※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める主婦
家族・旦那

節約家の旦那について、息が詰まります。結婚当初から家計は旦那がやり…

節約家の旦那について、息が詰まります。
結婚当初から家計は旦那がやりくりしており、
共働きの時はお小遣いが一万円になるよう毎回計算され残りの金額を全額渡していました。
その時は新婚生活に必要な細々とした用品は独身時代から貯めたお金で私がだしていたのですが、こだわりもあったので特に気にせずだしていました。

妊娠出産しその後専業主婦になったのですが、
食費3万の生活費2万円毎月渡されているのですが、
正直おむつや医療費など含まれており毎回足りません。
(足りない分はしぶしぶ補填してくれる)
向こうが家計を握っているので旦那は趣味や友達との飲み会(朝2時くらいまで飲んでタクシーで帰ってくる)には普通に参加していますが、
私が何かを買う相談をする時毎回表情がうんざりするような表情になるのでなかなか言いだせません。
病院代も高いという人なので、私は欲しいものがある時は月7千円の小遣いと足りない時は独身時代のためたもので支払ってます。
その貯金も心許なくなってきたので、本当は生活に必要なものは快く買って欲しいのですが、
今日引っ越しの際に1LDKから2LDKになるので
洋室にタイルカーペットが欲しいと言ったら
『何でもかんでも欲しがる。俺は抑えよう抑えようとしていらのに』と言われてしまいました。
第二子妊娠中でマタニティ下着も欲しかったのですがその一言で言えなくなってしまい
今まで第一子の時は90サイズまでお下がりもらってたのですが今後は事情があってもらえなくなったので、服代にもかかるし、第二子の子が産まれるとますますかかってしまうと考えるとこの先の生活が不安です…
その他は他の人が羨むくらいできた夫なので私の意見を全く受け入れてくれないことと金銭面の価値観以外では不満はないのですが、やはり私が間違っているのでしょうか?
私が元々浪費家で夫が極端に節約家なのでどの程度言っていいのかわかりません。

ご主人に家計を握られている専業主婦のご家庭はどんな感じか聞きたいです。

コメント

ままり

わたしは逆パターンで参考になるかわかりませんがら、わたしが家計を握っていますが主人はゴルフなどの趣味など欲しいときに渡してくれればいいと言ってくれています!最初にそう言われているのでずっとそのスタイルでしています。主さんのお話だとほんとに必要であるものですし、素直にそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
逆にわたしは専業主婦になってこれから出産しますが握っていてもお金を使いづらいし、使ったら言って欲しいと言われているので今日いくらおろしたと毎回伝えています💦

• 悩める主婦

悩める主婦

回答ありがとうございます。
    逆パターンでも使いづらいことがあるんですね💦
    私も生活費の細々した分もレシート必ず必須でチェック入ります💦
    毎回伝えるのも使いにくくなりますよね…やはり少し言いにくいですが嫌味言われても本当に必要な時は素直に言ってみようと思います💦

• 9月19日
N

私も旦那が家計を握っています。
月に家賃や光熱費など以外
毎月5万5千円貰って生活しています。
もちろん病院代やオムツ代などそれに含まれてますが
毎月毎月足りないです😂😂
お小遣いも貰ってないので友達と出かける時はその中から出してます。
本当に必要な物は旦那に相談して買ってもらったりもありますがほとんど我慢がおおいです💦
悩める主婦さんと同様旦那はパソコン買ったり飲みに行ったり好きにしてるので不満になりますが足りなかった時にくれるのでお互い様かなーって感じです🥺
私も2人目妊娠中なのでこれを機に毎月のお金見直してもらおうと思っています。

• 悩める主婦

悩める主婦

5万5千円でお小遣いも貰ってないのにやりくりすごいです!

2人目になるとオムツ代や食費も増えますもんね💦
    私も毎月の金額を今一度見直してもらってその中でやりくりできるように考えて行きたいと思います!

• 9月19日
  • N

N

グッドアンサーありがとうございます🥺
    やりくりは出来ずに旦那に追加で5000〜1万円はもらってます💦
    頑張って節約しようと思っても子供がいつ風邪引くかわからないし遊ぶ予定入れちゃったら毎月とても足りないです😱💦
    お互い大変ですが頑張りましょう!🥺

• 9月20日
  • 悩める主婦

悩める主婦

こちらこそ回答ありがとうございます!2人目妊娠中とのことで同じような境遇だったので、私だけじゃないと心が軽くなりました。

やりくりなかなか難しいですよね😭
    遊ぶ予定もなかなか入れれませんし💦
    お互いに頑張りましょう🥺!

• 9月20日
ありちゃん

いや、その金額は少ないです。食費生活費もオムツ代とかいれたらカツカツですよね。
旦那様、節約家とおっしゃってますが、終電ない時間まで飲んでタクシーで帰ってくるって私に言わせたら浪費家ですよ。

それに、旦那さんの片働きかもしれませんが、結婚した以上は夫婦の財産です。悩める主婦さんが自由に使えるお金がもう少しあるべきだと思いますよ!!!

• 悩める主婦

悩める主婦

回答ありがとうございます。
    そうなんです💦カツカツで💦
    私もタクシーで帰ってくるのが1番いらっとします。笑
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月19日
ふゆ

主人の収入も知らなければ、貯金額も、毎月の収支も知りません!
基本的にはカード決済なので、必要なものであれば特に断りなくカードで買ってます😅(笑)
友達の結婚式とかがあれば、5万頂戴とか言えば現金くれます🙆

必要なものは必要だと主張していいと思いますよ!
お金は使うためにあるので、貯めておくのも、眺めるために貯めてるわけではないし、必要な時にちゃんと必要なだけ使えないのであれば貯めてる意味もないですし。
あんまり言いなりだと、そのうち子どもの習い事も無駄だとか言い始めそうです😭

• 悩める主婦

悩める主婦

私は定期的に夫が報告会してくるので貯金額見せられますが、特に私が使えるわけではないのでいつも他人事のように見てしまいます…
    子供の習い事無駄だって言いそうです…夫は塾さえも行かずに大学行ったので無駄だと思ってそう…
    私がしっかりしないとですね💦

• 9月19日
ともも

家計簿はつけてますか?
ご主人の趣味や飲み会にいくらかかってるか1円単位で出してみたらどうでしょう?
食費3万ってかなりきついですよね。
うちは、子供が離乳食になってから何かと食費かかります。
私なら親に相談します。
そもそもご主人の手取りご存知ですか?
そこまで切り詰めないと生活できないなら仕方ないかもしれませんが😱
なんかお子さんにまで被害が及んでますよね😢

• 悩める主婦

悩める主婦

主人が家計簿つけているのですが、
    生活費の家計簿で主人の趣味や飲み会にかかる金額は全くわかりません💦
    主人の手取りは知っています。
    月は生命保険を高い積み立て入っているのでギリギリですが主人が節約してくれるおかげで貯金はあるという状況です。親には相談しているのですがいい夫だねって感じで💦

• 9月19日
なー

食費25000円
オムツなど25000円
病院代5000円
私のお小遣いはゼロです!
節約家でも無いし、
ケチな訳でも無いので
ほしいものあったらその都度
買ってもらってるのでお小遣い無くても気にならないです😂
ただ食費はもう少しほしいな〜と思ってます(;_;)

• 悩める主婦

悩める主婦

お小遣いゼロはすごいです!
    私お小遣いあるだけでもまだやりくりできると希望が見えてきました!
    食費25000円はきついですね💦

• 9月19日
おささ

専業主婦ではないですが
今育休中で
結婚当初から旦那が
家計を管理しています😊
ほしい物があれば
相談して買ってくれたり
くれなかったり😂
子供にかかる物は文句
言わずに買ってくれます!
嫌な顔されたら
縮こまっちゃいますよね💦
本当に欲しい物か
要らない物か話あって
欲しい物なら気持ちよく
買ってもらいたいものです😑

• 悩める主婦

悩める主婦

子供にかかるものは文句言わず買ってくれるところは羨ましいです!
    私のとこはおもちゃすら渋るので誕生日にしか普段買ってあげれてないです💦

• 9月19日
  • おささ

おささ

え、小さなおもちゃとかでも
    買ってくれないんですか?💦
    お子さん何歳か分からないですけど
    誕生日だけだとそんなに
    おもちゃない感じですか?
    悩める主婦さんも我慢して
    旦那様は趣味、飲み会に
    お金を使ってるなんて
    理不尽です😭

• 9月20日
  • 悩める主婦

悩める主婦

今2歳ですが、誕生日にと自分の親と義母に誕生日とクリスマスに買ってもらうだけなので一般の家庭より少ないかとは思います💦
    自分の実家と支援センターや公園で何とかしてる感じです💦

• 9月20日
  • おささ

おささ

そうなんですね💦
    うちもあまりおもちゃは
    買わない方ですが
    既に何個かあります😅

毎日お疲れ様です😖💦
    ストレス発散は出来ていますか?😣

• 9月20日
  • 悩める主婦

悩める主婦

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日は珍しくイラっとしてしまい投稿してしまいましたが、この生活に慣れてしまい普段からあまり考えずに生きていたのでそんなにストレスは感じていないのですが、皆さんの回答のおかげで今はクールダウンできました☺️
    ありがとうございます!

今はもう少し子供のためにも主張するところは主張していこうと前向きな気持ちになっています!

• 9月20日
  • おささ

おささ

慣れって怖いですよね💦
    ママリって皆さん
    優しくて勇気くれるから
    いいですよね😊
    応援してます✨

• 9月20日
  • 悩める主婦

悩める主婦

慣れって怖いですね💦

初投稿だったので不安でしたが投稿して良かったです😭
    本当に回答ありがとうございました✨

• 9月20日
まんまるしかく

出費を抑えようとしていると言ってるのに趣味、飲み会は普通に参加してるとか矛盾してません?子供産まれたら必要になるものなんてたくさん増えるし、話し合ったがいいと思います💦

• 悩める主婦

悩める主婦

やはり矛盾してますよね💦
    結婚当初から話し合いしても意見を受け入れてくれないので諦めと話し合うと延々と責め立てられるので避けてしまってましたが、これから子供のこともあるので逃げずに話し合おうと思います。

• 9月19日
Himetan❤️

オムツは月にこのくらいかかるので生活費2万では足りないと具体的に言ってみてはどうでしょうか?🤔
医療費はいつ病気になり何回受診するかもわかりませんからその分は別にもらう様にするとか…

旦那さんみたいな性格の人ははっきりと金額提示する方が良さそうな気はしますが😅

• 悩める主婦

悩める主婦

主人が家計簿をつけてるので足りないことは主人の方がわかっていると思うのですが、なぜか結婚当初の設定金額そのままにされてます💦
    医療費を本当にそこ以外から出して欲しいです💦
    産婦人科や歯医者など通うと足りなくて😭

• 9月20日