※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1歳の男の子が1週間熱が続き、医師からは薬の処方のみ。義父母は血液検査を勧めるが必要か悩んでいる。保育園の影響も心配。アドバイスを求めています。

まる1週間、熱が下がりません 涙
一歳0ヶ月の男の子です。
保育園に行き始めて約1ヶ月。
毎週のように熱が出ては下がり…でしたが、今回はまるっと1週間熱が下がりません。
38.0〜40度。坐薬入れて38度前後まで下がる感じです。
食欲も少ししかないし、水分も嫌がります。
小児科にも何度も行きましたが、
・喉は腫れてない
・胸の音も痰がらみだけ
耳鼻科では、軽い中耳炎あるけど熱が出るほどじゃないと。
どこに行っても、抗菌剤とアンヒバ坐薬、咳止めと鼻水の薬を毎回処方されるだけです。

保育園行き始めたらよくあるよーなんて聞きますが、割と高めの熱がこうも続くものでしょうか。
特に湿疹等もありません。

義父母が心配心配で血液検査してこいと言いますが、小児科でお願いしたらいいのでしょうか?
そこまでする必要ない?

38度台だと本人は割と元気ですが、さすがに39度越えてくると元気もないです。
ずっとぐずって泣くとかもないです。

薬続けて様子見しかないでしょうか?
仕事もそんなに休めないし、何より子供がしんどそうなのが可哀想です。。
義母からは「保育園なんてバイキンだらけ!どうせ遊びに行ってるだけなんだから」と暗に保育園に行かせるなということまで言われて凹んでます。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

かに

病院では血液検査や尿検査はしましたか?
なぜ診断もつかないのにいきなり抗菌薬出されるのかもよく分からないですね…。必要ないはずですが。

小さな小児科ではあまりきちんと診てくれないというより、かなり不適切な投薬をしてくる医者が普通にいるので、気になるなら大きな病院にかかられた方が良いかもですね。
さすがに一週間下がらないと心配になりますよね(泣)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    病院では熱が続く旨伝えましたが検査のけの字も出ませんでした。
    簡単に気管支拡張テープを出してくるので不信感もあり…
    病院かえてみることにします!

• 9月21日
ままり⭐︎

高めの熱は2.3日で治ることがほとんどですよ😭
4日以上続く場合はうちの病院では必ず血液検査します!先生にも4日も続くのは普通の風邪ではないって言われますよ。
別の大きい病院で血液検査した方がいいと思います。。
長引くと肺炎こじらせて入院することもありますしなるべく早く行ってあげてください😭
でも義理母の言葉はムカつきますね。
保育園では学ぶこともたくさんありますし2.3歳になると他の子より免疫ついて強い体にもなります。そもそもお宅の息子さんが老後も不自由ないぐらい稼げないから働いてるのにって感じですよね。無視しましょう無視無視

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    入院はこわい…😱
    義母の事ホントそうなんです!!!!
    元気な時はいくらでも預かるわよ〜って言いますが、元気な時は保育園行かすし。
    共働きじゃないと食っていけんのだわ!と😵
    そもそも、泣いたりグズったらすぐお手上げな義父母。
    機嫌よく遊んでる時は可愛い可愛い❤️と。そんなずっと笑ってるわけないやんけと思います。あー腹立つ。

• 9月22日
Kotori

RSウィルスのとき、1週間熱出ました💦
なにかの感染症ですかね?
うちも保育園では本当に毎月何かしら病気もらってきますよ😋
5月に復帰してもう15日は休みましたね。
少しご飯食べられて水分取れていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️早く元気になってほしいですね。お母さんも休めるとき休んでくださいね🙏

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    4ヶ月で15日の休み。ハイペースですよね。
    ウチは37.5度以上あって保育園休みのときは義父母に預けることが多かったので、この1ヶ月は2日休んだだけで済んでますが…義母的にそろそろアウトっぽいので休み増えそうです涙

• 9月21日
  • Kotori

Kotori

義理母さん頼れて羨ましいです。いっぱいお礼して下さい😆病後保育とか頼ろうかなーと思いつつ、休みに理解ある会社なので甘えちゃってます。0歳児は平均20日は休むらしいですよ👍
    本当、子供にとっては風邪の時こそママがよいと思うので難しいですよね💦

• 9月21日
  • あすか

あすか

義父母、元気なときは喜んで預かるけど具合悪いときはグズっちゃうから…と言われて今後は預けにくいです😥
    本当いい義父母なんですけど、、

• 9月22日

3日以上続くのは風邪以外の病気も考えられるみたいなので、4日熱下がらなかったら血液検査して!!!!って言ってます(笑)

退会ユーザー

上の方が言ってるようにRSなどでしたら1週間さがらなかったりしますが、その検査とかも色々されて全部陰性だったのですよね?

熱が出るときっと体力の消耗も激しいと思いますし。

私なら今からでも救急行っちゃいます。

• 9月21日
  • あすか

あすか

小児科でも4日以上続いてるから細菌かウイルス性と言われていますが何の検査もなしです。
    ミルク飲んだり多少ご飯は食べれているので今の感じだと救急までは大丈夫そうです。
    自分から血液検査お願いしたらいいのですね!!
    病院変えようと思うの血液検査お願いしてきます!

• 9月21日
あまぐり✧

8ヶ月の時にまる1週間下がりませんでした!5日目に血液検査で細菌なのかウイルスなのか調べて細菌ではなかったので薬は無く、、、
免疫で治す感じでしたが、下がらずステロイドを服薬になりました!
飲んだら翌日には下がりましたよ!

食欲と水分がなかなか取れないのは心配になりますね😭💦

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    免疫で治す感じだと時間かかりそうですよね。
    ステロイド服用…少し怖いけどすぐ炎症治ったなら有効ですね!
    水分だけ、ホント心配です😣

• 9月21日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ステロイド私も不安でしたが、もう下がる気配がなく、ずっと39度以上でうちは水分食事共に普通にとれたのですが、体も動かさずずーっとしんどそうだったので飲ませました💦
    血液検査なかなかしてくれないのは困りますね😭
    でも抗生剤で下がらないとなるとウイルスなのかなとは思いますが、、
    うちの小児科はRSなどは特定の症状がないと検査対象にならないので、必ず検査してもらえるとは限らないという事もあるみたいです!!
    でも血液検査はしてくれてもいいですね1週間も続いていたら😭

• 9月21日
ひさ

最初はお薬、座薬等で様子を見ますが、総合病院の小児科の先生は、それを飲んでも5日間熱が下がらなければ検査をするから5日を目処に来てね!といつも言ってくれます🙌
高熱続くと心配ですよね💦
はっきりと「原因をきちんと分かるようにしてください」と言えばなんらかの検査はしてくれるはずです!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    抗生剤など連続服用しないと効果ないんですよね…。
    週明けまで長引くかなぁ。。

• 9月21日
winds

長く続くと心配ですよね😭
いまだとRSとかも流行ってますよねー。
ウィルスが特定できたとして、特効薬があるわけではないので、処方はおそらく変わらないかなぁとは思いますが、親としては特定されたほうが安心はするかもしれませんが…

うちも去年行き始めて2週間熱が続きました…
調子悪いのも可哀想だし、仕事も休んでるし…
お気持ちお察しします。
アドバイスでも何でもなくすいません…

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    RS流行ってるんですか!!ほんと、原因がわからないと不安です。。

• 9月22日
ママリ

我が子は次男が11日間
長女が10日熱が続いた経験がありますが
ものすごく心配ですよね💦

もちろん単なる風邪でも長期間熱が続くことはあるのですが
感染症の検査はされましたか?
我が子が通っている小児科ではどこの小児科でも
4日以上の発熱は必ず採血しますので
お願いされて全然構わないと思います。

それでも嫌がったり怒るような病院なら
小児科変えた方がよいと思います。

1日でも早く元気に
そしてママさんが安心できますように(^^)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    検査は皆無です…
    もう病院変えようと思います😢

• 9月22日
あやさん

高熱続いてるのに血液検査してくれないんですね(゜o゜;他の小児科に行けそうなら行って、検査してもらった方が良いと思います!見立て悪いと長引いたりしてしまうし、看病してるお母さんも辛いですよね。大きな病院に行くか小児科変えてみるかだと思います。RSウイルスとかあるかもだし…

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    みなさんのご意見を見てると、やっぱり血液検査してくれないのは変なのか!と思いました。病院かえてみます!
    長引くのは可哀想すぎて…

• 9月22日
kingmam

我が子も9月の頭に同じでした。うちも薬で良くならなく食事がとれなくなったので入院しました。喘息性気管支炎でした。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    気管支炎ですか…大変でしたね😭
    水分あまり取れなかったので、点滴とか…と病院の先生に言ったら「これくらいで紹介状書いたらぼくが笑われる」って言われたんです。
    ひどいですよね…

• 9月22日
  • kingmam

kingmam

それはひどすぎます😣他の病院行った方がいいですね!私の友達の子供も全然熱下がらなくてずっと風邪って言われてたけど別の病院いったら川崎病だったって言ってました。原因がわからないと不安ですよね💦😰

• 9月22日
  • あすか

あすか

川崎病は怖い…😱
    絶対病院かえます!!!!

• 9月22日
ココアがすき

1週間は心配になりますよね😵
抗生物質出されてるとの事ですが普通の風邪には効き目ないものですし安易に処方する医者もいるので、セカンドオピニオンしてもいいと思いますよ‪‪💦‬
血液検査や鼻腔内の検査で何か病名がつき適切な投薬もあるかもしれませんし、、

そして義母さんの言葉については全く気にすることは無いですよ!
バイ菌なんて保育園じゃなくてもそこら中にいますし
で?って感じです😊😊

お子さんお大事にしてくださいね。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    小児科と耳鼻科、同じような処方でした。。まぁ、耳鼻科の先生は中耳炎見つけてくれただけでも御の字です。「あとは…わからん!」って言ってたので、やっぱり血液検査してくれる病院さがしてみます!
    義母の言葉、やっぱりひどいですよね?😥
    そう。ばい菌なんてどこでもおるわと。

• 9月22日
tomato11

1歳間近で10日間熱が続いたことがありました。心配ですよね。
うちは5日目くらいで大きい病院でレントゲンと血液検査をして気管支炎と言われました。酷くなると肺炎になりかねないので、ぐったりしているなら早めに検査してもらったほうがいいと思います。

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    気管支炎大変でしたね😵
    肺炎とかになったらホント怖いです…
    休み明けにでも違う病院で検査してもらいます!

• 9月22日
ねこ

うちの子も一昨日の夜から高熱出てて昨日インフルの検査してもらっても陰性、今日血液検査してもらいまた!異常なしなので季節の変わり目の風邪みたいです😅
そんなに続くなら血液検査した方がいいですよ!
うちが通ってる小児科の先生は明日明後日連休になるし、なにかあったらあれやから血液検査しとこって言うてしてくれました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    連休気にしてくれる先生、いい先生ですね!!!
    細菌性とかインフルじゃないとか分かっただけで安心しますよね。
    ほんと気が気じゃないです😭

• 9月22日
ゆうゆ

うちもそうでした…
保育園行きだして、熱が出て
治ってまた熱が出て治って…

2週間42℃の熱が出ていたこともありました😱このときは入院しました。

仕事も保育園もずっと休み
すいません×2と連絡ばっかりだし、子供は辛そうだし…

うちの場合、治ってかかってがこれが半年続きました。
一件目の小児科の先生が信用できなくなって、夜間の病院いったり小児科のある大きい病院いったりしましたが
結果は同じ。
何軒も病院行ってました。でも見逃してたら怖いから納得するまで通ってました。

最後は2週間さがらずに、入院しましたが
おそらくウイルス性気管支炎→細菌性気管支炎だそうです。
これも結果論ですが、治りかけてまた保育園行くからうつるんだそうです。
入院して治って、うちのこは喘息ぎみだということがわかりました。

それから新しい小児科の先生と出会い、熱もほとんどでなくなりました‼️喘息ぎみなので、咳がひどくなるまえにお薬のめば大丈夫です。

真冬のインフルエンザ流行ってるときに、かかってないグループでした。強くなった‼️

ほんと辛かったけど、最後はくびって言われるまで
居座ろうと開き直りました‼️(笑)

血液検査はもしものことがあるから、一度してもらってもよいんじゃないでしょうか?
うちのこは、かわいそうだったけど、病気見逃しがこわいから二回別の病院でやってもらって結果は同じでしたが二回目の検査のときの看護師さんの説明で納得しました。

どちらも、たしかに原因はこれっていうのがなかったです。
でも、納得するまで色々やってもらったほうがよいとおもいます。

頑張ってくださいね‼️

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    2週間42度…辛かったでしょうね😭
    細菌性気管支炎…怖い。
    新しい先生との出会いは本当に良かったです!
    やっぱり免疫付いてくると他の子より強くなるんですね😤
    そうなんです。色々先生の説明聞いても納得できないことが多くていつもモヤモヤしてました…
    私もいい先生に巡り会えるように色々さがしてみます!

• 9月22日
pocori

熱がそんなに続くと心配ですね💦
そして、問題なのが3連休に入ってしまったことです。
ぐったりしているとか緊急性がなれけば総合病院への対応は休み明けになってしまいます。
どこか、小児科で土日祝も営業しているところがあればそこに行って採血をしてもらうといいと思います!
水分も嫌がるようでしたら、脱水には注意がいるので、反応が鈍くなってきたり、辛そうなのに、くたっとしてぐずりがなかったりしたら、総合病院の救急外来に受診してください!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    幸いミルクはガブ飲みできることが判明したので、ひたすらミルクあげてます!!
    今のところ40度超えてグズリが酷い時は坐薬とアイスノンで凌いでます😓
    熱が少し下がれば元気になるので、あとは少しずつ食べられるもの探します😭

• 9月22日
メレブ

病院変えてみてください!
我が家は肺炎で入院しました。
納得するまで診てもらえる病院へ。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    病院かえてみます!

• 9月21日
®️まま

流石に1週間下がらないと
喉など腫れてなくても
採血してくれませんか?😱
ちょっと心配ですね😓
参考にならないかもしれないけど下の子最近膀胱炎で3日熱下がらなかったですよ😓
うちが行ってる小児科医は
3日高熱が続くのはおかしい。
って言って採血とか点滴もしてくれました。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    点滴もしてくれるんですね!
    うちのとこは、1歳に点滴する場合は24時間点滴だから入院と言われました。
    でも、そこまで酷くないから紹介状書く僕が笑われちゃうとか言われたんです。。

• 9月21日
  • ®️まま

®️まま

その医者最悪ですね😱
    別の小児科受診するのを進めます😵

• 9月23日
みき

次女がそんなんでした。昨年保育園に1年間通ってましたが毎月毎月1週間の高熱です。うちは細菌性の風邪と言われました。血液検査で分かりました。3日熱が下がらなかったら風邪じゃない可能性が高いからと言われました。
細菌性の風邪だったらバイキンをやっつけないと熱は下がらないよって言われましたよ!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    うちは、血液検査せずに「ウイルス性の風邪」と言われてモヤモヤしてます…
    血液検査してほしい…

• 9月22日
  • みき

みき

病院変えれますか?変えると先生が色々してくれる先生もいますよ!

• 9月22日
  • あすか

あすか

院内で血液検査できる病院見つけたので休み明けに行ってみます!
    でも坐薬切れそうだから今日は休日診療所かな…
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ひめめ

突発性発疹は終わってますか?
まだなら可能性はありますね…熱が下がりきらないと湿疹出てこないですし…

病院は大きい病院ですか?
個人院だと設備が整っていないから出来なかったりするので出来れば大きい病院をオススメします😣
次男も2週間くらい熱が下がったり上がったりしてました。ちょうどクラスでRSが流行っていて検査をしたくて病院に行きました。その時にきいたのですが、一歳未満は重症化しやすい為検査するけど1歳過ぎてたらある程度免疫力がある為検査は有料になるんだそうです。
検査して仮にRSでも特効薬があるわけでもなく処方は変わらないとのことだったので検査しませんでした。
やっぱり同じく抗菌剤、坐薬、胸に貼るテープ、咳と鼻の薬、あとは下痢気味だったので整腸剤の処方でした。

次男はそれでちゃんと治りましたが、あすかさんの場合それでも治らないなら再度受診しておそらく入院しかないかなと思います。食欲なくて水分もとれてないなら尚更脱水が心配です。。。
入院して点滴するのが1番安心で効果あると思います!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうか〜突発の可能性も考えられるんですね。熱下がらないと分からないですもんね💦まだかかったことないんです。
    RS、検査しても薬ないんですね😣水分はミルクだけ飲むので今はわりと取れるようになりました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの通ってる病院は、前熱が3日下がらなくて5日たって下がらなければまたきて下さいって言われましたよ!
友達の子も個人病院で熱が下がらず、大きい病院に紹介されて肺のレントゲンとったりして問題なく、次の日もさがらなかったら血液検査って言われたみたいなので、1週間も熱出てるのに何も検査しないで薬だけってのは、その病院信用できないので変えた方がいいと思います💦

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうなんですね…やっぱり病院がちょっと変なのですね😥
    病院かえます!

• 9月22日