※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。5倍がゆを食べない様子や軟飯の反応に困っています。5倍がゆはしばらく続けてよいか、軟飯を雑炊にして食べさせる方法を知りたいそうです。

離乳食、もりもりパクパクよく食べます。歯もはえてるので、手掴みで前歯で噛みきりながらニンジンやぱんもたべます。

が、5倍がゆからすすみません。
5倍がゆもそのままではいやがり、餡掛けやシチューとかどろどろでたべます。

軟飯あげてみたら、水分少なかったのか、おえっとして、泣いていやがりました。

まだしばらく5倍がゆがよいのでしょうか?

あと、軟飯の炊き込みごはんが大量にあります😭
今は冷凍しちゃったんですが、回答して雑炊みたいにお湯で煮れば子どもたべれますかね??😱

コメント

deleted user

息子も軟飯は水分少なすぎてオエッとなってましたが
親指の爪くらいの、おにぎりにして食べさせたら食べました!

  • クローバー

    クローバー

    ぽんさん 
    同じ月齢ですね!
    すごく小さなおにぎり?!
    一口大にしてあげるのより、ちょっと小さめということですか??

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとだ👀🎈

    そうです!最初はボーロくらいから始めて食べられるようになってきたのでいまは親指の爪くらいにしてあげてます!

    • 9月20日
  • クローバー

    クローバー

    少しずつ増やしたんですね!ありがとうございます‼️

    • 9月20日
ゆき(o^^o)

解凍して水分増やせば食べられるかもですね。
うちは、8ヶ月終わりから2倍でたべています。
味がないのがいやとかではないんですか?

  • クローバー

    クローバー

    味がないのは嫌なんだと思います。が、多分べとべとがいやみたいです💦

    • 9月20日
mini

水分が減ってくると粘りが出てくるから嫌とかでもないですか?にんじんとかの手づかみができるなら噛む力はあるので思い切って大人のご飯に少しお湯かけてあげてみるとかはどうでしょう🙂うちの娘も3倍粥とかの粘りが嫌で、お粥をお湯でほぐしてサラサラにしてあげていました😊

  • クローバー

    クローバー

    夕方にコメントをよみ、思いきって夕飯に普通のごはんあげてみました!

    ん?ってかおしたけど食べました☺️

    • 9月20日
ゆうまま

うちの子も軟飯はオエッとなりやすいです。
うちも、カミカミは上手だったので大人のご飯に水少し入れてチンしてました。お粥より食べれてます。
便にも異常がないので大丈夫かなと思います。
軟飯はダイエットと思ってお母さんが食べるとかどうですか?

  • クローバー

    クローバー

    うちも、かみかみ上手です☺️
    普通のごはんいけそうです!

    私のダイエットに!考えてませんでしたが、よさそうです‼️そうします😌

    • 9月20日
ゆか

意外と普通のご飯の方が食べれるかもしれませんよ😊
7倍くらいまでならドロっとした感じですが、5倍~軟飯はねとっとした感じなので、それが嫌なのかも。水分量が中途半端なのでねっとりもったりして飲み込みにくいのだとおもいます。
普通のご飯にしちゃえばそのねっとり感は無くなるので、逆に食べやすいと思います。
パンとか食べてるなら普通に食べれると思います😋

  • クローバー

    クローバー

    ほんとにそのとおりです!
    普通のごはん食べられました!
    ありがとうございます‼️☺️

    • 9月20日