※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

現在9週6日で絨毛膜下血腫が見つかり、安静が必要です。出血は止まっているが、不安で同じ経験をした人の話が聞きたいです。

現在9週6日です。
夜中に大量の出血があり翌朝に病院で診察をしてもらいました。
その時に絨毛膜下血腫だと診断され大きさも6cmあり、入院を勧められました。
ですが上の子が2人まだ小さいのと、見てもらえる人がいないので入院することが出来ず自宅で絶対安静の指示を受けました。
7週5日の時も同じように一度夜中に大量の出血をしてすぐに診察してもらい張り止めを処方してもらっていました。
今回も張り止めを出されて飲んでいるところです。
今のところ出血は止まっています。
赤ちゃんは週数並みに大きくなってくれていました。
安静にするにも上の子達のごはんの用意や最低限の家事などをしているとなかなか難しい状態です。
このまま妊娠継続出来るのか不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

yumi

こんにちは♪
私も12週頃に5センチ大の血腫があり出血繰り返してました💦
上の子もいたので入院は断って
自宅での安静を選択しましたが
上のお子さんがいたら
ご主人の協力がないときついと思います。
我が家はかなり協力してくれて
リビングに布団を用意してもらい
その脇に子供の遊ぶスペースをつけてくれたので
息子に申し訳ないなと思いながらも
日中は横になりながら遊ぶようにして
朝早く帰りの遅い主人ですが
息子の身の回りの世話も家事も全部してくれて
2〜3日に1回のシャワー、トイレ以外は
寝たきりで過ごしていました💦
血腫の場所については何も言われてないですか?
私は血腫がなかなか消えてくれず現在もありますが
子宮口付近にあったことから
これからも同じような出血はするけど
胎盤の方じゃないから心配しなくて大丈夫だよ
と言われ1ヶ月半程で安静が解除され
現在は普通に生活しています✨

不安かと思いますが、大きい血腫があっても
赤さん頑張って大きくなってくれています!
私も信じることしかできませんでしたが
ようやく少し安心することができました♪
みきさんの赤ちゃんも無事に成長し続けますように🍀

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    血腫の場所については何も言われませんでした💦
    私も主人が家事はするから何もせず横になっていて、と言ってくれていますが上の子達のごはんや離乳食の用意などなにかと動いてしまっています💦
    一歩も外に出ず安静にされてましたか?
    特に上の子が一日中家だと可哀想だな‥と今はお腹の赤ちゃん優先に考えるべきなので仕方ないですが申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

    • 9月20日
  • yumi

    yumi


    今はご主人に甘えられる部分は素直に甘えましょう☺️
    まだ小さいお子さんもいたのですね💦
    離乳食はパパには難しいですし
    そのくらいは、、と思ってしまいますよね😖
    その時は息子には申し訳ないと思いながらも
    赤さんの命には代えられないので
    家からは出ませんでした( p_q)
    お盆期間中にたまたまパパの休みがあったので
    そこで2人で出かけてもらい
    私はずっと自宅で寝たきりでした😵
    上の子がいると自宅安静は難しいですよね、、
    我が家も3歳の男の子で動きたい盛りですし
    家での遊び方もけっこうアクロバットで😅
    落ち着いたらたくさん遊んであげればいいですし
    今はお体大事になさって下さい( ˟_˟ )✨

    • 9月20日
  • みき

    みき

    そうなんです、離乳食の作り置きはしないといけないし、、なかなかずっと横になるのは難しいです😥
    そうですよね、命にはかえられないですし、近くなら‥と出てもし出血でもしたら後悔してもしきれないですよね😢
    主人に土日息子連れて遊びに連れて行ってもらおうと思います。
    お優しいお言葉とても嬉しいし励みになります。
    ありがとうございます😢

    • 9月20日
ゆらら♡

同じく3人目の時に5w~18wまで出血が続きました。
5回程、夜用のナプキンが一瞬でだめになるくらいの鮮血がドバっとでたりもしました。
私も最低限の家事はしてましたが、血腫が9センチ×4センチになり、泣く泣く1ヶ月は入院になりました。
ちなみに赤ちゃんは無事生まれました🥰
上の子たちも心配でしょうが、安静にする以外に血腫はなくならないそうです。動くと新しく出血するからと言われました。
なるべく安静にしながら過ごして下さいね(*´˘`*)

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます。
    入院されたのですね、それは大変でしたね😢
    私も入院を勧められましたが見てくれる人がいない為出来ない状態です。
    やはり最低限の家事はしないと過ごせないですよね💦
    出来るだけ安静にするにします😣

    • 9月20日