※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんです。右の乳頭がただれていて、搾乳しています。搾乳の間隔は3時間くらいが良いですか?右の方が出がよく、30ml程度搾乳できます。

生後8日です。

授乳の仕方が悪くて右の乳頭がすぐにただれてしまいます。左は平気なのですが…
昨日助産師さんに授乳の仕方を見てもらいましたが痛くて右は搾乳してあげています。

質問なのですが、搾乳はどれくらいの間隔をあげてすればよいのでしょうか。おっぱいが張ったら搾乳する感じですか?それとも3時間くらいあけたらよいのでしょうか?

右の方が出がよくて、一回で30ml程度搾乳できます。

コメント

もっちー

搾乳してあげているなら、授乳と同じく3時間間隔で搾乳した方がいいと思います!

• チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます☺
    搾乳の量とかは気にしなくていいでしょうか?

• 9月21日
  • もっちー

もっちー

多過ぎると分泌が多すぎて張っちゃいますが、そうでなければ気にしなくていいと思います!
    間隔が空きすぎると母乳の分泌が減ってしまって左右差が出ちゃうので😵

• 9月21日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

左右差も気になっていました😵
    ありがとうございます!

• 9月21日
あいこ

4時間に1回は母乳をあげるか搾乳しないと乳腺炎になると助産師さんが言っていたので4時間に1回でいいと思いますよ!
でもあまりにも張って辛い時は時間待たずに搾乳しても問題ないと思います!

• チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます☺
    搾乳時間は10分程度なのですが、量は気にしなくていいでしょうか?

• 9月21日
  • あいこ

あいこ

私もそれ気になって助産師さんに聞きました!30くらい取れればいいといってましたよ!

• 9月21日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます!

• 9月21日