※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
妊娠・出産

妊娠9週目でお腹が痛む症状が気になります。子宮拡大の痛みなのか、切迫の前症状なのか不安です。明後日の診察まで待つか、病院に電話した方がいいか迷っています。

妊娠9週目の妊婦です。
8週で心拍確認、予定日確定し母子手帳も交付されました。
次の検診は10週(24日)です。
今は仕事はしていないので家でゆっくり過ごしてるんですが
今朝からなんとなくお腹が張る?ようなちょっとした痛みがあります。
便秘等はなく今朝も出ています。
説明が下手でなんとも言えないんですが
呼吸とともに少し痛むような感じです。
(激痛とかではなく、軽い痛みです)
初期は子宮が大きくなるから痛みがあるとはよく聞きますが
これがそれなのか
それとも切迫等の危険な状況の前症状なのか不安です。
以前8週で切迫流産を経験したことがあるので、そうではないか?と疑ってしまいます。
出血等の異常はなく、なんとなく気持ち悪いつわり症状も継続中です。

子宮拡大時の痛みがあった方
どれくらいの痛みで継続時間等分かれば教えて欲しいです。
もちろん感じ方や症状の出方は個人差があるのはわかってますが、参考にさせていただきたいです。

今のところ明々後日の診察までは待とうと思ってますが
病院に電話した方がいいかも
アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ユキ

私も妊娠中に、張る感覚が分からず少し痛いなぁというのが何回かありました。

その時はすぐ病院に相談していました!
症状を全て言って、病院は直ぐに行った方が良いのかを聞いてました^_^

何かあってからでは遅いので
何かある度に相談してましたよ~♪

  • ルド

    ルド

    ありがとうございます😊!

    私の通っている病院が
    電話での相談は内容によっては診察料をいただきます。
    と書いてあって😂
    なんとなーく聞きにくくて🤣

    相談しやすい病院羨ましいです😭

    • 9月21日
  • ユキ

    ユキ

    診察料とられるんですね😭

    私の通っていたところは、小さい所だったので電話に出られなかったら病院にメールしてって言ってくれるくらい親切でした😥

    • 9月21日
こたつむり

その頃は、これまでこぶし大もなかった子宮が赤ちゃんのスペース作りのために大きくなってるので、私の感覚としては、お腹の中で風船が大きくなっているような違和感ありました😅💡
先生に相談しても、そんなものなのよーで済まされました💔
ただ、どうなったら病院受診する目安かとか、教えてもらえたので、気になることは健診の時とかに言うのも大切ですよー(*^^*)

  • ルド

    ルド

    ありがとうございます!
    違和感の例えめちゃくちゃ分かりました!
    まさにそんな感じです!

    これ以上ひどくならない限りは様子を見て
    明々後日の診察の時に聞いてみたいと思います❤️

    • 9月21日
  • こたつむり

    こたつむり


    周りの初産妊婦さんにもよく、例えぴったりすぎるって言われます🤣
    でもほんと、そんな感覚なんですよね🤗
    医学的にとかは全く分からないけど、素人なりに頭では必要なんだって理解できるんですよね💡
    でもやっぱり、生理とはまた違う違和感は毎日続くから、気になっちゃうんですよねー😅❤️

    • 9月21日