※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowpicture
その他の疑問

いただいたお下がりの御返しについて質問です。夫の知人から、お子さん…

いただいたお下がりの御返しについて質問です。

夫の知人から、お子さんのお下がりでブランドのブルゾンを貰いました。
そこまで目立たない汚れか擦れたあとがあり、普通に洗濯しても摘まみ洗いをしても落ちませんでしたが、外遊びをする時に使用する予定で寝かせています。

夫にはそのお下がりを貰った時にお返しの話をしましたが、服をくれた人は着道楽だし要らないだろうと却下されました。別件で、夫の同期にも子供服のお下がりを沢山貰った時も、こっちがいつも面倒を見てるから要らないと言われました。でもと反抗すると怒るのでそれ以上は言いませんでしたが。

でも、今度そのブルゾンをくださった方が下の子の出産見舞い?で、家族で遊びに来てくれます。お返しをしないのも…とずっともやもやしていたので、来てくれた時に渡すのも微妙ですが、何もお返しをしないのよりは良いかと思っています。
ブルゾンは海外で購入したらしく日本で買うよりは安いそうですが、似たようなタイプのものを探したら新品で5万円弱でした。
ただ、新品ではなく使用感あるものなので、どのくらいの金額のものを御礼としてお渡しすれば良いのかわかりません。どのくらいのものをお返しするのが良いでしょうか?
なお、お返しは食べ物でと考えていますので、何か良さそうなものがあったら教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

sorayoumama

わたしは、お下がりの時はお互い様にしてます!
でも、家族でいらっしゃるならもし、そこの家庭にお子さんがいらっしゃるならお子さんにちょっとしたプレゼントなど用意してあまりかしこまらないほうがいいかとおもいます!

• snowpicture

snowpicture

ありがとうございます!
    多分中学生と小学生なのですが、男の子なので趣味が全然分からず未知の領域です(-_-;)

• 4月13日
kokeko

私は総額3万円くらいのお下がりに対して4000円のお返し(いちごと絵本)、総額3000円くらいのお下がりに対して500円くらいのお返し(クッキー)を渡しました。

高級なブルゾンということですが、使用感もあるしあまりやりすぎるとお相手も恐縮されてしまうかもしれません。お家にいらっしゃるということは、別に出産祝いをくださるかもしれないので、そちらはきっちりお返しするとして、ブルゾンは「すごく嬉しかった、外で遊ばせるときにたくさん着させます」と、お気持ちを丁寧に伝えて、お子さんに「お土産だからお家で食べてねー」と2000円くらいのお菓子など渡されてはいかがでしょうか??
ものは、お子さんの年齢にもよりますがかしこまった箱入りのギフトより近くのケーキやさんで買ってきたみたいなケーキとかゼリー、プリンなんかはいかがですか?

• snowpicture

snowpicture

ありがとうございます!
    直接気持ちを伝えられる環境になかったので、良い機会ですから伝えます(*^^*)
    上の子の時は、ご夫婦の近所の有名なプチスイーツをいただいたのを思い出しました。なので、こちらで有名なちょっとしたお菓子を用意したいと思います。

• 4月14日