※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
妊娠・出産

帝王切開で入院中の方が個室か相部屋かについて相談中です。入院期間が延び、高額な個室に不安を感じています。配慮されることが難しい状況で、他の方の経験を知りたいそうです。

帝王切開された方。入院は個室にされましたか?相部屋にされましたか?

4月15日に出産予定で総合病院に入院中です☆
最初は帝王切開は7日間の入院、個室の殆どが4〜5000円位と聞いていたので、「3万5千円位でゆっくり過ごせるなら許容範囲かな」と思い個室を希望してはいたのですが、いざ入院してみると一番高い個室に入ることになりました(´>ω<`)
また持病がありリスク出産なので予定より日数も延びて、少なくとも11日間以上入院することに。
そうなると最低でも8万円超・・今更ながら怖気づいています。
恥を忍んで看護師さんに「もうちょっと安いお部屋が空いたら移りたいです」と伝えましたが、なかなかそんな個人の都合に対応して貰えなさそうです。
夫は「気兼ねなく面会に来られるし大変な思いをするんだから気にせずゆっくり過ごせば良いよ。お金は何とでもなるから」と言ってくれていますが、やっぱり心苦しいです。

みなさんはどんなお部屋で過ごされましたか?
個室で良かった!相部屋でも充分だった!など感想を教えてください☆

コメント

雪

個室にしました!帝王切開なら医療保険適応になるので個室に入っても42万からお釣りきましたよ!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    そんなに安かったんですか(*゚д゚*)
    一時金以内に収まるなら気兼ねなくゆっくりできますよね♡

• 4月12日
あまね

わたしの病院は個室のみしかなかったんですが、やっぱり産後数日は思うように動けないので個室でよかったです!
トイレ行くのにもものすごく時間がかかる上に傷が痛くて他人に見せられないような格好して歩いたりしてたので…笑
わたしもハイリスク出産で緊急帝王切開だったので14日間入院しましたが、1人の方が気が楽ってのもありました。
お金はかかりますがゆっくり休めたのでよかったですよ!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    やっぱり大部屋は人目が気になりますか(´>ω<`)
    まだ出産前で元気なのでお金の心配が大きいですが、産後のことを考えたらやっぱり個室の方が良さそうですね。
    参考になりました!

• 4月12日
さやぶー

個室でしたが、個室がなかなか空かないという理由で立ち上がるまで(術後2日目まで)は2人部屋でした。

同室の方が同じ日に帝王切開された方で、お互い子どもが(当たり前ですが)同じお誕生日で仲良くなり、また、相手の方は2回目の帝王切開だったので励ましてもらえたりしました。

相部屋は相手の方の性格によるかなと思います…
切迫早産で入院してたときは4人部屋でしたが斜め前の方も向かいの方も、正直に言ってかなりうるさく、ゆっくりできませんでしたし…

帝王切開後はしばらく傷口が痛むので、あたしは個室で良かったと思いました。

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    なるほど!同室の方が気が会う方なら仲間が出来て心強いですね♡
    そういうのも憧れるなぁ・・♡笑
    でもどんな方と同室になるかは運次第ですね(´>ω<`)
    参考になりました!

• 4月12日

わたしは個室でよかったです!
個室の方が気を使わずゆっくりできます!

生まれたら3時間おきに授乳も始まるし寝不足にもなるので絶対個室がいいですよ〜😂

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    まだ産前の暇な入院生活を送っているので産後の事がイマイチ想像出来ないでいます。
    やはり寝不足になるしゆっくり休めた方がいいですよね(´>ω<`)

• 4月12日

私は個室にしました。一泊〜5000円だったと思います。

優しい旦那様ですね♡
予想よりはるかに超える出費だと申し訳なく感じちゃいますよね💦
今回はキュアケローリさんへの旦那様の気持ちに甘えてみてはどうでしょうか?!
私は痛みのなか静かに過ごせて助かりました!産後節約なり、旦那様へ沢山感謝すればいいですよ( ´∀`)

あと少しで赤ちゃんに会えますね♪お身体大事にして出産頑張ってください!!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    夫の理解はとてもありがたいものですね。
    やはり今回は甘えさせて貰って、回復したら家事育児を頑張って恩返ししていこうと思います!
    出産頑張ります☆

• 4月12日
こしろん

約2年前に緊急帝王切開した者です!
私の病院は二人部屋、一人部屋、ランク上一人部屋、とあり、私は一人部屋でした。

母子同室だったので深夜の泣き声も気にしなくていいし、面会も気を使わなくていい、痛い時の呻き声も気にしなくていい。

等私は一人部屋でよかったと思います!

手出しは多いかもしれませんが、生命保険に入っておけば後から生命保険料が入るのでプラマイゼロかプラスですよ!

大丈夫です!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    個室料が当初の想像以上にかかる事にショックを受けましたが、やはりお金がかかる分メリットは大きいですよね。
    私も医療保険に入っているので、明日さっそく保険会社に書類を送って貰うように手配しようと思います!

• 4月12日
アナ雪大好きっ子ママ

娘2人とも帝王切開で出産した者です(*^^*)‼︎

1人目の時は大部屋でしたが早産だったのと小さかったので娘はNICUに居ました。なので大部屋でも問題なかったです。ただ術前はMFICUの個室に入っていて緊急手術になった為手術当日のみそのまま個室に居ました!
次の日に歩けるようになってから大部屋に移動しましたが今思うと手術当日から大部屋だったら色々辛かった気がします(>_<)
興奮して眠れなかったし何回も看護師さんが様子を見に来るので大部屋だと他の人に申し訳ないって感じちゃってたと思います(>_<)

2人目の病院は個室しかなかったので個室でした。下の子は臨月での出産だったので手術の次の日から母子同室でした(*^^*)
もしこれで大部屋だったら多分本当に大変だろうな…って私は感じましたよ〜(>_<)
産後3日目位までは赤ちゃんが泣いても起き上がるまでにベットのリクライニングを使ってなんとか起き上がる状態だからすぐに泣き止ませれないし傷口の痛みも後陣痛の痛みもダブルで痛いからあんまり眠れないです(T_T)
他の人が居ると気を使うし…もし3人目を産む時、母子同室になるなら私はお金を払ってでも個室にします!笑

ご主人さまもゆっくり過ごすと良いって言ってくれてるなら甘えちゃった方がいいと思いますよ♡
もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜♡楽しみですね(*^^*)

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    まだ産前なので産後どのくらい辛いのか想像出来ずクヨクヨ考えていましたが、やっぱりお腹を切るというのは過酷ですよね(´>ω<`)
    私の入院している病院も2日目から母子同室になるので、やはりこのまま個室で過ごしたいと思います!
    とっても参考になりました♡

• 4月12日
*yuki*

私は医大での出産になるのですが、そこで入院していたときに帝王切開での入院の時は1日か、2日だけ無料の個室に入れて、そこが埋まっていたらお金のかかる個室になりますが、おちついたら大部屋に戻る人とかいましたよ!
私の受診している病院は結構臨機応変に対応してくれます!

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    そんな病院があるんですか!
    産後すぐの身体が辛いときだけでも個室になるのはとってもありがたいですね♡
    私の出産する病院は公立の総合病院なので融通が利きにくそうです(´・ω・`)

• 4月12日
  • *yuki*

*yuki*

そうでしたか!融通がきかないのはしんどいですね!
    聞くだけ聞いてみて無理なら個室にするか大部屋にするかも選べない感じですか?

• 4月12日
  • キュアケローリ

キュアケローリ

見る限り大部屋は空きがありそうですが、皆さんの意見を伺う限り個室のメリットは大きそうなので個室で過ごそうと思います。
    とはいえ明日看護師さんに「安価な個室空いたら移りたい」と再度打診みたいと思います。
    移れたらラッキー、無理なら必要な治療費の一部だと思って諦めます。。

• 4月12日
  • *yuki*

*yuki*

確かに個室はメリットもあるけど、私は個室に仕方なく私に機械をつけないといけなかったので、入ったら孤独だったので、難しかったです!

• 4月13日
りんさく

7日に帝王切開にて出産していま入院中です(^^)
1人目、2人目の時に大部屋で気を使ってしんどかったので、今回は個室にしました。
10日ほどの入院予定ですが、術後は傷の痛みと後陣痛とで唸ってました(TT)
術後動き始めたら、立つのも大変なので、トイレを1人で使えるのも楽ですよ(^^)
それに主人や子ども達とも部屋で面会出来るので、大部屋より高いけど個室にして良かったです✨

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    そしてご出産おめでとうございます♡
    個室の良いところは唸ったり独り言が言えるところですよね!笑
    上のお子さん達も気兼ねなく赤ちゃんに会えるし☆
    お身体大切になさってください!

• 4月12日
さらい

途中から、個室にしました

今度も個室にするつもりです
1日一万円ですが、、

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    大部屋から個室に移られたんですね!
    個室はそれ以上の価値アリということですか☆

• 4月12日
kgs

私も総合病院の個室でした。他の方も仰ってるように、夜中の授乳の事など考えても個室がいいと思います。あと私の場合は、術後最初の夜、まだ立ち上がれないので尿道に管が入っているのですが、最悪なことに便意をもよおして、寝ながらお盆のようなものを看護師さんに引いてもらう、、という情けない姿になりました(笑)個室で良かったと大いに思った瞬間でした。

• キュアケローリ

キュアケローリ

ありがとうございます☆
    それは大変でしたね(´>ω<`) 汗
    でもこればっかりはコントロール出来ないし生き物である限りあり得ますよね!!
    大部屋だと会話も丸聞こえだしそういう会話をするのはかなり恥ずかしいかも。。
    やっぱりお金はかかりますが個室でゆっくりしたいと思います☆

• 4月12日