※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃんのよめ
子育て・グッズ

2人育児で1人で寝かしつけ中。上の子が難しく、下も上手く寝かしつけられず。試行錯誤中。他のママさんの方法を知りたいです。

2人育児について。3歳差の兄弟を育てています。夜は旦那が仕事でいなかったり、いても使えないことが多くほぼ1人で2人とも寝かしつけている状況です。上の子は私とじゃなゃ寝てくれず。。。下はお腹いっぱいにして旦那に任せても上手く寝かしつけられず結局私が上寝かしながらなんとか下も寝かしていますが、寝るのが遅くなってしまいます。。2人育児されている方で1人で寝かしつけされているママさんどのようにしていますか?いろいろな方法を試行錯誤しています😢

コメント

ぼんぼん🍑

今はお兄ちゃんが一人でゴロゴロして寝てくれますが、下が生まれてしばらくは寝かしつけが必要でした。

兄を布団に寝かせて、その隣で妹に授乳。
空いてる手で 兄をトントンしたり、手を繋いだり。
って感じで毎日しのいでました!

  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    今日試したのと同じです😯
    やっぱりそのようなやり方なんですね🤔
    回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
controlbox

上の子が寝入るまでが大変ですが、一度寝ると下の子が泣いても起きないタイプだったので、とにかく上の子を寝かせてたと思います。下の子におっぱいあげながら本を読むとか色々してました。下の子は生後1ヶ月までは昼夜逆転してたので、上の子寝かしつけてから、リビングに行って、バランスボールしながら朝まで撮り溜めドラマみたりとかしてました。

やがて生後1ヶ月過ぎると下の子がお風呂あがりにほっといたら勝手に寝てくれるようになったりや、背中スイッチ発動させない方法とか聞いて、だんだん楽になっていったかと思います。

  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    やっぱりおっぱいあげながらですよね〜🤔
    ほっといたら寝てくれると楽なんですけど。うちは上がもう少し大きくなって勝手に寝てくれるようになるといいですが、、、。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
しましま

今はまたいろいろ寝かし付けも方法変えてきましたが…
0ヶ月の頃はリビングでしっかり授乳して2人連れて寝室に移動。寝返りもしない頃なので、泣いても安全確保して寝かしておいたら、兎に角上優先で寝かし付け。ちょっと泣くと案外パタッと下の子は寝ているときが多かったです。
上の子が機嫌がよく、片手で腕枕だけで大丈夫な日は、なんとか腕を伸ばして下の子もとんとんしたりはしていました。
元々の性格か、慣れか…下の子はそう手もかからず寝るようになりました。夫でも寝るうようになっています。

  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    それも試しましたが、ギャンギャン泣いてるしまい、上が気にしてしまい寝ませんでした😓
    下の子がすんなり寝てくれる日は楽なんですけどね😭毎日そうもいかずで手こずってます。回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
  • しましま

    しましま

    上の子は夫のいるリビングで待たせておいて、下の子を先に寝かし付けて、下の子が寝たら上の子の寝かし付け、私は今これが楽です。

    • 9月21日
  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    基本それなんですが下がなかなか寝てくれない時に上の子は寝るのが遅くなってしまうんですよね😭保育園も通ってるのでなるべく早く寝かせたくて😭

    • 9月21日
  • しましま

    しましま

    上の子を先に寝室に連れていって寝かし付けはダメですか?
    今はダメでも、一応同時進行でご主人様に下の子の寝かし付け、チャレンジしていただいてみてもどうでしょう。

    • 9月21日
  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    そうしてみます😕ありがとうございます!

    • 9月21日
亜美子

下の子がまだ小さい頃は
お風呂上がりに2人とも寝室に連れて行き
下の子を授乳しながら上の子を隣に座らせて絵本を読んで
授乳で寝落ちすればそーっと布団に下ろして
寝落ちしなかったら座ったままゆらゆらして寝かしつけてました🤗

うちは下の子は3ヶ月くらいからは抱っこしなくてもセルフで寝てくれるようになりましたよ‼︎

  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    やっぱり授乳しながらですよね🤔毎回授乳で寝落ちしてくれればいいのですが、そうもいかず座ったままユラユラするのですが上手くいきません😥
    うちもセルフで寝てくれるようになるといいですが、、
    回答ありがとうございました😊

    • 9月21日
マリー

上の子は、寝るの、早いので
ほっといたら寝ます。
下の子も寝たフリすると
寝ていきます😆

  • よっちゃんのよめ

    よっちゃんのよめ

    ほっといたら寝てくれるの羨ましいです、、、
    上は絶対私がとなりにいないと寝ないので😨
    回答ありがとうございました😊

    • 9月21日