※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namich
妊娠・出産

産後1ヶ月後の性生活再開について、死産後の健診で具体的な指示がなく不安。細菌感染の可能性が高いため、性行為のリスクが心配。再度の妊娠を希望しているが、不安がある。産院に直接聞くのは勇気がいる。

産後1ヶ月後の性生活再開について

8/20に21w5dで第2子を死産しました。
昨日、産後1ヶ月健診があったのですが、
「悪露が奥に少し残っているけれど液状なので
通常の生活に戻って良し、湯船も入って良いよ」と言われました。
が、性行為をしても良いとは直接的に言われなかったので、いつ再開良いかわからず…
「もし3ヶ月生理がこなかったら来てください」としか言われなかったので不安です。

今回の死産ですが原因不明で、16wに前期破水してしまい
(高位破水で最初は多めのおりものかなと思いました)
羊水も然程減っていなかったので入院生活を送り、妊娠を維持しつつ、21w1dで破水検査陰性が出て退院の目処がたったのですが、退院予定日に急に破水してしまい、死産となりました。
そのような経緯があり、細菌感染の可能性が一番高いと言われました。
妊娠初期から何度薬を変えても治らない膀胱炎、悪阻で点滴通院、何度かポリープが出来てしまい頻繁に出血していたので、免疫力が弱り細菌感染しやすい状態だったと思います。妊娠発覚から性行為はしておりません。
再度の妊娠を望んでいるので、細菌感染・炎症が怖くて…通常の生活に戻すというのが性行為も含まれているのか💦ただ、産院に電話してそのことだけわざわざ聞くのも勇気がいるので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

タミー

心よりお悔やみ申し上げます。
身内におりますが、次の妊娠まで3回生理を見送るようにと先生より言われたそうです。
大切なことなので、産院に問い合わせるのも良いと思いますよ。

• namich

namich

コメント有難うございます!質問がわかりにくくてすみません💦通常生活に戻して良いというのは性行為自体してもよいのかということです。
    妊活は1回見送ってからと言われました!

• 9月20日
うーたま☆+3👼

質問の答えではありませんが、同じような状況だったので、コメント残します。
私も初期から、ポリープ+細菌感染による出血に悩まされてきました。そして、昨日、破水してしまい残念ながら赤ちゃんは諦めなくてはいけなくなりました。原因はやはり細菌感染だろうとのことです。
私の場合は妊活再開は年齢的に諦めなきゃいけないかもしれませんが、再開するにしても細菌感染が本当に怖いですよね…目に見えるものでもないし、気をつけるにしても限界があるし…トラウマです😢
自分の身体を信じて免疫力高めるしかないですもんね…
再びnanichさんに赤ちゃんがきてくれますようお祈りしています🙂

• namich

namich

通知を見落としており、返信がかなり遅くなってしまいました💦折角コメントくださったのに大変申し訳ごさいません!🙇‍♀️
    うーたまさんも同じような状況で哀しい経験をされたのですね…その後予後は如何がでしょうか?
    上の子のときには悪阻は重かったのですがポリープや出血など無かったので驚きです。。セカンドオピニオンで診てもらいましたが、通常の生活に戻って良いということは性生活も再開して良いとのことだったみたいです。
    おりものの検査も念のためしてもらいましたが異常無しでした。
    子宮内フローラの検査をしていただいたり、ラクトフェリンの服用をした方が良いかと尋ねたところ、不妊ではないのではそれは必要ないと言われ…今回は本当に偶発的に不運が重なってしまった結果のようです。

うーたまさん、事情を知らない私が言うのもなんですが、
    きっと私と似た状態だと思います。私も、うーたまさんに赤ちゃんが来てくれるのをお祈りしたいです💦

• 10月6日