※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

和光堂のホットケーキミックスの分量表記について、大さじ2杯強で20g、大さじ1杯弱で13gです。大さじ1杯が20gではなく、40gではありません。40gと13gで作ると生地がネバネバになり焦げやすいです。

和光堂のホットケーキミックスについて質問です、分量で大さじ二杯強(20g )に対して水大さじ一杯弱(13g)と書いてあるのですが
大さじ二杯強で20gということですか?
それとも大さじ一杯が20gで40gということですか?

後者かと思い40gと牛乳13gで作ったら生地がネバネバで上手く焼けず焦げちゃうのですが、、( ;∀;)

コメント

ぼちゃん

大さじ2杯と少しで、重さでいうと20gですよーって意味だと思います😊

  ひ

前者だと思います!

薄力粉や砂糖などの粉物は、大さじ1杯約9gだったと思います。それなら2杯強で20gですね!水や牛乳は大さじ1杯約15gです!なので、大さじ1杯弱でちょうどだと思います!

小さじ1杯あたりが
3g 粉(薄力粉や砂糖など)
4g 油(サラダ油など)
5g 水(水や牛乳など)
6g 塩気(味噌など)
だいたいですが確かそんな感じです!大さじは小さじの3倍です。細かい分量を測る時役立つと思うので、ぜひ!

りり

前者ですね。
大さじ一杯は10グラムないくらいなので、ホットケーキミックス大さじ二杯で、20グラム、水大さじ一杯で13グラムという事です!
後は生地の加減をみて、調節していけばいいと思います!