※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
お金・保険

お金を貯める目的が不明確で、貯金がうまくいかない悩みです。貯金の使途を明確にし、分けて管理することがポイントです。具体的な方法や他の方の取り組みを知りたいとのことです。

恥ずかしながら、お金を貯める方法がわからず
うまく貯まりません。
まず何の為に貯めているのか?
がよくわかっていないのかもしれません…
家族でどこか行きたいなあと思ったら
まとまった20万くらいあるといいなあ
と思うのですが、その為の積立と
なんとなく貯めていく将来の為のお金?
は一緒の部類で貯金という形でいくと
貯金しているところから旅行だからって
20万出したりとかしたらダメですよね…?
今までは、1ヶ月の最初に貯金する額を決めて
別の口座などにいれてなんとなく貯めてました。
しかし、出産などで大きなお金が必要になると
そこから捻出してしまって
結局1から。ある程度貯まると出てしまって
溜まっていきません。
ないものと思って分けてるつもりでも
なぜか使ってしまっていっています…
普通の貯金
お出かけ用貯金
子供達の為の貯金
など分けてますか?
どうしたら貯まりますか…
みなさんどのようにされてるのか
知りたいです。

コメント

deleted user

お恥ずかしいながら私もそうでした(笑)
目標もなく貯めることが出来なくて、、、

ただ、いつ何が起こるかわからない!と漠然と考えて貯金をして我慢するのも疲れるので、月々いくらは必ず貯金に回すと決めてます!
先取り貯金っていうんですかね🤔?
そのお金をいれた通帳は何がなんでも使わないしないものと思ってます!

  • うさまる

    うさまる

    返答ありがとうございます!
    差支えなければですが…
    いくら先取りしていますか⁇
    何が起こるかわからないから貯金したいけど、その何かって人によりますよね😭
    いつその何かなのかわからなくて笑
    貯金から出していい事柄ってなんなんだろうって思ってしまいます😭💦

    • 9月20日
ポケ

うちの場合はですが、ライフプランを立てて、そこから毎月いくら貯めていくと決めています。
で、余剰分が旅費とかに回ってます。
例えば、計画では今1000万貯まっていないといけないとして、もし実際が1100万なら極端な話、100万は使ってもいいお金です!でも900万しか貯まってなかったら使えないし、貯金ペースを上げないとなぁと思います🤔

はじめてのママリ

家を買ったのでとりあえず
❶ローンを10年短くするを目標に貯金している口座
❷子供用の口座(学費など将来のため)
❸ごく普通の貯金用口座
その他、学資保険の代わりにドル建てで貯蓄用保険に入ってます😄
私もお給料が入ったらとりあえず、決まった額をそれぞれの口座へ入れ、ない物としています。ボーナスは8割以上貯金にし残りはその時欲しいものを買います!
この癖をつけて頑張ってます!結構貯金できると思いますよ✨

ねたろーママ

私も貯蓄詳しくなりたいです(T_T)

生活費兼特別出費(お祝い、冠婚葬祭費、旅行費含む)は旦那がいくつか持つ口座の内の1つから捻出、、、なのでここはあまり溜まってません(泣)

別口座として4つほど分けてます。

住宅財形→月々の給料から天引き、マイホーム購入資金

児童手当→旦那の口座に振り込み後ある程度溜まったら子供の口座に振り込み

外資の積立→子供が18歳以降に引き出すとお得

外資の積立②→旦那と私の老後用資金

これとは別に私の口座がありますが、そちらは車の買い替えや家電の修理費に当てる予定です💦

☆

うちは、基本の一般貯金は先取り貯金をしています😉
車検や冠婚葬祭や旅行などは「もしもの為の貯金」として別に毎月貯金しています。
そうすると貯金が減っていくテンション下がる気持ちにはならないですよ🤗

はじめてのママリ🔰

毎月の目標金額と年間の目標金額を決めています。老後より高校までの教育費優先です。大学のみ終身保険にしています。旅行はボーナスから先取りしています。