※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶー
家族・旦那

旦那が自分の行動を反省せず、何ひとつ変わらないです😓家事はほとんどせ…

長い愚痴です💦すみません💦
旦那が自分の行動を反省せず、何ひとつ変わらないです😓
家事はほとんどせず、育児もほぼノータッチ、お給料も低月給、何度改善して欲しいことを伝えても変わってくれません😔

付き合ってから3年程になりますが、その時からずーっと
*食べ方のマナー(口を開けて食べない、左手を降ろして食べない、ご飯を口に入れる時は食べ物を見る、猫背になって食べない)
*服を洗濯カゴ以外で脱ぎ捨てない
*使った物を元の場所に戻す
*クローゼットの中を服で山積みにしない
など、日常生活での基本的なこと

妊娠してからは
*家事を少しでいいから手伝ってほしいこと(トイレ掃除とお風呂掃除だけ頼みました)

どれも、いつも1日というか、半日しか続きませんでした…
何度言っても変わらない主人に呆れ果てて怒っても「次こそは必ず変わるから信じて!あと一回だけチャンス頂戴!」と言われて2年強…変わった試しがありません😓
LINEでいつも反省してるつもりの文章を長々と送ってくるだけです。
でも、そこで許したらもう満足するのか、家に帰ってきたら反省の態度も行動を改善することも一切ありません。

出産時にも、立ち会いしたいと本人から申し出があったのに陣痛中も最後のいきみ中も終始ウトウト…
寝落ち何回もしてました😓
おまけに産まれてから「48時間も寝てないわ〜」と、出産で疲れ切ってる私にアピール、お見舞いに来てくれた人にも私より自分の大変さをアピール…
産後1ヶ月半ですがまだその時の恨みが消えません…

出産後は、育児を積極的にしたい!と妊娠中から言っていたので里帰りもしないことを決め、二人で頑張ろうとなりました。
しかし、実際はご飯を作ってくれたのは退院の日だけ、家事も一切してくれない。
退院後翌日からは家事、育児全て一人でやっていました…。
今でこそ授乳も落ち着いていますが、最初慣れずにおっぱい張って痛いし、乳頭も吸われる度に痛いしで夜に困っていたら一言「そんなしんどいならミルクあげればいいやん」と…その言葉も未だに許せません😔

育児をしたいが為に、転職するはずだった職場を蹴り、前からの職場に残ったまま。
お給料上がるはずだったのに、ステップアップもできるとこだったのに…。
主人は、ただ転職したくなくなってきたのを育児を理由にして逃げただけでした。
今の会社ならぬるま湯に浸かってられるからです…。

育児も朝に数分、帰って来て数分かわいいな〜と眺めてすこーし抱っこするだけ。

私は産後1ヶ月で仕事にも復帰したのに家事育児の手伝いもなければねぎらい、感謝の言葉もない。

先日我慢の限界が来て実家にやっと遅れた里帰りという名のプチ家出をしました。
いきなり帰ったので、家に帰って誰もいない孤独感を感じて、やっと今までの自分の行動を反省したとのことでした。
またLINEで長文の反省の言葉が送られてきました。
今度はさすがに反省した感じを出してきたので今日帰ってきたら
何一つ行動が変わっていませんでした。

家事もせず20時過ぎには爆睡してました…。

私の不在時に家を荒らされたくないので主人にも実家に帰ってもらっていましたが、実家にいるとお義母さんにも今までの行動など怒られてたようで、怒られるのが嫌でただただ家に帰りたかっただけのようでした…。

ちなみに、2日前には生後1ヶ月半の娘と私を置いて、主人はのびのびと一泊二日の社員旅行にも行ってました。

もう、この人は変わる余地はないのでしょうか?
同じような旦那さんをお持ちで改善された方いらっしゃいますか?

もう、離婚したくてしたくてたまりません。
ここ一年は私さえ諦めてガマンすればいいと思うようにしていましたが、一生自分だけガマンして主人は好き放題暮らせるのかと思うとむなしくなってきました…。
自分が選んだ相手なので自分が悪いのは重々承知しています😢
でも、付き合ってる時にあった思いやりもなくなり、家事育児もすると言ってたことも全て嘘で終わり、結婚する前と言ってたんと全く違うやん…と😔

何か改善のアドバイスや、こうやって乗り越えたよ!などの体験談。

はたまた、もう耐えられなくて離婚したよ!という方の体験談など

聞かせて頂けると嬉しいです😢

長々と、とりとめのない文章を最後まで読んで下さった方本当にありがとうございます😢

コメント

ゆう

うちも、同じような、環境です、、

疲れますよね、、

• ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます😭💕
    本当に疲れますよね😢
    子供の為なら何一つ辛くないですが、もう、主人の為に頑張るのは疲れました…😔
    ゆうさんはお子さん二人おられるから、余計に辛いですよね😢

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

旦那の親にまで、
    愚痴ってしまっています💦

もう、性格と思うしか、
    ないのかなぁーとも
    思うんですが、
    自分が調子の、いいときは、
    軽く、受け流そうと、頑張ってるんですが、
    やんでるときは、
    かなり、辛いです、

子供にも、悪影響ないか、
    ほんと、心配です、、

アドバイスに、なってなくて、ごめんなさぃ、、

• 9月20日
  • ともぶー

ともぶー

いやいや!!😣💦
    同じような方がいてお子さん二人もいて頑張ってらっしゃるの分かっただけで今とてつもなく心強いです😭💕

私も、主人のお姉さんもお母さんもこの状況知ってます😓
    そのままじゃ捨てられるでと忠告されても変わらない主人…

私も、性格なんだろうな…と諦めてきましたが…
    諦めきれませんよね😔

そうなんです、調子いいときは乗り越えられますよね😢
    ゆうさんもだいぶしんどそうですね😣😔😭

今は子供も小さいし、会話しなくても大丈夫なものの、大きくなったら夫婦のギスギス感なんてすぐに伝わるだろうしな〜と😭
    それなら離婚したほうがいいのかと考えてしまいます😢

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

ほんとに、思ってしまいますよね、、

子供には、なるべく、
    負担を、かけたくない。

• 9月20日
  • ともぶー

ともぶー

子供に負担をかけないようにどうしたらいいのか、難しいですよね😢
    こんな駄目なお父さんでも、子供にとってはいた方がいいのか…

でも、そのせいでお母さんがイライラしてることは子供にとっていい環境なのか…

1歳、8歳のお子さんだと、やっぱりお父さんのことは大好きですか?😖

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

お母さんの、イライラは、
    子供にとっても、良くないですよね、、
    子供にも多少なりとも、
    あたってしまうし、、

二人とも、パパ、パパ
    って、感じのときも、ありますねー

結婚して、もう少しで、11年になります

先が、不安です💦

• 9月20日
  • ともぶー

ともぶー

イライラは伝わりますよね😭

子供には何の罪もないから、お父さんと引き離すのもな〜😖ってなりますよね😢
    でも、今の状態で娘が大きくなってお父さんになつかれたらショックです…😱

11年😲😲😲😲
    すごいです😭
    その間ずっと我慢されてるゆうさんすごいです😢

ほんと、この先どうなるんだと私も不安です😔

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

一度は、別居に
    なったことも、あるんです、、
    が、、
    戻り、また、変わらず、、
    って感じなんです、、

今度こそは、、
    なのかなぁ、、
    自分の為にも、子供の為にも、、

• 9月20日
  • ともぶー

ともぶー

別居もされたんですね!!!😲
    やっぱり、変わらない人って、何しても変わらないんですね😢😔😓
    ゆうさんのお話聞いて、うちの将来もそうなる気しかしないです😢

いつのタイミングがいいのか、きめかねますよね😔
    早いほうがいいのか、子供が巣立つまで我慢するのか…😓

今度こそ離婚してやる!と思いながら、まだ改善の余地があるのかと踏みとどまってばかりです😓

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

そのときは、旦那からです、、
    私が、産後、うつ状態になり、いえのこともできない、
    外にもでれなくなり、
    実家に帰ったほうが、いいと言われました。
    病院にも、いき、環境が、
    変わり、良くなりましたー

一時期は、旦那の方から、
    離婚だー
    って、言っていましたが
    結局、やっぱり、戻ってきてほしいと、言われ
    戻りましたが、
    今、この状況です、、

旦那の親との、付き合いも
    疲れます、、
    考え方が、違いすぎて、、

• 9月20日
  • ともぶー

ともぶー

旦那さんから別居提案され、戻ってきてほしいとも言われたのに、ゆうさんの今のその状況😢
    男の人って、その場その場のことしか考えてないですよね😓
    産後うつになってたのなら、尚更手伝ってほしいし、サポートもしてほしいですよね…😤

産後うつ、なっていないので分からないですが絶対しんどかったですよね😢
    今はもう、うつ状態からは回復されてるのでしょうか?😢
    あまり、無理しすぎないで下さいね😭

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

今は、落ち着いてます。
    子供と楽しみたくて
    あちこち、出かけるようには、していますー

子供との時間大切にしたくて

あっという間ですからねー

• 9月20日
こ

状況似てるかもと思いコメさせてください😭。
うちは解決済みですが、、

私の夫も育休取るとかいいつつ取らない。立ち会いするといいつつ25時間の分娩で耐えれず爆睡。退院の日夫休みを取るも前日義母と遅くまでのんで寝坊→からの二度寝→退院して家着く→再び寝てる。退院後の育児家事も一人。重たい荷物もすべて私が運ぶ。
ちなみに新生児期に飲み会や外出計5回ほど。1ヶ月半の時に他県に1泊2日しに行きました。 宿泊に使う費用遊び費用約15万家計から出しました。怒と呆。

私が眠れてない。少し自分の時間が欲しい。と話しても
それ覚悟で母親になったんでしょ?と言われました🤷‍♀️
お前が言えることじゃねーよ。って感じです🤷‍♀️

悪露が落ち着いてしばらくした頃大出血を起こし安静にしてと医者に言われ実家に帰りました。1ヶ月程。

そこで今まで無理してたことを悟ったみたいです。そのついでに言いたいことも言いました。

家族の為に仕事頑張ってくれてありがとう。 と前置きをした上で

わがままかもしれないけど、育児や家のこと手伝って欲しい。息子は私だけの子供じゃなくて貴方の子でもある。私が全部やってくれるって思ってない?思ってなかったらそんな行動できたいと思うけど。 育児に関してはタイミング分からないことも多いと思うから、その時には声かけるから一緒に頑張ろ?

こんな感じで下からいきつつ説教もしました。

それからミルクのタイミングやおむつ交換のタイミング、ミルクの作り方や沐浴の仕方、気をつける事をひとつひとつ教えました。

今では会社から帰宅後ご飯を作ってくれて、洗い物もしてくれます。息子のお風呂ミルク寝かしつけも一緒にしてくれるようになりました😊

夫が帰ってきたら、お疲れさま、お仕事どうだった?とまずは夫の話をきいて
協力してくれたことには必ずありがとうと伝えて かなり助かってる と伝えるようにしてます。 後は、お風呂入ってきても大丈夫だよ。ゆっくりしてて大丈夫だよ。と夫の時間も作る。 何かしようとしてたことある?とあくまでも夫優先してる、貴方の時間も大切にしてる ような言い方をするようにしてます🙍‍♀️

自分が楽するために
まず夫に次の休みはお昼までゆっくり寝てね、疲れてるだほうからマッサージ行ってきたら?と声をかけます。

夫が休めたら私が休みます。

楽できるように上手く夫を扱うよう努力してます🥺

• ともぶー

ともぶー

詳しいコメントありがとうございます😭❤️

こさんもとても大変な思いされてきたんですね😢

こういうタイプの旦那さんは、こさんの旦那さんのように扱っていくのがいいのかもしれないですね😭
    そこまで下から下からいけるの、とても尊敬します😱

まずは自分が満たされないと、こちらにまで心向けてくれないのかもですね😓

とてもとても参考になりました!!!✨
    ありがとうございます😭

• 9月20日
  • こ

長々と長文失礼しました😭
    少しでも参考になると嬉しいです😊

毎日育児家事ほんっとーにお疲れさまです!! 生後1ヶ月、寝不足も辛いし疲労感もあると思いますが 少しでも楽できますように😢

• 9月21日
  • ともぶー

ともぶー

本当にありがとうございます😭
    こさんのアドバイス参考に、主人に思いを伝えてみました!
    まだ変わっていくかは分かりませんが、今度こそ良い方向に迎えますように🌼

こさんも、まだお子さん3ヶ月なので、大変な毎日ですよね😭
    お互い、いい夫婦関係で家族仲良くやっていけますように🤗❤️

• 9月21日
杏仁豆腐

読んでる限り、物凄いマイペースそうなので変わらないと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

• ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます😢

ですよね😭
    私もヒシヒシとそう感じてましたが
    第三者目線から見てもそうですよね😣

• 9月20日
はなかえママ

何年も言って変わらない相手に期待しても無理な気がします💦
うちの夫は言えば直そうと努力が見えますが、やはり癖?は抜けないのか、たまにやらかしてます(笑)
でも、本人がどーでもいいと思ってるだろう事には改善は全然見えません😅
私は些細なことなので諦めました。
でも、妊娠中、育児中のヘルプは父親として当たり前。と言うよりヘルプじゃなくてメインで一緒にやれ!って思います(笑)

諦めて見守るか、離婚を前提に里帰りするかどっちかですね😣
文書を読んでると、私なら里帰りしちゃいます💦今は無理せず助けてくれる人がいる場所に腰を据える方が大切です。
ここは子供のこと、将来の事を一番に考えて情を捨て強行手段に出た方がいいと思います。夫が休みの日もワンオペならそんな夫は要らない。

• ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます😭❤️

そうですよね😢
    期待することは辞めたつもりだったのですが、どこかでまだ変わってくれるのかと思ってしまっていました😓

ほんとにそれです!
    ヘルプてなんぞや!!と!笑
    自分の子供やぞ!!と!

アドバイスありがとうございます😢
    子供のことを1番に考えて、強行手段の手、考えてみます😤

• 9月20日
だいふく

そりゃぁその度に変わってないのに許してしまったら意味無いと思いますよ(^ω^;)

• ともぶー

ともぶー

コメントありがとうございます😢
    そうですよね…😓
    とても反省した態度を見せてくるのでつい許してしまっていました😔
    今回はさすがに厳しくいきます😓

• 9月20日