※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKI
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝は起こすべきか、夜は21時に部屋を暗くすること、お風呂の時間について悩んでいます。皆さんの生活リズムはどうですか?

生後1ヶ月(50日)のママです👶💮
皆さんどんな生活リズムですか?
今のところやってるのは

・朝はカーテンあけて明るくする(寝てたらそのまま起こしてはないです💦)
・夜は遅くても21時に部屋を暗くする(テレビはついてます💦)
・お風呂はまだ沐浴でミルクの時間により変動しちゃってて大体18時~19時頃に入れる

ぐらいなんですが😥💓💦
朝はやっぱ起こした方がいいんですかね?😵💦

コメント

ささみ

同じ位ですね(^^)

7時頃にミルクなので、カーテンあけて、顔拭いて、着替えてミルク飲んでます*ˊᵕˋ*

無理に起こさなくていいと思いますよ(*^_^*)

• MAKI

MAKI

ミルクの時間に起きなくてもそのまま寝かせておきますか?😵💦完ミなので時間が毎回ズレちゃっていくので😥💦

• 9月21日
  • ささみ

ささみ

うちも完ミですよ(^^)
    好きなだけ寝かせて大丈夫だと思いますよ*ˊᵕˋ*

うちもまだまちまちだし、ちょこちょこ飲みなので毎日同じようにいかないです(><)

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

同じ感じの人が居て良かった(о´∀`о)💓ミルクの間隔は3時間あけてますよね?

• 9月21日
  • ささみ

ささみ

2時間半からあけてますよ(^^)

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

今赤ちゃんに合わせるかこっちに合わせてもらうか悩みどころです(´・ω・`)❤💦

• 9月21日
  • ささみ

ささみ

うちは大人の事情と上の娘の生活リズムに合わせてます(^^)

お風呂は娘と一緒に、旦那が入れてそのままミルクのんで就寝。
    娘もお風呂にはいったらそのまま就寝。

無理にどちらかに合わせることはないと思いますが、大人の事情で合わせれるように調整するのはいいと思います(^^)

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

私もまだ赤ちゃん任せのリズムの感じにしようかなって思います(´・ω・`)💓

• 9月21日
  • ささみ

ささみ

それでいいと思いますよ(^^)

• 9月21日
にこ

その時期は、起こしたりせず好きなだけ寝かせていました!
4ヶ月あたりから一日のスケジュール管理みたいなものを意識し始めて、
5ヶ月には出来る限りそれの通りにしていました(^^)

助産師さんには、まだその時期は赤ちゃんも昼夜の区別みたいなものもないし、お風呂も入れられる時でいいよ〜と言われましたよ(^^)

• MAKI

MAKI

完ミなので時間がズレちゃっていくのが不安で😥💦

• 9月21日
  • にこ

にこ

今2ヶ月のベビちゃんがいる義理姉は完ミなのですが、ミルクの時間は寝ていても起こして飲ましています!参考までに…(>人<

しかし、(私は母乳だけなので参考にならないかもしれませんが…)1ヶ月検診の時に、3時間起きに飲ませるのはいつまでですか?と質問したら、もうお腹空いたら泣くし起こさず寝かせてあげていいのよ〜といわれました。体重が順調に増えていたらそこまでキッチリじゃなくても、良さそうです!
    (こちらも、参考までに🙇‍♀️)

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

やっぱずらさない為には起こした方がいいのかな?(;´д`)💦

• 9月21日
  • にこ

にこ

育児の仕方は本当に人それぞれだと思うので、色々試すなかで一番自分がやりやすく、納得のいく選択をするのがいいかと思います!赤ちゃん的にはそこまできっちりせずにズレても大丈夫だと思いますよ!

赤ちゃんが寝てくれている時間が長いとママさんも少しは楽だと思いますので、
    赤ちゃんが泣いて欲しがらなければまずは1時間から伸ばしてみてはどうでしようか?
    健診の時などに体重を測って増えていればそれで続けてみるのも良いと思います!

私は気にしいなので、最初はキッチリ3時間と決めていたので間隔が変わるのも不安でしたが、欲しがった時にあげても順調に体重も増えて、大丈夫なんだな〜と思いました!

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

そうなんですね(´・ω・`)赤ちゃんに合わせるかこっちに合わせてもらうか悩みどころです😥💓💦

• 9月21日
  • にこ

にこ

コメントするところ間違えてしまいました😰すみません。

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

私もなるべく赤ちゃん合わせにしたいと思います(´・ω・`)❤

• 9月21日
2児のママ

完ミですが、寝ていたらそのままにしてます。

泣いて、前の時間から2時間半~経っていたらミルクあげてます🤔

• MAKI

MAKI

だんだん時間ズレちゃってきませんか?(´・ω・`)💦私も泣いたらあげる感じなんですが😥

• 9月21日
  • 2児のママ

2児のママ

時間ズレてます💦

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

ズレますよね(´・ω・`)💦赤ちゃんのリズムに合わせるかこっちに合わせてもらうか悩みます😥💦

• 9月21日
  • にこ

にこ

私は、3ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんのペースに合わせていました!
    旦那さんにも理解してもらいながら
    いつも通り家事などが出来なくても
    赤ちゃん中心で過ごしていました!

• 9月21日
  • 2児のママ

2児のママ

赤ちゃんに合わせてますよ~💦

• 9月21日
  • MAKI

MAKI

似たような感じの人が居て良かったです😰💓ママリの投稿とか見るとみんなリズムがあるのかな?って不安でした😵💦

• 9月21日