※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu.
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんについて、混合での授乳量について質問があります。母乳とミルクを与えているが、ミルクの量が少ないか不安。参考になる情報を教えてほしいです。

母乳、ミルク、混合で子育て中のママさん、教えて下さい!今、生後22日目の女の子のママしてます。いつもお世話になってます(>_<)

質問なんですが、今ぐらいの時って混合でどれくらい飲みますか?ちなみにうちは先に母乳を片方ずつ8〜10分ほど飲ませて、足りてそう(ならそのまま寝るので)そこまで、足りてなさそうならミルクをプラスで与えています。(60ml〜)少ないんでしょうか?最近母乳が上手く出ていないようでギャン泣きされます(T_T)個人差はあるとは思いますが、参考までに教えて下さい!よろしくお願いします( ; ; )

コメント

クロちゃん

私も生後28日のママです!近いですね(*^^*)

私はほぼ母乳で、1日2回くらいおっぱいをあげてもグズられたらミルクをあげています。

先日母乳外来に行ったら、このくらいの子は母乳で100mlくらい飲んでも良いそうです。ベビースケールで測ったら、両乳で60mlほど出てたので、足りない時は、ミルクを40ml足すようにしてます。
なので、40mlからあげて足りなそうなら20mlずつ足すっていうのはどうですか?めんどうですけどね…(^^;;

母乳が出てないかもっていう不安、すごく分かります。一ヶ月検診の時に飲む前と飲んだ後の体重測って見たら、どれくらい出てるか分かるのでやってみたら良いかもです(^^)

私は来週検診なので、どうだか不安でもあり楽しみです!

お互い頑張りましょう!

mayu.

コメントありがとうございます!28日なんですか!近いですね★

母乳がどれくらい出てるかわからなくて…。しかも最近、いつも以上に出ていない気もして来てまして(T_T)ギャン泣きも最近また酷くなったので、もしかして母乳が関係してるのでは?と思い始めてます。私ももう少しで検診なんで聞いてみようと思っています。母が母乳絞って測ってみたら?と言っていたのでそれもしてみようかな…と考えてます。

mayu.

コメントありがとうございます!うちもだいたい60上げてます!母乳あげて満足そうにしてるので足りてるんだ、と思ってるとすぐにグズグズすることがあります。グズってると思って60くらいあげると飲んだり残したりでよくわからなくなってきました( ; ; )ギャン泣きする理由はミルクだけではないかもしれませが、母乳が最近前より出てない気がして不安です…。個人差はあるので様子見ながら頑張ってきます。