※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

皆さんおはようございます😃皆さん、朝って子供たちに肩の力抜いて接する…

皆さんおはようございます😃

皆さん、朝って子供たちに肩の力抜いて接することってできますか?

私は専業主婦なのですが、ここ最近特に難しいと感じていて…。
これがお仕事もされている兼業主婦の方はもっと大変なのでは、と思っています💦
北海道は札幌住まいなのですが、朝方はかなり寒く、日中は20度切ることも😱

今時期は冬制服でも夏制服でもどちらでも良いのですが、結局外に出たら寒かった、では風邪を引きかけない🤧と思って少しでも暖かい格好をさせたいのは当たり前の親心。
でも娘は夏制服じゃないと嫌だと言ってきかない。
風邪を引かれたくないと言っても『寒さに強いから大丈夫😤』だし、夏制服をクリーニングに出すと言っても『先生が洗ったら縮むって言ってたから洗わないのっ‼︎ずっと夏制服着る‼︎』

じゃぁ夏制服を、と言うと入り口の冬制服がいやだった、と。
その提案があったことが許せなかった、と。
結構なんでも初見で上手くいかないのが嫌、とか自分にとって失敗、が許せないらしく…。
制服のボタン最初に掛け違えてしまうだけで爆発する娘、に辟易😭

①どんな事でも最初から、私が納得するであろう提案をしてほしい(たとえば●●だからAにしよう、とどんなにAにした方が良い理由を添えて説得しても、Bがいいと言われるので、折れてじゃぁBで、と言うと、初めにAで説得されたこと自体が許せない、と。最初からBの提案をしてほしかった、と。でもこっちも風邪引いたら困る、とかちゃんとした理由があって提案してるのに💦)

②初めてのものでも初見で上手くいかないと許せない。

③それくらい平気だよ、大丈夫だよ、がいや。
なので、靴紐のある靴の場合、両足同じきつさで、できれば蝶結びにした際の輪っかの大きさや紐の先の長さもできれば両足統一がいい、食事時ちょっとでもテーブルや床下に跳ねたりこぼれたりするのが許せない(食事の件は多少落ち着いた気はします)

幼稚園の先生に相談したところ、制服に関しては夏冬両方を並べて選択させるのも、いいのでは?との事。
親としては暖かい格好をして欲しいから、と冬制服にこだわってしまいがちだけど、選ばせる事でスムーズに行く場合もある、と。本人も寒いって気付いたら、夏制服じゃダメだって気付きますよ、と。
そこで、ようは肩の力を抜くんだ、と思いましたが実際に心の余裕がなくて💦
幼稚園ではそこまでこだわり強さは見せることがないようなのですが、我が家ではバリバリで、チャック式の靴はチャックが少しでも開いてたら許せないし、幼稚園のリュックのチャックもそう。
だからって、完璧主義かといえば違って、ものによりけり。

それでも、たとえばシールブックのシルエットに合わせて貼るシールなんかは、シルエットから少しでもずれたら貼り直す、なんでかなぁ😔
下の子はハイハイやら伝い歩き、掴まり立ちで目が離せない中のそれ、で幼稚園に送りに行って帰りには、魂が抜けていて、どうして毎朝こうなの?なんで私こんな思いするわけ?とため息😓
皆さん、どうですか?

コメント

たまるちゃん

うちの、双子は、3歳9ヶ月です♀️♀️保育園の年少さんクラスです。
姉妹で性格が全く違うので 対応も二刀流。
もう放っておいてます。(三歳児面白いなぁ➰位で)
イライラMAX
怒りたくないのに怒ってしまって自己嫌悪。
そんな日々を、送っていたら夫とも微妙になる位に自分がおかしくなってるのに気が付きました。
なのでそんなイライラする日常を手放したら気持ちが楽になりました。

まず子供にはこちらから提案しない!

『どうしたい?決めて良いよ!
一緒に考えよう!』

発言には常に

“おうむ返し”をする。

『良い考えだね!
良い選択だね!』
認めてあげる。

一緒に考えて決める!
そしたら 文句は言えない。
それでも ママが悪い!みたいな発言をしてきたら 『ごめんね』抱き締めてあげる。

こだわりが強い性格なのですかね?長女がこだわり強いです。

うちは、おうむ返しをして 気持ちを解ってるよ!貴方を見てるよ!貴方の事を考えてるよ!
って
マイナスな面が見られても
そのマイナスをプラスになる言葉にしてひたすら誉めてます!