※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の睡眠時間と自分の時間について質問です。自分は平均3〜4時間で昼寝1時間。子供は9時間で昼寝は20分〜1時間半。自分の時間はほぼないです。

生後10ヶ月の子がいます。

みなさんとお子さんの睡眠時間はどれくらいですか?
(昼寝含む)
あと自分の時間どれくらいありますか?

私は平均3〜4時間くらいで昼寝はできて1時間くらい。
子供は9時間くらいで、昼寝する時は20分〜すごい長くて1時間半くらいです。(平均30〜40分くらい)
昼寝しない時もあります。
自分の時間はほぼないです(´Д` )

常にすごい眠いけどやることいっぱいだし…
みんなどうやりくりしてるか気になったので質問させていただきました☆

コメント

=コロ=

息子は12時間くらいで、私は6時間〜9時間くらいです。

専業主婦ですが、夫が何故か家事に協力的で、私は手抜きなので自分の時間は6時間くらいです。

元々ひとりが好きで、夫と子どもが寝てからのんびりしてるので夜更かしぎみです(*_*)

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます☆
    夫さん協力的なんですね♪自分の時間もあって羨ましいです( ´▽`)
    私もひとり好きで専業主婦で手抜きなのになぜか時間がなくて(´Д` )

• 4月13日
nonoco

やること、というのは何があるのですか??

眠いとイライラしてしまって、、、
私の場合、旦那に当たったり、子どもにも笑顔で接するのを無理しちゃってる状態だったので(´・ω・`)
家事の手を抜くようにしました。
性格上「あれができてない、これができてない」というのもストレスになりましたが、でも、自分ルールであり、誰かに強要されてる物じゃないしって気にはなるけど、寝ることの方を優先するようにしました。

わが子はずっと眠りが浅く、2、3時間おきに、何度も起きる子でした。
でも家事の手を抜いて、一緒に寝るようになってから、眠りが深くなり、夜は10から11時間は寝てくれています☻
間で何度か起きるのも減りつつあります。

昼寝は午前と午後に寝ちゃってるのですが‥午前30分、午後1時間とか1時間半とかですかね?外で遊ぶようになって、眠りが深くなっています(・v・)

私は昼寝はせず、夜20時から深夜2時まで寝てます。トータル6時間くらいですかね。
深夜に起き出して、家事したり録画してたの見たりしてますw

• -MH-

-MH-

イライラ、すごいわかります。私も今そうです。旦那に対して、なんで手伝ってくれないんだろうとか色々思っちゃいます。
    「自分ルール」確かにあるかもしれないです💦

私も手抜きしてるんですが効率が悪いみたいで家事などにすごい時間かかってるんですよね(´Д` )
    やること、たいしたことはないんですが毎日の掃除、洗濯、料理…
    外で遊ぶようになればうちの子も少しは眠りが深く、寝る時間も増えてくれるかもしれないですね♪深夜に自分の時間あると邪魔されなくてよさそうですね☆

• 4月13日
Maman結

今、3人目妊娠中(後期)で、夜は眠れないのに昼間は、とてつもなく眠いです。

ただ、長男は幼稚園なので、明け方には眠れても、朝は起きてお弁当だの登園準備、送迎があります。
そして、幼稚園に行ってる間に、買い物・洗濯・昼食・夕飯の支度などするので(1歳半の次男の相手をしつつ)、効率も良い方でない私はなかなか自分の時間はもてないです。

今は長男は昼寝をしなくなりましたが、半年前くらいまでは、2人がバラバラの昼寝。今もですが、昼間に揃って寝てるなんてないので、私が寝る訳にもいかず。

夜は、子供は19時か20時に寝て、朝まで寝てくれるんですが、私は夜は眠れないの生活です。

主人が休みの週末に、何も予定がなければ、1,2時間昼寝させてもらってます。

• -MH-

-MH-

妊娠中とても眠いですよね💦しかも兄弟がいると本当に時間ないと思います(>_<)
    私も効率が悪いみたいで何をやるのにも時間かかってしまって…

昼寝させてくれる旦那さん素敵ですね✨
    羨ましいです♪

• 4月13日
naa23

娘の睡眠時間は10〜12時間で
自分の睡眠時間は6〜8時間です😊✨

今は保育所に行ってますがその前
までは昼寝は20分〜2時間ぐらい
です😊
一緒にお昼寝すると2時間ですが
1人で寝かしているとすぐに
起きてしまいます💦
なので、娘が目を覚ましてもすぐに
目に入るところにいてるように
しています😊✨

基本、家事は手抜きです😅
今日はここの掃除、明日は別の部屋の掃除
って決めて1日1仕事にしてます😅

ぢゃないと、娘もグズグズしてくるので💦

• -MH-

-MH-

お子さんもママさんの睡眠時間もすごい理想です( ´▽`)
    私も家事手抜きしてるんですが効率が悪いみたいで何をやるのにも時間がかかってしまって⤵️
    「1日1仕事」いいですね👍私もそうしてみようと思います✨

• 4月13日
ちぃちゅん

うちも同じ月齢の男の子です。
息子の睡眠時間は10時間から12時間で
お昼寝は30分から1時間です。

お昼寝は寝かしつけたら一緒にそばにいると1時間から2時間くらいの寝てくれるので
お昼寝しだしたら隣で転がって携帯触ったりしてます。
家事は手を抜きながら4時から5時までの教育テレビの時間にパパッとしてます。基本洗濯とか掃除は午前中の機嫌のいい時に、午後からは側にいるようにしています。
夜は7時くらいから寝室に行き遊んだりしながら寝かせてそれからは寝るまで自分の時間にしてます^ ^

• -MH-

-MH-

お子さんぐっすり寝てくれて羨ましいです♪お昼寝も結構寝てくれるんですね(*^o^*)

教育テレビ見ててくれると助かりますよね!寝かしつけるときは抱っこしますか?

• 4月13日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

お昼寝は最近長く寝るようになりましたが少し前まで30分とかひどいとき10分とかで起きてきました(^^;;
    風邪をひいたのですが、そのあとあたりからよく寝るようになりました^ ^
    隣にいるようにしたからなのかなんなのか、、(^^;;
    寝かしつけはエルゴで散歩してそのままとかまだ授乳で寝てたりもします。
    抱っこも多いです(^^;;
    トントンで寝てくれるようにしたいのですが、なかなかです。

• 4月13日
  • -MH-

-MH-

うちも10分とかで起きちゃったりよくあります(^_^;)トントンだけでは寝てくれないので…寝てほしいところですよね(T_T)
    散歩行った時に寝ちゃって帰ってきたら起きるパターンが結構多いです(^^;)

• 4月14日
H1K0

どうしてそんなに睡眠時間が少ないのですか?お子さんも少ないと思います。
聞いた話ですが、小学生でも夜間、10時間程睡眠をとったほうがいいそうですよ。
うちは10ヶ月の次女は20時〜7時(間に何度か目は覚まします)、3歳の長女は21時〜7時です。長女はお昼寝なし、次女は午前午後それぞれ30分〜1時間位です。
自分はお昼寝はなし、夜はだいたい23時〜6時半まで寝てます、というか布団に入ってます!
やることいっぱいって何があるのですかね?夜間3〜4時間の睡眠では、常に眠くても仕方ないですよ💦私は子どもが夜寝た後を自分の時間にして、日中は機嫌のいい時間に最低限の家事をしたり、遊んだりしてます。手抜きも大事ですよ‼︎無理なさらずに(^^)

• -MH-

-MH-

やっぱり睡眠時間少ないですよね(>_<)
    やること、料理、洗濯、掃除など…たいしたことないんですけどね😣家事手抜きしてるんですが、効率が悪く気づいたら時間がなくて💦

子供お風呂入れたら何時間もあけず寝かしつけた方がいいんですかね?旦那に子供お風呂入れてもらってて、お風呂後旦那と遊んでるのでどうしても遅くなってしまって…
    でもそれを変えないとダメですよね(´・_・`)

• 4月13日
  • H1K0

H1K0

うちの夕方は…
    5時半に長女が夕飯、6時過ぎに3人でお風呂、その後に次女と私が夕飯です。7時を過ぎると眠そうにしだすので、遅くても8時には寝室に行きます。
    何時にお風呂で、何時に寝かせてるのですか?子どもを早く寝かせないと家事の時間も自分の時間を確保できないですよ!もし旦那さんが遊んでくれていて機嫌がいいのであれば、その時間に何かひとつクリアできると思いますよ^^

• 4月13日
  • -MH-

-MH-

詳しくありがとうございます☆
    恥ずかしながら…お風呂8:30〜9:30の間どこかで、(夫が定時の場合もう少しだけ早いです)子供が寝付くのが夜中1時すぎ…早くて12時台、なかなか寝てくれない時は2時超えます(´Д` )

家事など全部終わってから寝かしつけ(旦那が寝るって時に)子供も寝かしつけだったんですけど、先に子供寝かしつけ→家事の方がいいですよね。
    先月くらいまではわりと夜ミルク飲んですぐ寝てくれてたんですが、ここ最近寝かせようとすると泣きまくってダメですね(>_<)

• 4月14日
  • H1K0

H1K0

旦那さんの帰りを待たずに、1人でお風呂がんばれませんかね?
    睡眠時間が短い以前に、寝るのが遅すぎです‼︎生活リズムを見直した方がいいと思います。大人の時間に子どもを巻き込むのではなく、子どものリズムに合わせて生活するべきです。
    リズムを整えれば、寝つきが良くなるかもしれません。

• 4月14日
  • -MH-

-MH-

そうですよね(>_<)これじゃダメだと思い、生活リズムを変えようと思いまして…
    子供がかわいそうですしね。頑張ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日