※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が風邪で食欲がなく、体重が心配。食事はほとんど摂れず、点滴も受けたが痩せてしまい、一時預かり保育が利用できず困っている。再度病院へ行くべきか悩んでいる。

心配で辛いです。

息子が食が細く、やっと10.8キロになって喜んでいたのですが、(身長87センチ以上あります)
風邪で10キロきりそうな体重です💦

ただのウイルス性の風邪で 熱がつづき 
少し吐いたりで食べませんでした
症状があり しんどいときは 食べなくても仕方ないと思ってたんですが、

現在は 喉に痰がからむ違和感があるのか
また吐いたらイヤだというトラウマか
嫌がって食べません😢

どのくらい食べないかというと、
食べているのが
一日にヨーグルト(ダノンなどの小さい物)1つ
アンパンマンのジュース(小さい紙パック)2つ 
卵豆腐 半丁くらい

これが11日続いています。

点滴にも行きました😣
1キロ近くも痩せると なんかガリガリです😢

食べれないより イヤイヤで食べない感じだと思います。

これに近いことが 半年前もあったのですが、
タイミングよく 一時預かり保育を
利用できて、食べるようになりました。(保育園では自分で積極的に食べるようで)

一時預かり保育は人気で
なかなか利用できないので あと一週間は利用できません💦

病院嫌いになるかもしれないけど、
また点滴行くべきですよね💦

コメント

かえる

それは心配ですね(´;ω;`)

うちの息子も95cmの11㎏とかです😅
ガリガリで心配になりますが😓
一応成長曲線内なので…医師にも保健師にも栄養士にも大丈夫!って言われてます✨

一時預かりでみんなと給食~とかうちも楽しいらしくおかわりしていました😊!

もしだったら支援センター等にお弁当を作っていってみんなと食べてみる😓とか
あとは外食とかはどうでしょうか😢?
うちは外で食べると何故か気持ちたくさん食べました!
うどんやそばなど麺類なら喉ごし優しいし食べれないでしょうか…😂?

嫌々もあったり大変ですよね…
お母様もご無理なさらずに(T-T)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😣

    支援センターでも 外食でも食べないです💦
    何回も試してはいるものの
    食べるのは 保育園のみです😂

    いまは、体重曲線思いっきり外れてます😰

    唯一食べる 少しのヨーグルトさえ 昨日から食べないので
    押さえつけて 無理矢理食べさせてます😣
    食べさせてることが 虐待しめるのか錯覚するほどです💦

    聞いてくれてありがとうございます😢

    • 9月20日
domama

うちの子も3歳3ヶ月ですが、体重10.4しかないです、、
身長は曲線の少し上です。

ご飯も食べますが、元々いっぱい食べない子なので無理には食べさせてません。
熱が出たりしたら食欲もないのでアイスクリームとか食べたいもの飲みたいもの口に入れてます✨

小児科や保健センターでも相談はしてますが、体重は少ないものの、その他の成長は順調なので、様子見との事で、小さいなりに食べて動きまわって成長してるからあまり不安には思ってません😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    それは少ないですね💦
    私の息子は 食べてて細いときは元気いっぱいだったのですが、

    一日にヨーグルトかジュースしか飲まないって 日が2週間近くも続くと😰
    唇カサカサで 皮がめくれてきて
    しんどそうにしてます😢

    それで 点滴行ったのですが、 点滴も子供なので
    針のさしなおしが多く
    血だらけで可哀想でした😣

    また 点滴いくべきかって
    感じですよね😂

    • 9月20日