※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
お金・保険

パートをしていたが流産し、休養中。旦那からのプレッシャーに悩んでいる。働くか、妊活に専念するか迷っている。家事やバイトも頑張っているが、旦那との考え方の違いに困惑している。

もともと週4のパートをしてたんですが今は流産して術後から体が安定するまで休養中で年齢のこともあり休養しながら落ち着いたら働くか(高齢出産の年齢なる前まで)子供出来るまで妊活と家事に専念するか仕事するか考えてました。
そして最近些細なことがきっかけで喧嘩してる時に旦那に
「何してくれてんだよ!」と言われました。
言われるのもわかるんですが、正直旦那から貰ってるのは食費と日用品代分だけで、お小遣いは貰ってません、自分のものは自分のところから崩し食費日用品余ったら貯金に回してます、申し訳ないと思い仕事してた時は眠くなったら寝てたけど帰ってくるまで待ってごはんの準備もしてました、友達と久しぶりに誘われて遊んでもなるべく旦那が帰ってくる前に帰宅したりもしました、家事も仕事してた時よりこまめにやってたつもりだったんですが、やっぱり本音はそうだったんだとガッカリしました...

お金に余裕ないのはわかるんですが、そこまで言われるほどのことか?と思ってしまったんですが
正直、仕事に向いてないから働きたくないのもあるんですがストレスで子供できなかったり、子供出来て悪阻きたりしたらのことを考えると迷ってしまいます。
密かにやった方が良いか悩んでるときもあるんですが、旦那の口から言われると一気にやる気なくなってしまい
何が何でもいずれは働かせたい旦那に幻滅してしまいました。これは普通ですか?
"お金がキツイから落ち着いたら協力して欲しい。"
というより
"共働きしてくれないなら今の自分はニートと同じ役立たず"て言われてる気がしたんですが私の被害妄想になんでしょうか...
ちなみに旦那に描きてるビジョンであるの?て聞かれた時に
短期でやってみるか、週を少なくして固定で入るか、高齢出産の年齢前までは妊活に専念するか悩んでて
色々目は通してるけど、やっぱり今はなるべくストレス抱えたくなくて今は休養優先で子供出来たら自分の体と子供が落ち着いたら考えたい。から1年ちょっとか(子供出来たら)数年はマイペースに行きたい。と話したら
「○○なりに色々考えてたんだね」と謝ってきました。
元に戻れて良しと思ったんですがふと、冷静に考えたら私は術後からまだ2ヶ月しか経ってなく申し訳ないと思って出来る限り家事はやってたつもりで、旦那の知り合いが私達の家の近くに借り家がありそこの草むしりやってくれたらお金出す。というバイトは不安が全くなかったのと出来るだけ姿勢だけは見せたかったのでそのバイトを即引き受けたりもしてました。
それなのに、ここまで責められる必要あったのかな?

フルタイムの母親とお金持ってる人でもお金にうるさいらしい旦那の周り
専業主婦の私の母親と働いてた働かなくてもどちらでも良いよ、働かなくて良いよ○○の分まで頑張るから。と旦那さんが言ってくれる私の周りで環境が全然違うのでお互い噛み合わないんですが...

家事やってても子ナシの専業は男から見たら楽してるニート同じように働け。と思われるのは普通のことですか?

文が最終的には旦那の愚痴で私を正当化させたいように聞こえてたら申し訳ないんですが、本当に何が正しいのかわからないので側から見た感想?を教えてもらえたらありがたいです

コメント

Ha

はじめまして☺︎
お辛い状況お察しします💦
お互いの周りの意見は周りの意見でよそはよそ、じゃダメなんですかね〜😭

旦那さんは家事は何も協力しないですか?協力的でないなら、まろんまろんさんが専業主婦でいいと思っちゃいました!専業主婦も立派な仕事ですよね!!

私は旦那が働かなくていいよ的なタイプでしたが自分が不安症で、ギリギリまでフルタイムで働いてました😅でも無理は本当に良くないです。入院してしまいました😅働いていて良かった事はやっぱり金銭面に余裕が出る事と、入院になりましたが傷病手当等で会社から色々手当が入るのでそこが良かった事です。後はやっぱりストレスと疲労は半端無いので生活に支障をきたすくらいになら働かない選択も私はありかなぁと思いました!

• いちごおれ

いちごおれ

家事は一応私がやるから良いと言い基本私なんですがゴミ捨ては基本変わらず旦那がやってくれてます!
    そう言っていただけて嬉しいです😢

働かなくて良いって言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね✨その言葉だけでも気楽になれて逆にとりあえずやってみようかな。て思えそう笑

お金は減ってくばかりだと気が滅入りますよね💦
    かと言って仕事もストレス...笑

できることなら働きたくないですよね
    まじめに宝くじ当たって欲しいです笑

• 9月21日
ドレミファ♪

私の場合は高齢出産+でき婚でした😅
正直お金は夫婦での話し合いだと思います
共働きしないと成り立たないなら働かないといけないし
子供が出来たら働けなくなる期間もあるのでそこは支出と収入照らし合わせて話し合うべきかと
食、日用品しか貰ってないとなってますが家賃はどうですか❓まろんまろんさんの支払いか持ち家なのでしょうか❓
私は雨風防げて(マンションローン購入)ご飯も食べれる状態なので感謝してますよ
高齢出産までと記載されてるのですが今現在何歳かわからないし高齢出産(35歳~)なのでいつまで働かない(働きたくない)かはわからないのでなんとも言えないのですが一年は集中したいとか具体例がないとなんとも
たとえば今は33歳とか28歳なら全然違うと思うので…
不妊治療などせずに流産なら今後不育など疑ったりもあるしお金がかかる可能性もあるので…
たとえば33歳として一年ゆっくり妊活頑張りたい
→出来たらラッキー
出来なければ不妊治療するかしないかの話し合い
働いて病院にいってまでお子さんが欲しいか諦めるか
もっとライフプランをしっかり話し合った方が良いかと思いますよ
今はとてもお辛い経験をされてるので体も心も休めないといけませんがやはり子供が欲しいとのことなので少しでも前向きになれることを願います😌

• いちごおれ

いちごおれ

すごい✨おめでとうございます!!

家賃は旦那持ちです。確かにこの辺も当たり前のように思ってました😅反省します💦
    確かに独身なら強制的にフルの正社員でないとやってけないけど結婚したからパートで済むところは当たり前に思うのは我儘になりますね🌀
    ちなみに、歳は33になります
    だから流産術後はプラスに取ったら1年?はゴールデンタイムになるので仕事せず、ノーストレスで妊活して授かるか賭けてみたい気もして💦
    そらじろーさんの仰る通りです出来たらラッキー⭐️て流れ狙ってます笑
    不妊治療はストレスかかってお金も飛ぶので自分なりに出来るところを改善して試してみたいと思い今に至ります💦

お優しい言葉ありがとうございます!もう少し考えてみます☺️

• 9月21日
はじめてのママリ

わたしは1年妊活したけど、
授からなくてフルタイムでOLをしてたけど
思い切って辞めてストレスフリーで
妊活をしてみたら妊娠出来ました。

やっぱりストレスは大きいと思います。
先のことを思うとお金が…というのも
わかりますが、女性の出産にはタイムリミットが
あるので
旦那さんと話し合ってもらって理解
してもらうのが精神的にも妊活にも
いいと思います。

お金で子供は買えませんし、仕事をしていなくても、夫婦間でのストレスも
良くないので話し合いましょう✩⃛

• いちごおれ

いちごおれ

やっぱり仕事のストレスも不妊に関わってくるんですね💦
    しかも出来たら出来たで悪阻の事考えるとそれはそれでまた不安になるし...

そうですね!もっとちゃんと話し合ってみます!皆さんがくださったコメント見てまだ話し合いが足りてなくもっと話さなきゃと思いました😅

ありがとうございます⭐️

• 9月21日
m

価値観の違いだと思うので、どっちがどうとかはないと思います!
お金がなくても奥さんには働かないで欲しいと言う男性もいるし、お金関係なく共働きが当たり前と思ってる男性もいるので、こればかりは話し合って解決するしかないかもしれないです💦

• いちごおれ

いちごおれ

そうですよね💦
    仮にどっちがどうかあるとしても当人同士が決まらなきゃ意味ないですもんね笑
    コメントくださった方々のアドバイス見て思いましたが😌

やっぱり話すのみですね!
    ありがとうございます⭐️

• 9月21日