※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

1歳半の子供がおしりやおまたの荒れに悩んでいます。ステロイド入りの塗り薬を使っているが、市販の乳液やワセリンでも対処できるか悩んでいます。皮膚科での通院が負担で、妊娠中のため様子を見ることも考えています。

1歳過ぎてからのおしりやおまたの荒れってありますか?
うちの一歳半年の子は少し肌が弱めで四ヶ月くらいからずっと皮膚科で塗り薬をもらっていました。
荒れたら塗るって感じで毎月皮膚科に通っていましたが、少量ではありますがステロイドも入ってます。
陰部やおしりはよく荒れてしまうのですが、これってずーーーーっと塗り続けていくのかな?
荒れてもある程度は市販の乳液やワセリンで対処できないか?とふと思いました。

以前、小児科の先生にこどもがアトピーならどうしようと相談したらその時期の肌荒れはみんな乳児性湿疹といわれる
治ることがほとんど
あなたは治そうとするから気になるんでしょ?と言われました。

ああ、やめてもいいのかな?とふと思ったのですがみなさんはどうしてますか?
今のところ陰部以外はきれいです。
皮膚科の保湿剤がなくなったので全体は市販のベビー乳液をつかってます。
たまに荒れますが、でもそれもすぐに薬を塗る!!とかもよくないのでしょうか?

もうすぐおしり用のステロイドの薬がなくなります。
現在わたしが妊娠初期で正直皮膚科で長い時間こどもを連れて待つのも感染症とかがこわいです。
なので6月末くらいまで様子みようかな?
荒れててもワセリンとか乳液でなんとかならないかな?と思ったのですがどうおもいますか?

コメント

あまね

おしりの荒れの原因はなんでしょうか?
うちの息子は1歳9ヶ月でアトピー持ちですが、おしりふきや蒸れて荒れます。
ので、おしりふきはやめて、家にいる時はシャワー、外では霧吹きに水を入れておしりやお股を流し、軽くコットンやティッシュで抑えて拭いた後、乾かしてからおむつを履かせてます。
そうしたらほとんど荒れなくなりましたよ!
ワセリンなどを付けたら蒸れが原因のうちは逆効果だったので、原因にもよりますが、おむつやおしりふきを変えてみるというのもありかもですよ!

  • omo

    omo

    アトピーあるのですね!
    どんな感じですか??

    なるほど!おしりふきがよくないのかなあ?
    女の子なのでおしっこで蒸れてそうです・・・

    • 4月12日
  • あまね

    あまね

    アトピーにも色々ありますが、うちは見た目は乾燥した感じ、酷くなると黄色い汁が出る感じですね(><)
    わたし自身アトピーですが、わたしはじくじくと汁がずっと出てるタイプです。
    子供自身アレルギー体質で、プラスわたしが酷いアトピーだったのでアトピーだと診断されましたが、ママかパパにアトピーがなかったりアレルギー体質でないのならなかなかアトピーだと診断はされないかもですね
    耳の付け根が切れるのはアトピーの子には多いようですよ

    おしりふきも何度も使うと荒れますもんね(><)
    おしりふきを使うにしても、擦らないようにして、乾かしてからおむつをしてあげるだけで変わると思いますよー!

    • 4月12日