※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

義両親が二人目の孫に対して冷たくなった理由がわからず悩んでいます。今後どうすればいいか迷っています。

義両親にとって二人目の孫は可愛くないのでしょうか?
長文です、よかったらお付き合い願います。

去年の1月、待望の長男が生まれました。
両家の両親にとって初孫です。
その当時は義両親の家とは距離が近く、自転車で10分くらいの距離でした。
出産前、すごくわたしの体調を心配してくれて、「体調どう?」「お腹大きくなってきたね!」など、気にしてくれていました。
いざ分娩中、夫すら立ち会い禁止の病院だったのですが、面会時間ギリギリに出産しました。でも夫と義母は朝の促進剤投与から産まれるまで、ずっと待っていてくれました。
入院中も毎日長男とわたしに逢いに来てくれましたし、退院してからも義母は週に3回くらい家まで来てくれて、夕飯を作って持ってきてくれたり、洗濯をしてくれたりしてすごく助かりました。義父が休みの日には義両親揃って家に遊びに来たりしていて、お宮参り、お食い初め、初節句など全てスタジオアリスで義両親と写真を撮りましたが、費用は「これくらい気にしなくていいからね」と、こちらがいくら断っても全て払ってくれました。もちろんお礼に食事に誘ったりしました。
本当にお義母さんもお義父さんもすごく長男を可愛がってくれて、毎日LINEで写真を送ったり笑顔の絶えない良好な関係でした。LINEは義両親と夫とわたしのグループLINEを作っています。

ですが今年の2月に二人目の妊娠が発覚し、4人家族になると猫2匹居るしこの家じゃ狭いね、という結論に至り、夫と相談し引っ越すことを決めました。二人目を妊娠したことは夫もすごく喜んでくれて、益々賑やかになるね!と二人でわくわくでした。
でも広くて猫2匹飼育可能の家を同じ地域で探すと、とてもじゃないけど夫だけの収入じゃ家賃が高くて、結果隣の市の今の家に3月に引っ越してきました。

すると義両親の態度が一変しました。
「二人目が生まれるので引っ越すことに決めました」と言うと義父から「そうですか。」と一言のみ。義母は無反応。
引越し日は予め伝えて、事前に「引越し当日挨拶に行くよ」と夫が連絡すると、「その日は予定があるから家に居ないし挨拶なんて別にいらない」と。
引っ越す前に長男に会いたいと言うかと思っていたけど、そんな素振りもなく、結局二人目の妊娠を伝えてから今まで半年以上、一度もわたしたち家族は義両親に会っていません。
毎日LINEをしていたのに、それも妊娠を機にピタリと無くなりました。

来週25日に計画分娩で出産予定なのですが、入院日と出産日を連絡しましたが、義両親からの返信はありません。
長男の時にあれだけ体調を気遣ってくれていたのに、二人目は「体調どう?」とかひと言も言われていません。
分娩するの病院名すら知らないと思いますし、なんなら今の家の住所すら聞かれたことがありません。
でも引越しが決まった時点で住所は伝えるべきだったかな…と思っています。
わたしたち夫婦も義両親も車を持っていないので、すぐに行こうと思って行ける距離ではないのですが、それでも電車で40分くらいの距離です。

別に連絡がないならこちらとしてもわざわざ会いに行かせることもないかな、と思っていますし、縁が切れているならそれでも構わないです。
ですが、あれだけ長男にデレデレだったのに、あまりにも義両親から何も音沙汰がなさすぎて…
初孫フィーバーだったんだと思いますが、あまりにも二人目に対して冷たすぎる気がして、今後どうしたらいいのかわかりません。
長男の時に色々してもらったから、今回も同じように対応してほしいとかじゃないです。
二人目の孫は可愛くないのでしょうか?楽しみじゃないのでしょうか?
二人目も男の子で、夫も兄弟のため、女の子がよかったのかな…とか色々考えてしまい、ただただモヤモヤしています。

大変長くなりましたが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

2人目が出来たからなのか、引っ越しに気に入らなかったのか…
引っ越しは義両親に相談されたのですか?

ジェシー

2人目どうこうではなく、「狭くなるから家を建てて一緒に暮らそう」とか言ってもらえるのを期待してたんじゃないでしょうか?
だから狭くなるからと遠くに引っ越されたことがショックだったとか。
わたしなら週3は頻繁すぎてめんどくさいので、ありがたいと思っちゃいます😂

ママリ

1人目がどう、2人目がどう、とかではなく、何か別の要因がありそうですね💦💦

2人目に対してというより
引っ越しや他のことが
気に入らなかったのかな?って思います

どちらにしても急に態度を変えられるとびっくりしますよね😥

かのしの

義両親に何かあったんですかね!?
旦那さんとも連絡とったりしてないんですか?
2人目がとか関係なく何かあったのか心配になりますね💦

メロン

文章だけ見ると二人目がどうとかじゃなくて引っ越しが気に入らなかったのかなぁと思いました🤔お互い車もないんですよね?今までみたいに簡単に会えないんですよね?
義両親からすればあれだけ良くしてあげたのに相談もなく遠くに行く事になって寂しいのかなぁと思います😫
前みたいな関係に戻りたいのであれば旦那さんに相談した方がいいかなと😫
このままで良ければ変に気を使わなくて済むしそれはそれでありですかね😂

• メロン

メロン

お返事を見て、、
    義両親に相談した時義両親はどんな感じだったのでしょうか?「自分達で決めなさい」の言葉には内心色々な思いがあったのではないかなぁと勝手に思っちゃいました😫まさか引越し先が遠くに決まるなんて考えてなかったのかもしれない。今の物件に決めてから事後報告でしょうか?それとも「この物件で悩んでる」との事前報告はあったのでしょうか?

義弟夫婦はこの先ずっと同居ですか?もしかしたら弟さんの奥さんの手前、あいさん夫婦、長男君ばかりに色々してあげるのも悪いと思ってるのかもしれない。
    私の勝手な考えですが、やはり色々やってあげてたのに、それでも自分達から離れていった息子夫婦に怒ってるというか、寂しくて「もう何もしてあげない!」と思ってるのかなぁと🤔長男君に対しても意地で「もういい」となってる気もします🤔💦
    このままは長男君も産まれてくるお子さんも可哀想なのでなんとか旦那さんがうまく言ってくれるといいですね😭

• 9月21日
  • あい

あい

引越し先を最終決定する前に、「隣市の○○に引っ越そうと思うんだけど…」と夫が相談し、家賃も伝えました。
    「家賃払えるならいいんじゃない?」といった反応で、特に反対されたり、機嫌が悪くなるとかはありませんでした。

義弟夫婦は義弟が転勤になり、職場が義実家の近くになったことで同居を始めました。多分この先また転勤がない限り、引っ越さないと思います。
    わたしと夫が付き合う前から義弟夫婦は付き合っていたので、義弟夫婦も義両親に散々良くしてもらっています。義弟がベンツに乗り換える時に頭金を義両親が出したりしているので、我が家だけ優遇されてたわけではないと思うのですが…
    なにが気に触っているのか不明です😭

• 9月21日
もな👠

同じ経験をしたわけではないですが、義理実家から離れたところに引っ越すなんて私たちから離れたかったのかなとあちらが勘違いしてるのかも。

2人目妊娠と引越しの報告は同じときにしたんですか?

れんれん

引っ越しすることは義両親には相談しましたか?
近くにいたのに遠くなって、寂しいんじゃないんですかね😭
もし相談無しに決められたならなおさら、引っ越しを考えてるって事前に言ってほしかったのかもしれません💦

あい

まとめてのお返事になり申し訳ございません。

引越しを決めたと同時に義両親には真っ先に相談し、「自分たちで決めなさい」と言われました。
なので物件探しは夫と二人で行い、部屋も自分たちで決めました。

でもいざ部屋が決まったら「そうですか。」のひと言でした。

義両親側でこの半年間に何か変化があったとすれば、義弟夫婦が義実家に同居し始めたことです。
義弟夫婦にはまだ子供はいませんし、妊娠もしていません。

わたしたちが引っ越したことが気に入らないとしても、長男は何も悪くないと思うんです。
あれだけ毎日デレデレだった長男の写真1枚も半年間見たがらないのは何故だろうと疑問です…
近くに住んでないからどうでもよくなったのでしょうか…

アルパカ

他の方もおっしゃってるように、2人目にどうとかではなく他に原因がありそうですね💦

あいさんのお話だけ聞いていると、引越しを相談せず事後報告なことに怒っているのかな?と思いますが、、

それとは全然別でなにかあったのかもしれませんし、このままじゃよくないと思うので私なら旦那さんに両親と話してもらいますね(><)

妊娠中なのにこうなっちゃったら、余計不安に感じますよね😭
あまりストレスを溜めず、自分の親のことなので旦那さんにおまかせしましょ!

うみがめ𓆉⋆︎*

2人目というより、引っ越しが気に入らなかったのかな?と読んでいて思いました。
私なら、何か不満があるのか、なんで急に態度が変わったのか普通に聞いてみると思います。旦那様が聞いてみるとか。

らすかる

自分の息子が帰ってきたからそっちに手いっぱいなんじゃないですか?
引っ越しの件もあると思いますが、
お嫁さんも一緒ならそっちの顔色もうかがわないといけないし、あいさんのお子さんに色々してあげていたのがバレると弟嫁さんにも同じようにしてあげないといけないとか。
可愛がっていたあいさんたちは自分達から離れていくし、弟夫婦は家に入ってくるしで大変なのかもですね。