※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kms
その他の疑問

3階建ての家に住んでいる方、2階がリビングで1階が寝室という家に住…

3階建ての家に住んでいる方、2階がリビングで1階が寝室という家に住んでいる方、おられませんか?

どちらでもかまわないので、お伺いしたいです。

最近マイホームを考えてて、新築も建売も考えてます。
なかなか良いところが見つからず、土地が狭いという理由であろう3階建ての家や、日当たりなどの問題であろう2階リビングの家も、よく売りに出ているのを見かけます。

でもそういった家って、いわゆる一般的な1階にリビングがあって、2階が寝室...という家に比べて数が少ないですが、実際住んでみると、どうなんだろう...と思ってます。

やっぱりデメリットが多かったりするんでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まる

実家が2階リビング、1階と3階が寝室や個人の部屋です!
我が家は1階リビング、2階お風呂と寝室、3階もあります(まだ使用してないですが)
お風呂が2階でたまにめんどうだなと思いますが、洗濯と干すのがすぐ横なので楽です(^^)
土地が小さいので致し方なくです💦

cha.

3階建てで、1・3階が個人の部屋、2階がリビングです( ´ ▽ ` )

1階がお風呂・トイレ・一部屋
2階がLDK
3階がトイレ・二部屋

洗濯を干すの1階の洗濯機から2階のベランダか3階の使ってない部屋まで上がるのがかったるいですが、それ以外は特に不便さは感じていません。
ただ部屋の広さ的に子ども部屋が1階と3階に別れるので、そこだけ失敗だったかなぁと思ってます😅
子どものどちらかはリビングを通らないで部屋に入れるので年頃になったら籠りっきりとかになるのかなぁ?と、心配しています。(3階にある主寝室用の8畳&WICは子どもには贅沢だと思ったので階が分かれる感じです💦)

2階リビングだと外からの視線や人の流れが気にならないし日当たり・風通しもいいですね~。

2階建ての2階リビングです。南側接道で日当たり良好ですが2時リビングにしました♡リビングの大きな窓も、視線が気にならないのでカーテン無しで開放的に生活しています。最高です、2階リビング🤗
強いて言うなら買い物した食材を持って上がるのが重いですが、1階リビングで2階バルコニーに濡れた洗濯物を持って上がるのよりは楽だと思います☺️

うちはお風呂を1階にしたので、日々の生活で階段の上り下りが2往復有ります。お風呂も2階にあれば1往復で済みますね✨

kms

回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます😊