※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
妊娠・出産

子宮が短くなり入院が必要か悩んでいます。入院費用や傷病手当の支給について質問しています。

切迫診断を受け、本日検診した所
子宮が2.2cmまで短くなっていました💦
おそらく入院となるかと思いますが😭
入院となった場合は臨月まで入院しないといけないと言われています😭😭
その場合かなりの金額になると思うのですが、
7ヶ月〜8ヶ月くらいから臨月まで入院した方いますか?
入院費ってどれくらいかかりますか?💦
おそらく出産一時金ではまかなえないと思います💦
みなさん、大きな金額はどうしましたか??
知人より高額医療のなんとかが降りるはずと言われたのですが、実際に利用した方いますか?💦
来月頭くらいで引越しも予定していますし
かなりお金が心配です😭

いまは会社も休んでいて傷病手当の申請を出しています。
1ヶ月前くらいにも傷病手当を貰っていますが
それは1ヶ月くらい支給までに時間かかりました💦
2回目の支給はある程度早くなるのでしょうか?

質問沢山ですみません💦
わかる方いましたら回答お願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から出産まで入院していました。限度額の申請をしたので、月の入院費はその限度額までで済みました。しかし、食費が4万円弱毎月かかった気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病は1ヶ月ほどかかりましたが、2回目の申請はしゅっさんと日にちが被っていたので42日前までの計算になるはずなので、2ヶ月かかっています😅

    • 9月20日
  • MaMa

    MaMa

    回答ありがとうございます☺️
    限度額の申請って誰でもできるものなんですか?
    すみません何も知らなくて💦
    出産一時金と傷病手当は重複で支払いできるんでしょうか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限度額は加入している会社の保険(保険証に電話番号書いてあります)に電話したら、組合のホームページで申請書をダウンロードして郵送して返送されたものを病院に提示しました。

    傷病手当もいただきましたし、一時金も適応されました。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合、12月から6月が傷病手当をもらい。最後は出産日からさかのぼって42日前迄が傷病期間となりますので(その後は産休手当に切り替わる)、本来の産休が6/1からだとしても万が一早産で6/20とかに出産すると出産日の42日前迄が傷病手当金を申請できます。あちらが計算してくれますのでそこは細かく考えなくても大丈夫でした。

    • 9月20日
  • MaMa

    MaMa

    会社の保険に確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月21日
  • MaMa

    MaMa

    傷病手当もちゃんと貰えるなら安心しました💦

    • 9月21日
まま

限度額申請は、お住まいの県の協会けんぽに電話すると早いですよ💫

限度額が57000円くらいと食費が4万くらいで月10万380円で済みました👌🏻

生命保険に入っていると、保証によっては診療点数×3円とか入院日数×5000円とか貰えますよ!☺️

傷病手当は平均月収?の3分の2だったと思います。
産休に入った時点で傷病手当から産休手当になりますよ!

  • MaMa

    MaMa

    協会けんぽですか🤔なるほど!
    生命保険はまだ入ってなくて
    これから入ろうと考えてたところだったんです😭😭
    回答ありがとうございます!!

    • 9月21日
  • まま

    まま


    ネットで協会けんぽって調べると出てきますよ!
    社会保険が国保かでなんか色々変わるみたいです💦

    生命保険これからだと診断されたあとは適用外になっちゃいますね💦

    • 9月21日
  • MaMa

    MaMa

    妊娠前に医療保険や生命保険
    加入しておけばよかったなと今更ながらに後悔しています😭

    • 9月21日
  • まま

    まま


    妊娠中でもコープ共済なら入れますよ👌🏻
    もう診断されてからでは遅いですが😅💦

    • 9月22日
  • MaMa

    MaMa

    切迫早産と診断されて入院予定なので難しそうですね💦😭

    • 9月22日
  • まま

    まま


    そうですね💦
    お力になれなくてすいません😔🙇🏻‍♀️

    • 9月23日
  • MaMa

    MaMa

    とんでもないです!!🥺🥺
    教えてくれてありがとうございました!!!☺️

    • 9月23日