※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けずに2人の子供を見ている方いますか?2歳差で上の子は1歳11ヶ月で、妊娠8ヶ月です。2人目育児に不安があります。夜の寝かしつけやお風呂、日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

年齢が約2歳差で、上の子を保育園に預けてなくて日中1人で2人をみてる方いますか??😩
今上が1歳11ヶ月で妊娠8ヶ月です。
産まれる頃には上が2歳2ヶ月です。
保育園は上が3歳まで預ける予定はありません💦

上の子の育児しながら産まれてくる下の子の面倒を見れるのか今から不安です😔
夜の寝かしつけ、お風呂、日中の過ごし方聞きたいことが沢山あります😣
今まで漠然と何とかなる❗と考えていましたが、妊娠後期に入りいよいよ2人育児が現実味を増してきて段々不安が募ってきました、、😰
2人目育児どんな感じなんでしょうか??
コメントお待ちしてます😣❗

コメント

ちゅる(29)

なんとかなりますよ😊
1.2ヶ月の頃は、
30分くらい午前中に公園行ってスーパー行って帰ってきて昼からはゴロゴロしてました(笑)
4ヶ月くらいからは支援センターに午前中行って昼過ぎ帰宅で午後はお昼寝ゴロゴロタイムです(笑)

寝かしつけは下の子は添い乳してる間、上の子はタブレット見せてます😅(これは賛否両論あると思います)
下の子が寝たら上の子とおしゃべりや絵本読んだらして寝かしつけしてます(^^)

お風呂は、下の子を脱衣所で待たせて、上の子と先に入り上の子と同時に自分も洗う、上の子を湯船に入れる、下の子お風呂に入れる、3人で湯船浸かる、下の子をバスタオルに包んで出す、上の子出すって感じです(^^)

🐇

3歳差ですが、回答大丈夫ですかね?☺️
わたしもどうしようと心配してましたが、下の子に 上の子のリズムに合わせてもらう形で生活してます😆👌
リズムが上の子ペースな分、下の子はなかなか昼寝ができずですが、その分疲れてくれるので寝る時間は2人とも一緒ですし、夜も長く寝てくれるので案外楽です!
日中は児童館に出かけることが多く、いつも連れ出してます♫

大丈夫です!
本当になんとかなります🤣笑

私は脳内でシュミレーションしまくりました!笑
それでうまくいかない所はママリで相談しました😊
漠然とした質問より、具体的に質問した方が、ほかのママさんも詳しく教えてくださいました💓
聞きたいことは出産までに、毎日1つずつ聞いちゃいましょう😍

また自分がどうすればいいか。と合わせて、上の子が何を出来たら、自分は楽できるか。も考えました😊
ママだけ頑張ってもうまくいかないです😅よく上の子優先!といいますが、出来ることはしてもらわないと困ります。笑 全て上の子優先にすることが大切だと私は感じませんでした💦

すごく抽象的な表現ですが、1人を育ててる時より、2人の方が大変ですが、楽しさも2倍だなって思います💓💓

shiro

私もほぼ3歳差ですが預けてないので👌🏼
皆さんの言う通り何とかなります❤ 下の子が手がかからないぶん上が他の子より大変なのですがそれでも想像してたよりは全然楽で楽しいです🎶

マリー

一歳三ヶ月と、今月で3歳半になる男の子います。
上の子は、体力あるので
昼寝しないし、どっかいこーって言います。
クタクタになって一日終わります(笑)
お風呂いれて
子供と寝落ちしたりしてます。

ku

うちは1歳9ヶ月差ですが…下の子に関しては、よく言われるる2人目楽説に当てはまるタイプであまり手がかからず、むしろ2人目だと本当にギャン泣きすら可愛くて可愛くて、、赤ちゃんの頃は何も大変ではなかったです☺️
寝かしつけは、新生児期は下の子は抱っこや授乳しつつとりあえず泣かないようにだけしておいて上の子を先に寝かせて、それから気長に下の子に付き合っていました❗️上の子は一度寝たら起きないので😊
お風呂は、最初はワタワタしましたが慣れれば大丈夫です!下の子が立っちできるようになったら更に楽になりました✨
一番大変だなと思うのは2人連れての外出で、これは今でも大変です😅💦
上の子はイヤイヤ期と、もしかしたら下の子が生まれて赤ちゃん返り的なワガママ?も相まっているのか機嫌損ねると寝転がったり座り込んだりするのですが下の子抱っこ紐していると抱き抱えられないし、ヤンチャで走り回るのを追いかけるのも一苦労…😭これは、男の子と女の子ではまた違うかもですね💦
最近は下の子も歩き始め、自我が強くなってきたしでさらに大変です😂

• ku

ku

あ、あと、どちらかが風邪引くと必ずもう一人にうつるので2人看病+自分も体調悪かったりすると最悪です🤣🤣
    でも、てんてこまいでも楽しいことや嬉しいことの方が多いし毎日幸せです💕

• 9月20日
ママリ

お風呂…上の子が日中は遊びに集中or夕方はEテレ見てる間に下の子サッと沐浴やバスマット+シャワー(ママは着衣)→上の子と自分が入浴。
下の子が周りが見えるようになって姿が見えないと泣くようになったら脱衣所に転がしておいてドアを開けて入浴。全員一度に入ろうとするとママが風邪引くのでオススメしません。子どもは入浴後サウナ状態なので意外と風邪引かないです(笑)

寝かしつけ…下の子が昼夜のリズムがついて授乳間隔あくまで上の子優先、下の子が泣いて上の子が寝れない時は授乳して静かにしてもらうか、授乳時間じゃなかったらおしゃぶり付けたり別室で泣かしとく
リズムがついたら逆で下の子の方が早く力尽きるので、その間上の子には動画見せて静かにしてもらって、下の子が寝たら上の子にじっくり付き合い寝るまでまったり親子の時間を取る

日中…朝のお世話した後おもちゃ広げてEテレ付けて私はダラダラウトウト体力温存
昼ごはん食べたら遊びに関わったり掃除したり活動開始(元気があるときは買い物や散歩などお出かけ)
ちなみに2人連れて1人で出かけるのはハードル高すぎてほぼ無理です👍👍👍
夕方からは風呂や子どもの食事→大人のご飯仕上げ。出かけない日の午後に炊飯や野菜切ったりの下準備しておくとラクです。出来合いを使うともっとラクです!(私は二人目妊娠時にコープ始めました)

1歳4ヶ月差でイヤイヤ期が最近始まったり、妊娠〜産後は上の子歩かず引きこもってて楽だったので話が違ってきますが、我が家はこんな感じです😁💦ちなみに私が夜型なので午前中は活動できないです( ˘ω˘)
子ども達と自分のリズムに合ったやり方で、1度に上手くやろうとせず一つ一つ潰して見つけていくといいです!
今週は風呂のうまいやり方を見つけよう!とか来週は寝かしつけ模索しよう!など😁

• ママリ

ママリ

あとは上の子がおしゃぶり外れて泣いたらつけてあげてくれたり、おもちゃどうぞしたり、テレビつけて勝手に2人で見ててくれたり、自分の食器や哺乳瓶シンクに投げ入れたり、洗濯物カゴにポイしてきたり、お手伝いがそろそろ板についてきたので、2歳差だとそういうのが見られると思います!
    してもらえることはどんどん頼んでます!(笑)
    すごく楽だし可愛いです😁💓

• 9月20日
S

1歳8ヶ月差です!
妊娠中から赤ちゃん返りしてて、どうなるんだろーと私も不安でした💦産まれてからはイヤイヤ期真っ只中でそっちが大変です😂下の子は上の子が泣いてても起きずお腹空いたときくらいしかぐずることがないので、そこが一番助かってます😂
寝かしつけも上の子を先に寝かしつけてしまってから、下の子に付き合う感じです!たまに夜泣きがダブルになる時がありますが、、笑😅
日中も下の子は基本寝ててくれるかご機嫌さんなので手がかからず、上の子のイヤイヤと戦ってます笑😂
でも下の子が気になるのかなでなでしに行ったり、おくるみかけてくれたりお兄ちゃんらしくなってきました☺️
最初はどうなるか不安でしたか、今はなんとかなってます🤣

はじめてのママリ

2歳差ではないですが…
2人育児奮闘中です!!
1歳2カ月差です♫

私も妊娠中は不安でシュミレーションしたりもしましたが、なんとなかるもんです😁
下の子が1カ月になるまではリズムができてないから、バタバタしてました💦
沐浴は上の子が昼寝してる時。
今は三人で一緒に入ってます♫

夜は下の子が泣いてても上の子優先で添い寝してます!

1歳になってすぐに弟ができた娘でしたが、下の子は可愛いみたいです!なでなでしたりしてます😊それなりにお姉ちゃんしようとしてますよ(笑)

上のお子さんが女の子ならお姉ちゃんとして動いてくれるかもですね♫
大変なこともいっぱいあるけど、二人を見ていると微笑ましいです😊

たこやきこ

いろんな方がおっしゃっているように、生まれたらなんとかなります🤣
でも、生まれるまでは不安で、ちゃんとやれるか心配になりますよね💦お気持ちよくわかります!!わたしもそうでした!

今、1歳半差で2人を育てていますが、前より子育てが楽しいです😊
上の子が女の子だからかもしれませんが、弟のお世話をしたがって、おむつ持ってきたり、げっぷさせようと背中トントンしたり、泣いていたら頭なでなでしたり。見ていて癒されます😊
2人いっぺんに泣かれたときは、頭真っ白になりますが(笑)、下の子は基本おっぱいかおむつで泣き止むので、助かってます🤣

我が家も、上の子が3歳になるまで家で見る予定です👀
寝かしつけは、下の子が20時におっぱい&ミルクをしたら寝るので、そのあと上の子と遊んだり、本を読んだりして眠くなる頃に寝かしつけています🙆‍♀️
お風呂は、新生児の頃は、母かだんなさんがいるときに沐浴。1ヶ月からは、自分洗う→ 娘洗う→ 息子洗う、の順で3人で入っています🙆‍♀️
日中は、新生児の頃は、下の子は家に放置(笑) その間に、上の子と家の周りや公園へお散歩に行っていました。1ヶ月からは、お天気のいい日は下の子をスリングに入れて、一緒にお散歩しています😊
買い物は、だんなさんがいるときに子どもを家で見てもらって、まとめ買い。ネットも活用しています🙆‍♀️