※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長くなります。お暇な方はお付き合いください🙇質問と言うか、色んな意見…

長くなります。
お暇な方はお付き合いください🙇

質問と言うか、色んな意見を聞きたいなぁと
思っています😊

義実家についてです。

私は母子家庭です。
そのことで、夫との結婚を義母から
反対されていました。

義母によると
義母の兄嫁(Aさん)が母子家庭の方で
義母の母(義祖母)に対して
ひどい対応だったからだそうです。。

母子家庭の方が全員そうではないとはわかっているけど
どうしても、その人のことがあり
反対だったようです。

今は反対されていたのが嘘のように
本当に娘のように接してくださり
私のことは好きでいてくれてます。
私は苦手ですが😂(笑)

ひょんなことから
そのAさんの話しになりました。
義母は4人兄弟の末っ子です。
Aさんは、義母の兄(長男)の奥さんで
義祖母と同居していたそうです。
しかし、義母の兄が亡くなると
義祖母を一人残し老人ホームに入れて
義母や他の義母の兄弟になんの相談もなく
家を売り沖縄に移り住んだそうです。
義母は、自分の母をそんな風に扱われて
すごく悲しく&怒ったそうで
母子家庭で母親の愛情をちゃんと受けてなかったからだ!と思ったそうです。

その話を聞くとヒドイ人だなぁ、、
それなら、母子家庭の人を毛嫌いするのも
わかるなぁ、、と思ったのですが。。

しかし、よくよく話を聞いていると
長男さんが亡くなってからも
同居し、介護をしていてそうで、
むしろ、長男が亡くなりそのAさんからすると
長男の嫁とは言え、他の兄弟が
義祖母の面倒をみてほしかったのでは、、?と
思いました。
この辺から、憶測ですが。。


義母の次兄は、商売をされていて
婿養子に行ったそうなので引き取れなかったみたいです。
しかし、義母の姉と義母は
その頃は子供達(私の夫も)社会人で
義母も定年退職していたので時間はあったはずです。
バリバリに働いていて、子供達も小さいので面倒を見ることができない。
なので、他人である兄の嫁に自分の母を介護してもらっていた。なら
まだわかるのですが、、
自分達は引き取ることもせず、
他人に面倒を見させといて
それもヒドイんじゃないの?と




もしかしたら、Aさんは旦那さんとも
上手くいってなくて本当は離婚したかったかもしれない。
本当は義祖母の介護なんてしたくなかったかもしれない。
でも、長男の嫁だから頑張っていたのに。。
結局亡くなってからも、介護をして
自分の母親なのに、面倒は見ずに
文句や口出しだけしてきて、、となると
逃げたしたくなるのも
無理はないのでは、、?と思いました。


実際に、全部を聞いたのではないので
もちろん、私には話せないこともあると思いますし
本当に、ヒドイ人だったのかも知れません。

でも、それなら尚さら
自分が引き取ればよかったのでは、、?と。
義母は、義父側の祖母を介護も同居もしていません。
その後、義祖母が老人ホームに入居しても
月1回会いに行く程度。
足の悪い義母の姉は毎日会いに行っていたそうです。
そして、義母は自分のお稽古事(お花やお茶や着付け)で
予定はパンパン、、、

なんだかなぁ、、と。
末っ子だからそれでいいの?
そんな事でよくまぁ、ヒドイ人だったと言うなぁ、、と。。

何かしらまた別の事情があったかもしれませんが、、
義祖母が衰弱しだし、もぅ長くないかなぁ、、と
言うときでさえ、義母の姉は変わらず毎日会いに行くのに対して、頻繁に会いに行ってませんでした。



そして、私には同居介護を望んでいます😅
自分はしてこなかったのに
よくそんな風に思えるなぁ、、と。。

何が言いたいのか、わからなくなりましたが、
義母の考え?行動は
よくある?普通の事なのでしょうか😅?
私には理解できませんが、理解できる方いますか😂?

コメント

ままりん

私も最初の方でいきなり、ん?ってなりました笑
悲劇のヒロイン義母さんですね(^_^;)笑
ちゃっかり一番楽な生き方しちゃてますし笑
私も理解できないです💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理解できないですよね😂

    悲劇のヒロイン義母さん!
    なんだか、すっごくしっくりきました!(笑)

    まさにそれです!😂
    本当に、自分は一番楽な生き方をしてて
    末っ子ならではなのかなぁ、、?と
    思ってしまいました😂

    • 9月21日
みかん

理解できないですね😅
Aさん大変だったと思いますよ💦
よく面倒を押し付けといてそんなこと言えるなーと思ってしまいますね。
でも末っ子で自由に甘えてきた方なのでしょうから今後、はじめてのママリさんが苦労されるかもしれないですね。
回避できますように🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に理解できないですよね😅
    義父もAさんがヒドイ人で
    それに対して義母の兄が何も言ってないからダメだ!と
    怒っていたそうなのですが、、
    いやいや、それなら
    あなた達が引き取ればよかったじゃん、、と
    聞いていて思ってました😅
    長男さんは、Aさんに
    自分の母親を介護させてるし
    そこまで強く言えないこともあったんじゃないのかなぁ?と😅

    同居や、介護は避けれそうにないのですが
    まだ私自身が20代なので
    自分が年取った時に
    介護しなくていいし⤴️
    と前向きに捉えてます😂

    優しいお言葉ありがとうございます!🙏

    • 9月21日
ママリ

理解できないですね…
Aさんに同情してしまいます💦
夫は先立ち、残された義母(Aさんにとって)の介護を一人続け、なのにAさんは義母が亡くなっても遺産の相続権もない…😖
家ぐらいどうぞどうぞ売ってください!沖縄で余生を楽しんでください!と感じます😅

他の兄弟たちが、介護には携わっていないけど、例え金銭面では援助していた、とかなら義実家がAさんにプンスカする気持ちは理解できますが…🤔

主さん、是非同居介護は回避してください💪🏻✨
逃げ切ってくださいね😁💕

☺︎

全然理解出来ないですね😅
自分が同じ立場なら実の親を義姉に介護してもらおうなんて思いませんけど😅
でも、私の姉がこれと似た状況でして義父母の介護をしてて義姉達はノータッチな部分があるらしく毎日大変そうでした💧
最近やっと介護施設に入所させたみたいですが認知症のせいで義父母からは文句ばかり言われてるそうです🤦‍♀️

ひよこ

多分、末っ子だからと言うよりは義母の性格的なのもではないですか?末っ子が皆そうとは限らないですよ。
内容を呼んでると、引き取りもせず、外野がガタガタ言うなと思いました(笑)だって普通に考えてあなたの旦那さんが亡くなった後に義母と二人で暮らせますか?施設に入れたとはいえ、しはらくは暮らしてあったのはすごいことだと思いますよ。
義母厚かましいですね。でもその性格だから同居介護してこなかったのに同居介護を望んでるんだと思いますよ。