※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぱん
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいます。保育所と支援学校、どちらが良いか迷っています。意見を聞かせてください。

二歳半の子供がいます
保育所に4月から通ってます
水曜日に療育へ、発達がおそいかもと言うことで通ってます。
みんなと団体行動ができず、みんなお絵かきしてるのに、うろうろ積み木したり、違う行動をします。毎回です。
先生に保育園より支援学校みたいな、個別にみてくれる所を紹介されました。
旦那は、元気に笑顔でいてくれたら、日々成長して保育所慣れてきたし、現状でといいます。
子供のためには、このまま保育園か、支援学校か。。。
ゴミすてたり、タオルたたんでくれたり、歌歌ったり、普通のようなきもしますが
同じように悩んでる方、悩んでた方、意見聞かせてください。お願いします

コメント

Riiiii☺︎

私のことではないのですが、ママ友の子は今年の4月から普通の保育園に入園し保育園と療育と行ってます。同じような感じで団体行動できず、自分だけ違うことしてるような子です。
また、友達の子も普通の保育園と療育と通って卒園しました。

保育園の先生、ただ自分たちがその子を見るのがめんどくさいからそんなこと言ってるような気がするのですがどうなんでしょう?💦🤔
現状のまま普通の保育園でもいいと思いますけどね🤔

ちえぱん

ありがとうございます

のんたん2号

加配のつけられる保育園はなさそうですか?
4月から加配のつけられる保育園と発達障害を受け入れてくれるプレ幼稚園に応募予定です。どちらも落ちたらどうしようか悩みますが…
娘は多動傾向で診断はついていません。
幼稚園の場合に、小学校を見据えて集団をしっかり練習できる園にしようか、黙々と好きなことをやれるモンテッソーリの園にしようかも迷っています。
小学校も普通級か支援級か、インターナショナルスクールで自由にさすかも迷い中です。

pipi

療育の数を増やしたりはできませんか?