※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊娠・出産

つわりで悩んでいます。軽いつわりで仕事休んでいいのか、甘えているのか不安です。病院で診断書がもらえるでしょうか。

私は今5w6dです。
昨日からずっと気持ち悪くて今日も会社を休んでしまいました。
インターネットで色んな人のつわりを見る限り
私は全然軽い方で仕事休んでいいのかもっと頑張った方がいいのではないかと悩んでいます。

ずっと胃が気持ち悪いですがご飯も食べれますし、
幼稚園以来吐いたことないからかおえっとはなるのですが本当に吐くことは無いです。
これは私が仕事したくなくて甘えてるだけですかね?

また、仕事休むと病院に行って来いと言われます。
まだ軽いつわりで診断書書いてもらうことは出来るのでしょうか、こんな軽くて書けないと言われるのでしょうか。

回答お願いします!

コメント

ana*

周りと比べたらどんどん辛くなりますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ご自分が辛いと感じるのなら休んでいいと思います!!

診断書はちょっとわからないです(•́ε•̀;ก)💦

• なか

なか

回答ありがとうございます!!
    これから辛くなるのが怖いです。
    立ち仕事なのでちょっと気持ち悪くても辛いので休んでも大丈夫なのですかね!

• 9月20日
宮瀬

つわりって軽くても重くても健康なときに比べたら辛いことには変わりないので私は普通に休んでました…
胃がムカムカしてるだけでも立ちっぱなししんどいやーって…
診断書は先生によりけりかもしれないですけど、職場から求められて…って言えば貰えると思いますよー!

• なか

なか

回答ありがとうございます!
    私も立ち仕事の製造なのでちょっと気持ち悪いだけでしんどくて一緒です!
    良い先生だったら貰える感じですね!

• 9月20日
ぴーかーぶー

つわりは正直個人差ありまくりで、症状も程度もバラバラですから、自分で判断するしかないかと。。
大変なら休むのが一番です。

友人は特に吐きづわりがひどく、水分もろくにとれない状態で点滴通いしてました。
診断書もらってお休みもしてました。

私は眠りづわりでしたが、眠いだけでは休めない(自己判断)ので仕事はしてましたが、デスクワークで強い眠気は本当に苦痛でした。

が、周りからみれば友人のほうがずっと大変そうだったと思います😅

• なか

なか

他の人よりつわりが軽い方だと周りの人に何を言われているのか怖くなります。
    でも、自分が辛い時は自分で判断して休みたいと思います!

• 9月20日
ふ〜

つわりの辛さわかるのは自分だけなので尚更つらいですよね。

ネットで母子健康カードと調べてみてください。
それを印刷して病院で受診した時に会社に書いてきてと言われたと言えば私は書いてもらえました。
つわりの期間お休みしたいとか時短で働きたいとか休憩増やしたいとか希望があればその時に伝えればそのように書いてもらえると思います。
私は6wから安定期に入る頃16wくらいまでお休みもらいました。
多少お金はかかる(私は2000円でした)と思いますが、職場から言われずに済みます。

まだ5wとのことなので今後もっと辛くなることもあるかと思いますので、どうか無理なさらずに頑張りましょう!

• なか

なか

母子健康カードというものがあるのですね!
    調べてみます!

職場に言われたくないのでちゃんとやらないとですね!

• 9月20日
AMN

週5.6は吐いてましたが、他はぜんぶは嗚咽でした、、
でも吐かなくても充分辛いです!!
でも、初期に通ってた婦人科は点滴打つくらいにならないと診断書は出せないって☹️
でも、今通ってる産婦人科はいつでも辛かったら気休めでもお金かかるけど点滴いつでもやってあげるって言ってくれました😭
診断書も出すって😭
尿タンパクが出てたからかもしれませんが、、
病院よって違うのか、、と思いました。。

あとはどう先生が診断名をつけて診断書を出してくれるかですね🤔

• なか

なか

やっぱり病院によって出して貰えないのですね。

私が行ってる病院ではどうなのか...。
    とりあえず今日病院に行って言ってみます!

• 9月20日
  • AMN

AMN

婦人科と産婦人科でも違うのかなって思いました😓
    婦人科だと24時間対応じゃなく人員も少なく診療時間過ぎて点滴してると嫌がるかなーとか、、、
    産婦人科だと病棟もあって夜勤もいるしで対応がいいのかなと勝手に思ってます笑笑

つわりは出産まで続く辛いつわりでも人生の10ヶ月です!!
    頑張ってくださいね😭

• 9月20日
  • なか

なか

病院行ってきましたがやはり診断書は出して貰えませんでした。

男社会でわかって貰えない仕事場なのでどう伝えたら分かってもらえるのか分からないですけど、
    子供のために頑張って行きたいと思います!

• 9月20日
さくら

私は8~11週が吐きづわりがひどくて、とても仕事が出来る状況じゃなく診断書を貰い、約1ヶ月休みました😭吐き気と気持ち悪さだけでしんどいですよね…😭大事なときなので、ご無理はなさらずに😭医者によると思いますが、とても仕事にならないことを伝えれば貰えると思います!私は12週から復帰をしていますが、本調子じゃないため短時間で勤務させてもらってます😭無理して次の日欠勤…てなる方がご迷惑かけるかな、と思い😭😭つわりの辛さは本当に人それぞれです。身体を十分に休められますように😭

• なか

なか

まだ6週ぐらいなので病院側が診察すらしてくれませんでした。
    つわり辛いですが診断書も貰えないのでどうにか口頭で会社に伝えていく方法しかないみたいです!
    子供のために頑張ります!

• 9月20日
なめこ

悪阻は人それぞれですし、比べるものでも無いですよ!
吐いてるからつらい、吐いてないからつらくない、ってものでもないです。胃もたれや食べづわりだって本人からしたら本当にキツいですしね💦

診断書はおそらく妊娠悪阻など入院や通院を要する状態でないと書けないとは思いますが、母子健康管理カード(だったかな?)というものなら、お願いすれば書いてくれるはずです💡

• なか

なか

やはり診断書は書いていただけませんでした。
    どうにか会社に言ってみたいと思います。

• 9月20日