※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

2020年1月に出産予定で、0歳児の職場復帰を考えています。生後半年で保育園に入れたいと思っていますが、4月や6.7月の入園時期で入りやすさは変わるでしょうか?保活を始める時期や年子の方の意見を知りたいです。

保活についてお伺いしたいです!

2020年1月出産予定です。
0歳児で職場復帰できればなと考えています。
できれば生後半年ぐらいで保育園に入れられたら…
なんて、思ってはいますが…

4月から入園、生後半年になる6.7月での入園、入りやすさは変わらないでしょうか?

また皆さまどれぐらいから保活始めましたか?
特に、年子の方のご意見伺えると嬉しいです!

コメント

すみっこ

私の住んでるところは、毎年4月入園で、どこの保育園も埋まってしまい、6月7月で入るのは厳しい感じでした。
だいたい、半年からの預かりになるんじゃないかと思うので保育園に問い合わせされても良いのかな?と。
4月で埋まると退園がが無い限り空くことはなく、退園もほぼ無いみたいです。

はじめてのママリ🔰

12月出産で同じく2020年の4月入園を考えてます👼
役所で細かく話を聞いたり、保育園の見学に行ってますが、0歳児は4月入園以降は空きはゼロだと言われました。
あくまでうちの地区なので参考になるかわかりませんが、、4月に落ちたら半年以上認証に預けて点数を稼いで1歳児の4月入園に切り替えてくださいと言われました😞

まあ

私の地域は 4月入園できなければ
その後は0歳児クラスは
難しいです😂

今どこも 0 1 2歳児クラスは
定員が少なくて、今回0歳児で
入れなかった子達も、来年
1歳児で申し込んでるから
もしかしたら1歳児クラスも
難しいかもしれないみたいです😂

たた

うちの自治体なので違うのかもですが
抽選ではなく保育の必要性(点数)によって入園可否は決められます。保育園の必要性の基準は自治体によって違います😊
どこの保育園でも4月入園でなければ空きがない状態かと思います。また、人気の保育園では次年度についても兄弟などでほとんどが埋まっている状態でした。
わたしは運良く、たまたま引越しで1席空いたところに無理矢理入れてもらい8月に途中入園させました。ちなみに自治体全体で300人程度待機児童がいる状況でしたよ!

うちの自治体では、来年4月入園の申し込み期限は10月末です😊