※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二歳の息子が寝かしつけに時間がかかる場合、眠くなるまで待ってから布団に連れて行くのが良いでしょうか?

寝かしつけってしてますか?眠くなるまで待ちますか?二歳の息子は赤ちゃん時から寝ない子で、今は8時〜9時に布団へ行き、寝るまで毎日一時間半かかります。いっそのこと眠くなるまで待ってから連れて行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

あやこ

YouTubeの子守唄検索して聞かせたらすぐ寝るようになりました。それまでは一時間とか二時間でした

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。音楽試してみます😊

• 9月20日
たまちょみ

全然寝てくれない時期ありました!その時はリビングでひたすら遊ばせて、私はソファでウトウト寝てました😊そのうちどっかで力尽きて寝てました笑

男の子だったら尚更、
日中疲れたりてない?のかも
しれないですね🤔💦

寝かしつけに時間がかかると
こちらもしんどいですし、
お昼寝されるのであれば
時間を短くしてみては
どうでしょうか?✨

うちは昼寝しすぎたときは
(私も一緒に寝ちゃったり笑)
そのあと家で動ける遊びや
外で遊ぶ時間を長くしたりして
なんとか疲れさせてます👍

ちなみに就寝は8時〜8時半で、
30分前後で寝ます☺️

解答になってなかったらすみません💦

雪秋桜

うちの長女は小2の今でもそうですよ~(^-^;
乳幼児期は本当に寝なくて、夜中起きていることもありました(泣)体内リズムを作るために根気よく同じ時間に電気を消して寝かしつけ、じっと我慢しましたね(^-^; それでやっと寝るまでに一時間程度まで縮みました☆
あとは単純に疲れてないとゆうのもあるみたいです、、
うちは体力バカなので運動会でもなかなか、、
とりあえず体内リズムは大事なので待つ必要はないのかなって経験的には思います☆

ぽん

私も今まさに同じような質問をしようとしてました!!
うちの子も寝るまでに1時間かかります😭
一時期ねんトレしてましたが
ずっとギャン泣きで
3ヶ月経っても効果無かったので辞めました😔
今は、眠そうにしたら(だいたい21時ごろ)お布団に連れていき、添い寝しますが
息子はずっと歩き回ってて
限界来ると枕に横になりますが、そこからグズグズ始まり
子守唄を歌って寝るって感じです

入眠儀式のようなものがあればと思い、毎日音楽をかけてますが効果なし🙄

抱っこだと
すぐ寝てくれるんですけどね😔

解決法じゃなくてすみません💦

悠

最近、寝つき悪いです!
成長と一緒にパワーも溢れちゃっていて、一日中家にいた日は特に寝ません。

日中は無理にでもショッピングモールやキッズスペースのあるところで遊ばせるようにして色んな人やものを見せると沢山刺激になり22時には眠くする作戦を始めました!
動きたい時期なので、好きなように遊ばせて掴まり立ちもしたいので身体貸して支えたり、気が済んだらミルク飲んで寝てくれます。
今のところ順調です。