※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

予防接種後の夜間の発熱時、夜間病院に行くべきか悩んでいます。38.4度の熱があり、様子を見ている状況です。皆さんはどうしていますか?

昨日2回目の予防接種で、ヒブ、4種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの種類を受けました。
夜2時頃に、泣いたので抱っこすると身体が暑く熱が38.8ありました。ミルクの時間だったので160あげると全て飲みました。少し様子をみたあとに熱を測ると、38.4でした。

以前も夜に発熱して夜間病院に行ったのですが、様子を見てください、で終わったので、、今回も同じなのかと思うと少し離れた夜間の病院なので行くのを迷ってしまいます…相談したら来てくださいって言われると思うのでまだなにもしていません。

今は薄着にして抱っこして寝かしつけています。

みなさんは予防接種後の夜間の発熱の場合は、どうされていますか?

コメント

珠莉ママ

予防接種後って副反応で熱が出ますよね💦うちの子供たちもよく出してました⤵︎⤵︎

40度を超えてくるようなら月齢も低いので急外を受診しますが、(哺乳量もあって排尿もしっかりあれば、だいたいアセトアミノフェン処方されて翌日小児科受診が多いですが💦)少しぐずる程度で哺乳量もさほど変化なければ、掛け物や服装で体温調節をし、子ども用の冷えピタを鼠径部に貼付して2時間後にまた熱を再検し様子を見てます。

特に氷まくらや冷えピタ等を使用せず掛け物などで体温調節をした場合は、自分が起きたタイミングで体温を測定する感じで、私は行ってます🌟

  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    回答ありがとうございます!

    副反応初体験なので慌ててしまいました、、。朝に計って37.8ですが、まだ身体は熱いです。ミルクも朝はいつもより少なめに飲みましたが機嫌はよさそうです。

    まだ下がらないようですが様子見で大丈夫でしょうか?

    • 9月20日
  • 珠莉ママ

    珠莉ママ

    遅くなってしまってすみません💦

    初めてですとドキドキしますよね(T-T)うちは2人とも副反応で熱が出てしまうので、今回もねな感じになってしまいます(笑)

    現在も熱は続いてますか?副反応はだいたい1日ぐらいで落ち着いてくるので、38度を超えてくる、明日まで熱が引かない場合は違う熱の可能性がありそうなので受診します🌟

    熱が早く落ち着くと良いですね(o^^o)

    • 9月20日