※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴー
妊娠・出産

皮膚科での診察で、薬の効果について誤解があり、医師からの説明に不快感を覚えた女性がいます。今後の対応について相談したいです。

昨日初めて行く皮膚科に行ってきました。
口コミを見る限りよさそうだったので、子どもが後頭部のあせもがなかなか治らないしフケのようなものが出てきたので行ってきました。

呼ばれて診察室に入ると受付から女の人が来て「今日はどうしたの?」と聞いてきました。心の中で「え?あなた看護師さん?絶対違うよな。さっきまで受付にいてたのに、あなたに症状言ってわかるの?」と思いながらも「あせもで、小児科でもらったこの薬ぬってたんですけど、なかなか治らなくて」と説明すると「あーこの薬ぬってるの?これは乾燥するからね〜〜」と言い「もう少しで先生来るからちょっと待っててね」と言い受付に戻って行きました。
よくわからない人だったけど、まぁコミュニケーション取ってきたのかな?と思いながらも、看護師さんでもないのに……と思ってました。

やっと先生が来て、後頭部見せて小児科で出された薬を見せると「これはあかんわ!こんなんぬったら余計乾燥するよ!あせもはね乾燥なの。この薬も乾燥成分が入ってるから、こんなんぬったら余計だめ!このフケみたいなやつは、この薬の後遺症。小児科の先生たちは、薬の後遺症の勉強とかしてないから!
でね、いまのお母さんたちはみんな過保護になりすぎ。昔はワセリンとか、ベビーパウダーとかもぬらなくてよかったの。」
と、ダーーーーーっと怒ったように説明を受けましたが、私は小児科で出された薬をぬってただけやし、全国の小児科の先生たちをバカにしたような言い方してるし、全国のお母さんたちを過保護のような言い方をされて、私の頭の中は??????になりました。

もうあの皮膚科には絶対に行かないと決めたので、家に帰ってから診察カードをハサミで切ってゴミ箱に捨てました。スッキリ!
モヤモヤしてたのでちょっと聞いてほしくて投稿しました。
読みにくい文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

そういう先生いますよね💦
こっちは素人だから助けを求めて行ったのに、悲しい気持ちになって帰って来るっていう…😔
私も呼吸器科で「あのね、1週間とかそこらで治るわけないでしょ!あんたドラッグストアに勤めてそんなことも分かんないの?!」と怒鳴られた事があります😓
1週間同じ薬飲んでも治りが悪かった気がして確認に聞きに行っただけなのに…と凹みました😔
特別優しく診察してほしいわけじゃないですけど、言葉は選んで使って欲しいですよね。

• ともぴー

ともぴー

そうなんです。こっちは小児科の薬で治らなくて困ってるから行ったのに、言い方もキツイし、小児科の先生たちのこともバカにしてるような言い方だし、お母さんたちのこともダメな言い方ですよね。

はぴさんもそんなこと言われたんですね。なんでこっちが怒られないとあかんの?て思います。
    ほんまに言葉選んでほしいです。

• 9月20日

退会ユーザー

いくらその先生の腕が良くても二度と行かないって思っちゃいますよね💦
    お母さん達だって試行錯誤しながら頑張ってるのに…😣
    どんだけお前偉いんだって話ですよ😓

• 9月20日
  • ともぴー

ともぴー

そうです。口コミがよかったからきっと腕はいいのに、言い方がもったいないから二度と行かないと思ってしまいます。私に対して「お母さんちょっと薬ぬりすぎてたのかな?」て言うくらいならいいんですけど、いまのお母さんたちは〜〜とか、小児科の先生たちが〜〜とかは悪口になってしまいますよね。
    ほんとに、どんだけ偉いんだて思いました!!

• 9月20日