※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんや子供がいる家庭向けのカーペットについてのおすすめを教えてください。ジョイントマットや毛足の短いカーペット、普通のラグで悩んでいます。デザインや使い勝手の意見を教えてください。

赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭の方に質問です。
リビングのカーペットは何がおすすめですか?
今使っているのは毛足のやや長め?のラグですが、
出産を控え&そろそろ買い替えの時期なので、
先輩ママさんのおすすめのカーペットが知りたいです。

①ジョイントマット
②毛足の短い(毛羽立たない)カーペット
③普通のラグ(毛足もある)
上記で悩んでます。

ジョイントマットがいいのかなと思っていましたが、外してカジカジしちゃうって意見を見て心配な部分もあります。あとはデザインが、、あまり好みではありません、、
「うちはおしゃれ重視で毛足の長いラグです」って方もいますか?
どんなご意見でもいいのでお使いのものを教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

むん

我が家はジョイントマットです。私もデザインは好みじゃないですし、確かに子供が外したりカジカジします💦
でもカーペットやラグは毎日掃除機かけないとハウスダストがたまりやすいのでやめました💦

子育てが始まるとあまりの忙しさにまともに掃除出来ない時が多々あったので、私的にはジョイントマットにして良かったと思います。

  • ママリ

    ママリ

    デザイン性やカジカジする事を考えた上でも、ジョイントマットがおすすめなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!🤗
    たしかに今のラグ、ほこりや髪の毛が気になります、、

    もうちょっと好みのジョイントマット探してみようと思います。
    もしむんさんのオススメがありましたら、よかったらどこで買ったか教えてください😂✨

    • 9月19日
  • むん

    むん

    アイリスオーヤマのジョイントマット(極厚1.8cm)を赤ちゃん本舗で買いました!
    吐き戻し、おしっこ等で汚れる可能性があるので水洗い出来る物がいいですよ。

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    早速ありがとうございます!🤗
    みてみました!これいいですね☺️

    グレーホワイト系で見てたので、これ候補にさせていただきます!ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 9月19日
deleted user

我が家は木目調のジョイントマットです。
なるべくインテリアを邪魔しない&清潔、安全に過ごせると思って選びました。
毛足の長いラグは洗濯出来ないし、ふさふさを口に入れそうで私なら選ばないかな、、🤔
ウンチとか吐き戻しがあるので、洗える素材を選ぶといいですよ😉

  • ママリ

    ママリ

    木目調のジョイントマットもあるんですね!

    やっぱりふさふさを口に入れそうですよね😢
    ウンチや吐き戻しなども考えていなかったです💦
    とても参考になります!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月19日
ぼちゃん

個人的には毛足の長いカーペット、めちゃくちゃ綺麗にしてるおうち以外はうーんって思っちゃいます💦
どうしても汚れが入り込んじゃうイメージで😭💦
赤ちゃんが動き回るようになったら、ゴミとか汚れめっちゃ気になりますよ😭💦うちは転倒時の耐衝のためジョイントマットです💦掃除も面倒だし、パーツ食べたりしてますが、すぐに洗えることが大前提だったので、ジョイントマットにしました💦
結局厚みのあるラグは洗えなかったり、乾きにくそう、ちょっと汚しても全部洗わないといけない、洗ってる間は床?とか色々考えました😭
離乳食とかすると朝昼晩、ご飯のカスがめっちゃ落ちますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ綺麗にしてるおうち、、ではありません!💦
    とってもズボラです、、😂
    やはりすぐに洗える事、大事なんですね!

    掃除が面倒とのことですが、どのようなお手入れされてますか?
    普段の掃除はコロコロとか掃除機で大丈夫でしょうか?💦

    よかったら教えてください🤗

    • 9月19日
  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    うちは犬もいるので、余計にすぐ洗えることを優先してます😂

    掃除は普段は濡らした雑巾で拭いて、マットの下も汚れが入り込む手前側は毎日?くらい掃除機します😭週一くらいで全部持ち上げて下を掃除機かけます😂
    水とかこぼした時は下に染み込むので、その辺りを剥がして床拭いて、マット洗って干して〜って感じです😭布のラグだともう気になって毎日洗濯したくなったので、部分的に洗える方があたしは自己満できます😂
    決して潔癖とかじゃないです😂

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!

    ぼちゃんさん、とても清潔にされてますね!見習わなければ、、😂
    お手入れ方法勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月19日
deleted user

厚手のカーペット使ってます(*^^*)
ジョイントマット使ってたんですが掃除が大変で、変えました😂厚手なので転んでも痛くなくて、今ではちょっと嫌なことがあるとそのカーペットまで走っていって、そこでころがって泣いてます😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!厚手のカーペットのご意見初めてなので参考になります!

    ジョイントマットはお掃除大変なんですね、、!
    隙間にゴミなど入り込むとかでしょうか?

    もしおすすめのカーペットがありましたらメーカーなど教えて頂けませんか😢?✨

    そして嫌なことがあるとカーペットまで行ってから転がって泣くの、想像したら可愛いすぎます😂笑

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隙間からゴミが落ちて、そのゴミが踏まれて潰されてフローリングに擦り付けらせたような状態になります😭毎日外して掃除出来る人ならいいと思いますが、ズボラな私には向きませんでした😂

    楽天で「モフィネ 低反発 ラグマット」でやると出てきます(*^^*)うちはこれの円形使ってます✨

    柔らかいのわかってていくので爆笑です😂腰痛持ちで硬いところで寝れないのですが、このマットの上なら寝れます♡

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    ジョイントマット、お掃除やっぱり大変そうですね、、🤔
    私もめちゃくちゃズボラなので、似ている方からのご意見助かります😂
    また、お使いのもの教えてくださってありがとうございます!
    調べてみましたが、これおしゃれですねーーー!
    候補に入れさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
初めてのママリ🔰

リビングは何もひいてません😅
カーペットやラグってこまめに掃除しないと埃とか小さいゴミが溜まるし、子供が汚すと洗うの大変なので💦
クレヨンや飲み物、トイトレ等々、あらゆるもので汚されます😂
子供がメインで遊ぶ場所はジョイントマットひいてます。
1枚の面積が広めのもので、オフホワイトとベージュのシンプルなやつです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!何も敷かない、というのは盲点でした!
    たしかにフローリングのまんまが一番お掃除しやすいですよね🤗

    お子さんが遊ぶところはジョイントマットなんですね。
    一枚の面積が広い方がお掃除も楽でしょうか?
    どこで購入されたか、もしよかったら教えてください🙇‍♀️✨

    • 9月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    小さいと枚数が多く敷くのも面倒だしゴミが入る隙間も多くなるので、大判のものが断然オススメです‼︎
    近くにあったのでニトリで買いました!
    ネットとかでもシンプルなの結構売ってますね😃

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ジョイントマット買うなら大判タイプ!覚えておきます!!

    ニトリに大判タイプあるんですね!近くなので週末に見に行ってみます🤗
    教えてくださって本当にありがとうございます!

    • 9月19日
deleted user

うちはイブル敷いてます。
ジョイントマットも掃除大変だし、毛足の長いカーペットも洗濯大変だったり、ゴミが溜まりそうで。
イブルの下にふかぴた敷いてるので、痛くもないです。
洗濯もすぐできてすぐ乾くし、快適です。

  • ママリ

    ママリ

    イブルもふかぴたも初耳だったので調べてみました!
    こんなものあるんですねー!👏
    教えてくださってありがとうございます!
    ズボラな私にはこっちの方が合っているかもしれません、、
    すべったりすることは無いでしょうか?厚みも特に気にならないでしょうか?
    もしよかったら教えてください💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこまで厚みを求めるかにもよりますが、私は気になりません。
    ふかぴたも今はダブルだったか、厚めのタイプも出てるみたいですね。
    サイズが合わないので、うちはふかぴた 大きめ買って、余ってる部分はソファの下に隠してるんです。
    だから絶対滑りません。
    一時期何も敷かない時があったんですが、ある日毛布を敷いてたら子ども達が喜んで。
    やっぱり何か敷いてる方がいいなって思いました。

    ちなみに過去はジョイントマット使ったました。
    ジョイントマット使ってた時より、掃除はかなり頻繁にできてます。
    パッとはがして、洗濯機に入れ、掃除機かけて雑巾掛けして終わりです。

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ふかぴたの大きめ購入されてをソファの下に隠すと滑らないんですね!😳
    これ買う場合は絶対そうします!

    掃除する気になる、お手入れしやすいっていうのはとっても魅力的です!

    イブルやふかぴた、もっとたくさん調べてみます!教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的にふかぴたは名前の通り、ピタっと滑らないようにできてるので、一応大丈夫だと思います。
    ただ、やはり子どもの暴れっぷりはすごいので、ソファの下に入れなかった時はズレることあったきがします。
    でも赤ちゃんの間は大丈夫ですよー。
    うちの子はもうすぐ6歳の3歳なので、激しいです。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    あれならクチコミも調べてみましたが、仰る通り滑りは問題なさそうですね!
    6歳、3歳のお子さんはとってもお元気そうですね!🤗
    イブルとふかぴた、セットで検討してみます☺️
    教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月20日
Kne ❤︎*。

私はジョイントマットに最近買い替えました!
ちょっとお値段しましたが、今までラグ買っても長い毛だと寝てしまったり、ゴミが間に詰まったり、だからと言って安いの買うと厚みがなさすぎて座るとお尻痛くて座れなくて、結局季節ごとに買い替えが必要だったので思い切って買いましたが、主人もこれはいい買い物だったって言ってくれました!
大判で、コーナーも斜めになっているので娘が剥いで遊ぶ事も全くないです✨
小さいジョイントマットだと剥がされてました💦

  • ママリ

    ママリ

    わざわざお写真付きで教えてくださってありがとうございます!!うれしいです!
    ジョイントマットにも赤ちゃんが剥がしやすいやつと剥がしにくいやつがあるんですね😳✨

    これも候補に入れて旦那さんと相談してみます!
    教えてくださって、ありがとうございました🧡

    • 9月20日