※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪くみ♪
妊娠・出産

妊娠30週で逆子体操など効果がないことを医師から言われ、帝王切開の話が出た。逆子が治った経験や治療方法について知りたいです。

今、妊娠30週です
不安な為、希望を持ちたくて度々すみません
ずっと赤ちゃんが横位で、病院の先生に何か治すために出来ることはないかと聞いたところ、逆子体操も、寝る向きも横向きだと意味は無いし、お灸も医学的な根拠はないです!ときっぱり言われ、帝王切開の話をされました
ずっと横位だったけど治った方、何か治療をして治ったなど、教えて欲しいです

コメント

あず

うちの子もずっと横位でした。
何週のときかちょっと忘れたんですが、まだ横向いてるね~と言われ続けてたある日、健診のために産科で待っていたところ急に「ぐるんっ」とお腹が動いて、、、まさか。と思ったらその日の健診で頭を下にしてました。
特に運動とか寝方とか、何もしなかったです。先生からは、無理に動かしてしまうとヘソの緒が巻き付いてもあかんし、赤ちゃんが居心地いいなら赤ちゃんに任せよう!最後まで横向いてたら帝王切開になるけどね!って言われてました。

• ♪くみ♪

♪くみ♪

ありがとうございます
    先生からは、こんなに横位が続いてる人は珍しいし、逆子じゃないから特に何も出来ないです!とあまりにもたんぱくに言われ、私が質問したのが気にさわったのか、赤ちゃんの診察も簡単に済まされたので、何か出来ることはないかと不安になっていました
    自然には治ってくれる事を祈ります(。>д<)

• 9月20日
はるか

27週で逆子と言われ、逆子体操、お灸、声掛けし、29週で横位と言われ、先生にも寝る方向や逆子体操もお腹が張ってない時はやったねと言われました!! 先生によるんですね😳
逆子体操もお灸も声掛けも続けて、今日検診でしたが、頭が下に来てました!!
ずっと横位ではなかったですが、、
お灸しに鍼灸整骨院に行ったら、赤ちゃんすごい動きました! その場で治る方もいるとおっしゃってました✨ 医学的根拠はないかもしれませんが、お灸やってみても良いと思います😊安産にも良いと聞いたので!
産婦人科の先生にも鍼灸の先生にもこの周期ならまだ焦らなくて大丈夫と言われました! 今日の検診でもまだ赤ちゃん動く余裕があるからまた逆子になるかもしれないけど、とお話されました!
いろいろ考えてしまうと思いますが、、💦赤ちゃんの頭が下に来ますように🙏✨

• ♪くみ♪

♪くみ♪

ありがとうございます
    赤ちゃんが安全に生まれてくるのが一番なのはわかっているのですが、横位だとお腹も張りやすかったり、今後急に破水してしまったりしたとき何かあるかわからないので怖いなと…
    今のところ赤ちゃんや私自体に問題はないようなので、お灸も試してみたいと思います

• 9月21日
かいちゃんママ

横位で帝王切開の予定まで決めましたが36wの健診で直っていて普通分娩でした👶💕
特に何もしませんでしたが、先輩が下腹部を触りながら"こっちが頭よ~"て何度も言ってくれてました🤣

• ♪くみ♪

♪くみ♪

ありがとうございます
    36週だなんて凄いですね(。>д<)
    ママの願いが通じた感じですね
    私も赤ちゃんに毎日言います☆

• 9月21日