※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
お出かけ

来月10月に1人で友人の結婚式に参列します。 結婚式は東京都内なのです…

来月10月に1人で友人の結婚式に参列します。
結婚式は東京都内なのですが、私は地方住みなので移動だけで片道3時間近くかかります(´×ω×`)
当日は9:30くらいの新幹線に乗り出発、日帰りにして予想ですが20時くらいに戻ってくることになりそうです。

その日にちょうど9ヶ月になる息子がいるのですが、夫が(軽い感じで)見とくよ~と言っているのでおまかせして出かける予定です。…が、半日ほど離れることが段々と不安になってきました…。
それくらいの時期に長く離れて過ごした方いらっしゃいますか!?
ちなみに3ヶ月頃から完母になり、しばらく哺乳瓶は使っていません。夫は何故か自信満々なのですが、普段ろくに面倒も見ていないので私の方が不安で仕方ありません…。
同じような質問を色々と読んでとりあえずすぐに哺乳瓶でミルクをあげてみなきゃとは思っています…
その他、おせんべい等のおやつと麦茶があれば何とかなりそうですかね!?
私の胸事情も心配ですが…(´・ω・`;)途中どこかで絞った方が良いかな…とか。

内容が支離滅裂で申し訳ありませんが、同じような経験をされたことがある方、なんでもいいのでアドバイス頂けたら有難いです!!
よろしくお願いします!!

(夫も式についてくるという選択肢は金銭的なものと夫が式場で待つのを嫌がるためナシでお願いします)

コメント

あゃたん

ダンナさんがお休みの日にリハーサルをなさってはいかがでしょう。
結婚式に新列するなら髪の毛を切ったり染めたりトリートメントしたりしてキレイにしていきたいから、その間本番当日のリハーサルと考えて子供の面倒お願いなどと言えばいいかと(*´∀`)
1日のスケジュールや、離乳食の与え方、必要なもののある位置、おむつの処理の仕方、緊急時の連絡先など、子どもの面倒マニュアルを作成してあげるとより丁寧ですね。

普段ダンナさんがあまり面倒みていなくても、やればできる子かもしれませんし、予想通り全くできないかもしれません(笑)
できなかったらリバーさんから本番までの間に訓練するか、子どもを一時保育に預けるかを決めましょう。私としては事故防止の観点からできないなら一時保育がおすすめです(笑)

• このはな

このはな

なるほど!!
    リハーサルは考えていませんでした笑
    この連休狙ってやってみようかな…と思います🎶
    一時保育も考えておきます…ただ、預けるとなると夫がすねそうで面倒くさいので最終手段に取っておきます笑
    ずり這いで動き回ったりし始め、1ヶ月もしたらつかまり立ちとかしてるかもしれないので絶対に目を離すな!!ということだけ口酸っぱく伝えておきます…

アドバイスありがとうございます!!

• 9月21日
かに

そのくらいの時期に半日くらい実家に預けることは何度かありました。私も完母で、胸は夜になるにつれて少し張り気味になりましたが、なんとか大丈夫でした。
事前に哺乳瓶でミルクなりあげる練習はしてもらっておいた方が良いと思います。あと離乳食も。
一度、二度、シミュレーションしておくと安心ですよ。

• このはな

このはな

胸事情も教えてくださりありがとうございます!!
    多少張るかもですが何とか過ごせそうですね…。
    哺乳瓶の練習、早速始めてみます…
    この休みのうちに一度説明&軽いシミュレーション実行してみます!!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 9月21日
syak

それよりも小さいときに結婚式に参列しました!逆に地方で行われたので帰ってきたのは夜9時くらいでしたが旦那に全部お願いしました!
ちゃんとご飯、お風呂、寝かしつけもやってくれてました♡勿論心配な事が多いですがママの大変さが分かるので良い機会だと思います。

離乳食も3回だしご飯をしっかり食べて麦茶を飲むなら母乳を与えなくても心配ないと思います。(3回食で卒乳する方もいるので)
うちの子も8ヶ月から3回食で夜寝る前にミルク1回のみです!
ただ母乳が沢山出るなら朝飲ませても1日搾乳しないとつらいと思うのでご自身のタイミングで手で絞るだけでも良いのでやった方が良いと思います。
オヤツはお菓子、フルーツ、パンケーキなどお子様が好きな物を用意してあげると確実に食べてくれるので安心ですね★

• このはな

このはな

やはり大変さを理解してもらう(させる笑)いい機会ですよね!!
    多分そういう日に限ってめちゃくちゃいい子な気がしますが…(´・ω・`;)

3回食になる頃ですもんね…心配ないかな…おやつも先日初めて与えましたが食べたので!!
    ヨーグルトやバナナ好きなのでそこら辺用意しておきます🎶
    母乳は自分で調整して見ようと思います!!最近はそこまではらないので大丈夫かもしれません…

とりあえず今夜久々の哺乳瓶に挑戦してみます~
    抵抗なく飲んでくれる事を祈って…泣

• 9月21日
  • このはな

このはな

お礼を入力しそびれました!!
    ありがとうございます♡♡

• 9月21日
  • syak

syak

哺乳瓶拒否でしたら無理に哺乳瓶であげなくてもマグやコップにミルクを入れてあげれば良いと思います🙆‍♀️
    私はよく離乳食にミルクを混ぜたました!
    パン粥、オートミール、シチュー、スープ等…
    オートミールはシリアルみたいに食べれるので朝しょっちゅうあげてました!準備も楽だし栄養価も高いし水分も取れるしバナナを入れればデザートもいらないしオススメですよ✨

• 9月21日
  • このはな

このはな

寝る前にミルクをあげてみたのですが寝る前はママじゃなきゃ嫌!!だったようでパパだとギャン泣き、ママだと飲めました(´・ω・`;)
    哺乳瓶自体は大丈夫みたいです笑
    日中再チャレンジです…夫の心が折れてますが笑

マグでミルクの発想はなかったので…それも手ですね!!マグなら飲めそうです…
    パン粥+ミルクは私もよくやります~(❁´ω`❁)
    オートミールはまだ試したことなかったのでやってみますね!!
    ありがとうございます!!

• 9月21日