※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

市川市の方へ、保育料の通知は届きましたか?育休中の無収入で下がると思っていたら上がっていて困っています。算出期間を教えていただけますか?

千葉県市川市の方、保育料の通知届きましたか?
昨年育休中で私が無収入だったのでてっきり下がると思っていましたが上がってました😭😭😭
今回の算出期間ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
問い合わせしてみようか悩み中です...

コメント

たんたんmama 🐰💜

届きました( ´ ▽ ` )!

• ママリ

ママリ

私も今日やっと確認できたのですが、金額があがってる理由が???です😭

• 9月21日
ひーこ

昨年の年末調整でのりたまさんを旦那さんの扶養に入れてますか?
扶養に入っていれば住民税が下がって保育料も上がることは無さそうな気がしますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    扶養入ってます!夫の会社の年末調整で手続きしました。
    そうですよねー算出方法間違ってないか心配なので確認してみます😭😭😭

• 9月21日
☺︎

市川市調べてみましたが9月~3月は去年の収入(今年の所得割額)で保育料決まるそうです!
旦那さんとか収入上がったりしてませんか?1円単位でも変われば保育料上がりますよ〜!

• ママリ

ママリ

お調べいただきありがとうございます!
    やはり去年の収入ですよね?!
    私は去年所得0、夫は少し上がってたと思いますがそれでも一昨年の私の所得ほどではなかったと思います😭💦
    念のため確認してみようかな...

• 9月21日
さとみっち

育休で無収入なのは、確定申告か年末調整で会社にやって貰ったかしましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    会社から書類が届き年末調整しました!
    夫の会社の年末調整でも配偶者控除の手続きしています😭

• 9月21日
  • さとみっち

さとみっち

役所に確認に行かれた方が良いかもですね(。>д<)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    二人目産休育休でかなりカツカツなりそうなので確認してみます😓💦

• 9月21日