※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

妊娠中に挙式をあげました。義母がけじめをつける為だと両家親がお金を…

妊娠中に挙式をあげました。

義母がけじめをつける為だと両家親が
お金を出してくれて、身内だけで
挙式と簡単な披露宴(食事会)を
したんですが、すごく後悔してます。

お金を出してもらった身で
言うのもすごい悪いんですが、
10万で挙式、写真撮影のセットを
したのでウェディングドレスも
そんな可愛いものがなく、
また友達も呼べませんでした。


その時はまた子どもが産まれてから
身内以外の友達とか呼んで
披露パーティーしようって
旦那と話してたんですが、
実際挙式から何年かして
披露パーティーだけするのって
どうなのか?と思って...

最近、友達や弟結婚式に出席し、
カラードレス着たり
友達に余興してもらったりしてるのが
すごく羨ましくて仕方ないです(இдஇ; )

コメント

ぽい

別に変ではないとおもいます!
うちも子供が落ち着いて余裕があれば簡単な披露宴をする予定です!

  • maruko

    maruko

    挙式はもうされたんですか?

    • 4月13日
  • ぽい

    ぽい

    ウェディングフォトだけしましたよー

    • 4月13日
  • maruko

    maruko

    写真だけだったら、あとで挙式と披露宴するのもいいですよね( ¨̮ )
    今更披露宴だけ?って思われないかすごく不安です...

    • 4月13日
  • ぽい

    ぽい

    私たちも次する時は挙式はしませんよー!
    披露宴だけの予定です笑
    きっと今更?とか思う方なら最初の時点で出席されないと思うのであまり気にしない方がいいと思います!
    自分たちでお金を出すならそんな事は考えず来てくださった方と自分達とが楽しめる式にしたらいいんじゃないかな?って思います*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 4月13日
  • maruko

    maruko

    そーなんですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    他にも同じ方がいて安心しました!!お金貯めて披露宴しようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 4月13日
ノスケ

私も何度かお子様生まれた後の結婚式披露宴参加しましたが、今更〜とか全く思いませんでした。

先日は、結婚10周年で披露宴した友人がいてみんなで盛りあがりました。子連れの参列者が多かったので披露宴会場にキッズスペースを作ってくれたりして、それは母親ならではの気遣いだな〜と感動しました。
その友人も妊娠中に結婚式だけは自分たちだけであげてて、今回披露宴だけをしていました。

  • maruko

    maruko

    披露宴だけあとからされる方結構いらっしゃるんですね∩^ω^∩
    キッズスペース、参考にさせていただきます(´∇`)

    • 4月13日
かなちゃんマン¨̮

30歳でまわりの結婚式
一時ラッシュ
二時ラッシュ経験しましたが、
最近は色んな形があるので、
今更?とは思わないですよー!

身内で挙式して、
後日友達とパーティ、
よくありますよ⑅︎◡̈︎*

そのパターンで多いのが、
挙式はもう済んでいるので
教会もあるようなゲストハウスとかで
「披露宴」って感じじゃなくて、
レストランなどで
「パーティー」っていう感じですかね⑅︎◡̈︎*
親族もいなくて
若干ラフなイメージです⑅︎◡̈︎*
レストランでも、
二次会などやっているとこなら
音響とかスクリーンとか
整ってたりしたら
余興もできますし⑅︎◡̈︎*
ドレスレンタルも検索したら
レンタル専門の業者もありますし、
自分で用意して持ち込むのもありだし⑅︎◡̈︎*
もちろんゲストハウスで
パーティーだけっていう
パターンもよくあります⑅︎◡̈︎*

全然後からでもいいと思いますよー⑅︎◡̈︎*

  • maruko

    maruko

    そーなんですね∩^ω^∩
    レストランみたいなところでするなら、やっぱり貸し切りとかですか?

    • 4月13日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    貸切ですね⑅︎◡̈︎*
    会費制にしてやる感じですね⑅︎◡̈︎*
    私は余興よく頼まれるのですが
    レストランなどでもよくやりますよ¨̮♡︎
    場所はほんと色々です!
    バーとかカフェとか
    そういう結婚パーティー専用っぽい
    レストランなどもありました!
    カフェは狭くて余興やりにくかったけど
    頑張って踊りましたよ*\(^o^)/*
    あらかじめどんなパーティーにしたいか
    考えてから探すといいと思います!
    たまに余興NGの店とかもあります😱
    大人の店なので…とか😱
    衣装、余興、ゲーム、
    手紙、サプライズなど
    自分のやりたいこと考えて
    できそうなお店やゲストハウス
    探すといいと思います¨̮♡︎

    • 4月13日
♡♡めー♡♡

後悔するくらいならしっかり話あえばいいのに…( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)
式場なり、親なり。
うちは妊娠発覚同時に式場契約…。
友達の式であれしたいこれしたいがあったけど、全て打ちのめされそんな余裕はなく。
あげく義母に産む前にしないかと。。
体調もありどうなるかもわからんから、無理と納得してもらい。産んで4カ月でやりますが、これまた反対。
着たいドレスも着れるか分からず…。
二次会もしたいけど、二次会も子どもを思いもちろん無し。そのかわり、披露宴中に二次会ぽい時を設けます。時間に追われる式にはしません。
写真ももちろん後撮り。
余興も確かに考えもので…( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)
カラ〜ドレスも何もかも、子どもを抱っこしとかないといけない想定でデザインも決めます。
興味本位で着たいやつは、試着で。本当にきたいやつは、ウェディングドレス、カラーと1着ずつです。
今も前駆陣痛と戦いながら、式の打ち合わせ。試食会なんて行けないし…(−_−;)

deleted user

終わった事は仕方ないですよね(>_<)
私も独身の頃から挙げたい式場があったのですが、
・夫の親族が高齢で遠方から来る人が多い。
・夫がバツイチで2度目だから呼ぶ友達などに申し訳ない。
・義親が地元で挙げたがっている。

そんな理由で、夫と式を挙げたかったので、諦めてショボイ式場で行いました。正直やり直したいと思っているけど、自分でどうにか納得して挙げたので仕方ないと思っています(>_<)

パーティーがどうなのかなって思うなら、いつの日かリゾート地に旅行で行って素敵なドレスを来てフォトだけでも撮れたら少しは楽しめるかもしれませんよー。
きっと結婚にまつわる素敵思い出が上書きされれば、満足出来るのかなぁ?って思いますよ(*^_^*)

deleted user

披露パーティーいいと思いますよ🎵わたしも家族挙式で義両親がお金だしてくれました(*^^*)時間はあけませんでしたが、そのあとクラブなどもするバーみたいなお店を貸切で披露パーティーしました!司会や幹事は友達カップルに任せて全部やってもらいました✨余興もメッセージビデオとビンゴ、シャンパンタワー、ケーキ入刀、私からサプライズで義母からの手紙、旦那からサプライズで歌、友達からサプライズでプレゼントもらいました!80人でわいわいしました(*^^*)あまりお金も無かったので、5000円のドレスを自分で手直しに、手作りのヘッドドレスですσ(^_^;)でも自分でするのが好きなので楽しかったです笑 最後にキャンディ渡すときの包みも手作りしました〜〜!
式場での披露宴、羨ましくもなりますが、わたしはコスト抑えて貯金確保できていてよかったなあと思います(*^^*)

さくちゃん

終わってしまった事ですからね、、。
最初から予算はわかっていたでしょうし、
思い通りの式を挙げるなら、
産後にして貯金するなりしてもう少し
予算を増やしてからしかなかったかと(´>_<`)

最近、結婚出産してだいぶ経ってから
挙式や披露宴のみ挙げる方はそんなに
少なくないと思います(*^^*)!
仲のいいお友達なら、遅くなってからでも
今更?なんて言わずお祝いしてくれるのでは
ないでしょうか( ´•ω•` )
実際、全ての人がどう思うか気にしたら
なにもできないですしね\( ˆoˆ )/
さわたんmamaさんご夫婦さえ
納得できるタイミングであればいいと思います!

うちは旦那の友達が少なすぎて
人数が合わないとかそもそも旦那が
式で人の前に出るとか大嫌いで
諦めました(´>_<`)

女ですから式の理想やこだわりありますよね!
可愛いドレスも着たいしせっかくなら
素敵な式にしたいですよね。

でも、私からしたら
式を挙げられたことだけでも
十分うらやましいです(*^^*)