※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊娠・出産

32歳で妊娠中の女性が35歳未満の出生前診断について悩んでいます。産婦人科医に紹介状を依頼したが、叱られてしまいました。検査を受けるべきか迷っています。

35歳未満の出生前診断について
現在32歳で妊娠7週目になります。初期の胎児超音波スクリーニングを大学病院でしたくて、かかりつけの産婦人科医に紹介状を依頼したところ結構なお叱り?を受けてしまいました💦
•特に今のところ気になる所見もない
•高齢出産ではない
•過去に染色体異常児を妊娠した訳ではないし、親戚に同様の子がいる訳ではない
•染色体異常以外の出生後にわかる異常もあるし、そんなもの探してもきりがない
•胎児超音波スクリーニングを受けても可能性がわかるだけ
•大学病院は高度な治療や検査をするところだし、所見や条件に当てはまらないような人がいくところではない(あっちも迷惑だよ的なニュアンス)
•そんなに今の初期から心配なら、初めから大学病院で見てもらえばいい。けれど、大学病院が懸命に探しても分からない異常だってある

言われたことは大体こんなかんじです💦
確かに先生のおっしゃることもごもっともで…。やっぱりこんな人は出生前検査受けないほうがいいんですかね😣💦みなさん同じような条件の方で検査など受けられましたか?紹介状が必要な場合主治医に相談してなんと言われましたか??
しないほうがいいのかなあ…でも心配だしなあ…って悩んでます😢

コメント

ママリ

・妊娠時32歳
・健診で異常の指摘を受けたことなし
・過去に染色体異常児の妊娠なし
でしたが、11wの時に、新型出生前診断のNIPTを受けました🙂
勿論、受ける前から、陽性だった場合の選択については夫婦でよく話し合っていました。

紹介状なしのところを探されてはいかがでしょう?🤔

古い考えの医者だと、出生前診断に否定的ですよね…💦
でも医者はしょせん他人ですし、もし障害児を授かった場合、辛い決断をして堕胎するのも、産む決断をして育てていくのも自分たちです。
医者の意見に左右される必要はないと思います👍🏻

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。
    自分自身が身体障害者だけがいる病院で務めている分、色んなことを考えてしまって💦
    私の住んでる地域は田舎なのでniptうけるならすごく遠出になるので旦那とも相談してみようと思います✨ありがとうございます😊

• 9月22日

妊娠17週、先月34歳になりました。体外受精での妊娠です。
私も年齢的に無認可じゃないと新型出生前診断が受けられないし、血縁者に〜など全くみっさんと同じ境遇です。
ちなみに私は初期胎児超音波スクリーニング検査をしました(血液検査はしていない病院だったのでエコーのみ)
今かかってる産科に検査に行くことは伝えましたが、紹介状は書いてもらいませんでした。この検査を受けるにあたり、2カ所の病院に確認しましたが、どちらからも紹介状が必要とは言われませんでした。
エコーは1時間以上じっくり時間をかけて見てくれて、妊婦健診とは見てくれる視点も全然違いました。それだけでも検査を受けた価値があったと思います(^^)もちろん中期も受けに行く予定です。

出生前にわかる何かしらの可能性を知りたいと思うことの何が悪いのか私にはわかりません。
医療機関で働いている方たちはいろんな妊婦さんを見ますから、35歳以上を線引きして高齢と言いたいのはわかりますが、私にしてみれば30歳超えたら立派な高齢でしょ、って感じですけどね。
長くなりましたが、みっさんが納得のいく検査を受けられますように。

• みっさん

みっさん

すみません、コメントとして返信してしまいました💦↓です💦

• 9月22日
あい

みっさんが安心して出産できるのなら私は受けた方がいいと思います(^^)

自分で納得するのが一番ですから!

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。やっぱり安心したいってみんなが思いますよね😣
    旦那とも再度話し合ってみます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

だいたいお医者さんからした方がいいと勧められるまでは、
リスクが見受けられない場合はしない方が多いのかなと思いますが、
あくまでも本人の意思でするしないを決める権利はあると思うので
まだ7週とかでしたらかかりつけからの紹介状なしでもしてもらえる所はあるかと思います🤔

むしろ、検査してもらえる病院に、
かかりつけの病院で紹介状お願いしたら断られたのですが、それでもしてもらえますか?と確認すれば何とかなるかと思います!

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。その大学病院にはNTや鼻骨を見れる資格をお持ちの先生がいらっしゃるのですが、その病院自体が紹介状がないと受診できないシステムになっています💦(または救急)なので、勧められない場合は紹介状なしでも可能な施設や検査を受けるしかありませんよね💦旦那ともまた相談してみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月22日
ママリ

それでも受けたいと思うなら紹介状はなくても良いのでは?と思いますが。
検査をしている大きな病院で聞いてみては?

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます。その大学病院は救急以外は紹介状ないと受診を断られてしまうんです😭
    胎児超音波スクリーニングの資格を持つ先生がいらっしゃるので行きたかったのですが、なかなか厳しそうです😔💦

• 9月22日
でぶごん

みっさんのあげられている状況では、認可外施設での出生前診断を自身で予約して受けにいく形になります‼️(*´-`)

例えば35歳から陰性陽性の結果精度が上がる高価なNIPTよりは、染色体異常率だけわかる安価な血清マーカー(クアトロ)テストにするとか、
それ以上に備えてNIPT陽性となった場合、確定検査である羊水検査が無料になる機関を選んで受けにいく…という選択もあります。

私は首の後ろの浮腫みの指摘があり、大きい大学病院へ検査の為に紹介状を書いてもらって行きました。
たぶん指摘がなくリスク妊婦でない限りは紹介状出すことはなかなかむずかしいかと思います💦

しかし生まれて来るまでママ年齢に関係なく心配ですよね💦お気持ちよくわかりますょ~

• みっさん

みっさん

そうですよね、異常見当たらない人が行ってたら、本当にいかなくちゃいけない人がいけませんよね😞💦
    検査も色々あるので、自分たちに何が合ってるか、どの検査なら受けれそうかまた旦那と話し合ってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 9月22日
みっさん

やっぱり条件に当てはまらないと紹介状は出してもらえないんですね💦
そうなんですよね〜35歳からいきなり高齢出産って、その前の段階から徐々にリスクは上がってるよね?って思ってしまいます😣
こまちゃんさんはスクリーニングできてよかったですね!✨私も検査を受けるか受けるなら何を受けるかまた旦那とも話し合ってみようと思います!「出生前にわかる何かしらの可能性を知りたいと思うことの何が悪いのかわかりません」という言葉、励まされました😢💓ありがとうございます😭