※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりのかぶれについて相談です。おむつを変えるたびにおしりをふいていると赤くなってしまいました。赤くなったおしりの穴のケア方法や、赤くならないようにする方法、おむつにうんちかすがついている場合の対処法について教えてください。

生後7日で
分からないこと不安なことがいっぱいです。
たくさんの人にアドバイスもらえたらなと思います!

うちの子はうんちの回数が多いみたいで、
量も一度にはそんなにしません。
が、うんちかすみたいなのがおむつについてると
不快かな?と思っておむつを変えています。

しかし、そのたびに
おしりをふいているので
おしりのあなの周りが真っ赤になってしまいました(T_T)
痛々しくて…
でも、産院では、うんちのこってると
かぶれるって言われたし(T_T)

赤くなってしまったおしりの穴は
どうしてあげたらいいですか?
赤くならないようにするための方法はありますか?
おむつにうんちかす程度なら
かえないほうがいいですか?

いっぱい質問があってごめんなさい。
ひとつでも答えていただけたらうれしいです(^^)
赤ちゃんが痛々しそうでかわいそうで…(T_T)

コメント

たんたんmama 🐰💜

新生児の頃は タッパーなどにぬるま湯を入れて
コットン染み込ませて かるくしぼって拭いてあげてました😌
拭いたあとは ワセリンをうすく塗ってましたよ!

  • あなち

    あなち

    こするっていうより
    洗ってあげる感じですかね?
    ありがとうございます!
    ワセリンは病院とかで処方されたんですか?

    • 9月21日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます✨
そして、毎日お疲れ様です☺🌈

うんちのかぶれが心配とのことですが、うちの娘も、頻回にうんちをして、お尻がかぶれ、皮がベロベロ剥けるほどで、悩みに悩みました(T_T)

とりあえず、うんちが頻回なのは離乳食が始まれば落ち着くので、半年もすれば問題なくなると思いますが、今が心配ですよね😭

うちの子は、お尻が赤くなるのは、うんちが皮膚に付いたままになってしまうからなので、
・オムツ替えの度にワセリンやベビー馬油をお尻に塗る
・時間があるときは、しばらくおむつを付けず、お尻を出したままにして乾かす(うんちやおしっこ出ちゃうかもなので怖いですが😅)
・うんちの度にぬるま湯で流す(100均のドレッシングボトルにぬるま湯入れておむつを外したときにながしてあげます)
などが効果的でした☺
でも、ひどくなってきたら病院で塗り薬を貰うのもひとつです!!

心配だと思いますが、いつかは治るので、できることを試して上げてください☺

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(T_T)❤️

    皮がべろべろになることもあるんですね。
    赤ちゃんも辛いだろうけど
    それ見てるお母さんもつらいですよね(>_<)

    ワセリンやベビー馬油は
    西松屋とか赤ちゃん本舗とかに
    売ってるんですか?
    乾かしてあげるのも
    きくんですね!
    うんちのたびに洗ってあげるのは
    大変だな~と思ってたので
    お湯をかけるのは使えそうです!やってみます!
    来週2週間検診があるので
    そこでも相談してみようと思います。

    丁寧に答えていただき
    ありがとうございました😄

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしようかと気が気じゃありませんでした💦でも、離乳食始まって、うんちの回数が減ったり、水気が少ないうんちになれば、ある程度自然と治るようです☺🌈

    ワセリンも馬油も西松屋にもドラッグストアにも売ってると思います☺

    早く良くなるといいですね✨

    • 9月21日
Kmama

あたしは気になっちゃって少量のうんちでも変えます!
穴が赤い時は、トントンと優しく拭いてシッカロールしてました!次の日には赤み引いてること多いのでおすすめです✨

  • あなち

    あなち

    やっぱり気になりますよね~
    あかちゃんがそれで気になってないてるのかな?とか
    心配にもなるし…
    ごめんなさい。
    シッカロールって何ですか?
    教えてもらえたらうれしいです(^^)

    • 9月21日
  • Kmama

    Kmama

    今でもおならの度に小指ぐらいのうんちが出ておむつの消費が半端ないです😅
    自分だったら少量でも嫌ですもんね😫
    シッカロールは、ベビーパウダーみたいなやつです!
    汗疹にも使えるのでパフをお尻と体用にわけて使ってます👍

    • 9月21日
amiママ

うちは受診して薬もらいました😄

うちもうんちの回数多くて、少し色が付いただけでも変えてましたよ😄

痛々しいですよね😅

  • あなち

    あなち

    来週2週間検診があるので
    そこで相談してみようと思います。
    受診して薬をもらうのが安心ですよね!

    ほんとに痛々しくて
    かわいそうで(T_T)

    • 9月21日
☆☆☆

湿らせたコットンで拭くか100均で売ってるようなソース入れでお湯をウォシュレットのようにお尻にかけてあげて優しく拭くといいですよー❗️
ひどくなったら薬貰った方がいいですよ👍
カス程度でも大変ですが替えた方がいいと思います🙌
最初はオムツの消費が半端無いですよね😭頑張って下さい❗️

  • あなち

    あなち

    なるほど!
    ウォシュレット感覚でお湯をかけてあげるのいいですね。
    来週の2週間検診で
    相談してみようと思います!

    ほんとに半端ないです!
    授乳前に変えてあげて授乳してる最中に
    ブリブリ音が聞こえて
    またしてるなんてこともしょっちゅうです(笑)

    おしっこひっかけられたりとか…

    • 9月21日
さち

うんちの時はやはり、その都度変えた方が良いと思います。お尻が赤くなった時は面倒ですが、ボトルにお湯を入れて毎回洗ってました。おしり拭きで拭く摩擦が肌にとって刺激になるので拭かずに押さえる程度にしてました。あまりに症状がひどいようなら薬もらいに行きますね。まだ生まれて間もないので産んだ産院に相談してみてはどうですか??

  • あなち

    あなち

    やはり
    替えてあげたほうがいいんですね!
    ありがとうございます(^^)
    そうですよね。
    拭くと拭くたびに赤くなってる気がして(T_T)
    洗ってあげようと思います。
    来週2週間検診があるので
    そこでも相談してみようと思います!

    • 9月21日
deleted user

ぬるま湯で洗い流してうちわであおいでました!その後しばらくオムツせずに放置してからワセリンをうすくのばしてってやったらよくなっていきました☺️
やっぱりゴシゴシ拭くのが1番荒れるみたいですね😷

うんちカスがどの程度かわかりませんが、ベタベタお尻にひっつかないなら私替えないかもです、、😳😳

  • あなち

    あなち

    やっぱり
    洗ってあげるのがいいんですね!
    ありがとうございます(^^)
    ワセリンは処方されたものですか?
    乾燥させるのも大事なんですね!

    微妙ですよね~
    おならしてプッて出ちゃったみたいなときは特に!!

    • 9月21日