたお米を1人前に小分けして冷凍とか🤔

    野菜の食べさせ方については
    ギョウザ、カレー、ミートソースに刻んでぶち込むしか思いつきません😣

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    なるほどです!
    ペットボトルとかでいいですかねえ?😅

    冷凍は今でもしているのですがなかなか消費が追いつかなくて💦💦💦

    餃子市販のでも
    気付いて全残しなので
    難しくて💦💦
    でもミートソースとかカレーだと味が濃ゆいからいけると信じてやってみます!

    • 9月21日
  • みやぽん

    みやぽん

    ペットボトル最高にいいと思います🤣
    洗って完全に乾燥させてから詰め替えて下さいね!

    手間がかかって面倒くさいですが

    刻んで下茹でしてぶち込むとか🤔

    保存方法よりご主人のほうが手強いですねぇ💦笑

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    ありがとうございます!
    やってみます!

    そうなんですよねえ💦
    実家にいた頃なら取り合いしてお野菜食べてたので
    結婚してからお肉&濃い味ばかりで
    野菜不足でよく実家の母におかずお裾分けしてもらってたのですが
    かなり離れてしまったので
    ビタミン不足が加速してます💦

    • 9月21日
らすかる

保存方法でいくらでも長持ちするので、ありがたく自分家で消費します\(^o^)/
我が家も人数分以上に色々持たせてくれる実家ですが、ぜーんぶ我が家で消費してます❗

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます!
    らすかるさんの旦那様はお野菜食べれる方ですか?
    もし苦手でも食べてくれる料理(ナス、葉物、ネギ類、キノコ、カボチャ、人参)ありましたら教えて頂けませんでしょうか?
    苦手なものがあると目の前で
    吐きそうになられたり
    おかずを全残しされるのでなかなか作れる機会がなく、知恵をお貸しいただけたらと思います!

    • 9月21日
  • らすかる

    らすかる

    基本野菜は嫌いですよ😅
    義母が蛇足の味付けをする癖があり、嫌いになったらしく。
    アレルギーもたくさんあるので食べられるものも少ないですし。
    キノコ類なんて言わなきゃ絶対食べません。それでもハンバーグに入れたり餃子にしたり、好物の中に忍ばせたり、市販の味の濃いくっくどぅとかで野菜の味を隠したりしてます。

    • 9月21日
  • らすかる

    らすかる

    かぼちゃ、ニンジンはおやつにしたりもしますよ\(^o^)/

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    うちの旦那のお義母さんは
    吐いてでも食べさせたり吐いたものをさらに食べさせたりで(本人もかなり好き嫌い多いから吐きそうになりながら食べているのを見せてた)
    トラウマ等になり食べれなくなったみたいで
    キノコは刻んだりしても意外と気付いてすぐ気付いてオエッてされちゃいます💦💦💦
    他の野菜も刻んでもすぐ気づくしで、、、
    ハンバーグチャレンジしたいと思います!
    CookDo購入した事がないのでそちらもチャレンジしてみます!

    • 9月21日
  • らすかる

    らすかる

    義母の食育ほんと迷惑ですよね!
    変な癖つけさせんなよ!!って思ってます。
    キノコは独特の風味ありますもんね😅
    夫が食べられない、嫌いなものは私が好物な場合が多いのでうちは困らないのですが。(キノコ類大好き(笑))
    刻むというよりは粉砕(笑)ブレンダーなどで混ぜ混ぜしちゃった方が分からないかもですね。

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    ほんっとですよ!
    葉物野菜を草とか言ったり
    どんな教育してたのか不思議です💦

    えのき茸とかもダメらしく
    私も好きなのですが2.5人分作っても大量に余るので中々難しくて💦
    外食等で入ってた場合はのければ食べれる物の時は私が食べるのですが
    家で旦那が食べない物を作るのも中々億劫なんですよねえ💦💦

    • 9月21日
  • らすかる

    らすかる

    言います言います!草って!
    葉物野菜って何?とも言いますし。は?って思います。
    キノコ類は冷凍すると栄養価が上がるので、冷凍して自分の分だけ作ったりするときに使ってますよ🎵

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    キノコ冷凍保存できるんですか?!
    それは知りませんでした💦💦
    いつも実家で取り合いするレベルで食べてたので
    残したり捨てるのを考えて1年以上も購入事態を我慢してたので
    驚きです💦💦💦

    • 9月21日
  • らすかる

    らすかる

    出来ますよ🎵旨味アップでうまうまです😋
    石づき?とって食べやすくほぐしてジップロックなどに入れとけば使いたいときに凍ったままパパっと使えて便利ですよ。
    お試しください😄

    • 9月21日
  • まほほか

    まほほか

    勉強になります!
    さっそく試してます!

    • 9月21日
まほほか

キノコ冷凍できるんですか?!
それは知りませんでした💦💦💦
いつも実家で取り合いするレベルで食べてたので
残したり捨てるのを考えて1年以上も購入事態を我慢してたので
驚きです💦💦

つぴこ

めちゃめちゃ冷凍保存します!!
冷凍すればほぼ永久にいつでも食べれますからね(笑)

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    さっきいろんな方に保存を教えて頂いたので
    やってみます!

    • 9月21日
sa*

子ども食堂に持って行ったらどうですか?
とても喜ばれるし、貢献できるし、自分達も参加できますよ😊

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    それは素敵な提案ですね!✨✨
    そうゆう場所があるかググってみます!

    • 9月21日
さ🦖

まず、旦那さんの
引越し挨拶へ行かないのが
無難に引っかかりました(xдx;)
女性の一人暮らしではないですし、お子さんいるなら
尚更行った方が良かったんじゃないかな…と(xдx;)

お野菜は、冷凍するのは、どうでしょうか(*'.'*)⁇