※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

妊娠中の無気力に悩んでいます。つわりは軽いが、無気力で家事ができず、息子にも寂しい思いをさせている。安定期に入るも、再び無気力に。夫の理解がなく、息子が支え。孤独な気持ちです。

妊娠特有の無気力に悩まされてます

つわりはそこまでひどくなく、
炊飯の匂いが苦手だったりトイレの匂いでえずいたりとかはあり、食事を作るのが億劫にはなってますが、とにかくお腹が空いて空腹になると少し気持ち悪いくらいで、食べて食べての食べづわりなんですが...

とにかく無気力なんです!買い物に行くのも億劫で毎日ぼーっとしてたり、ゴロゴロしてるだけです。
2歳の息子にはいつも1人で部屋で遊ばせてて、寂しい思いさせてます。
乾いた洗濯物を畳む気力すらなくて、部屋は荒れていって...
居心地も悪いし、
そうやってることすら辛くなってきます。
自分は一体どうしたのだろう?と。

明日から16週目に入り安定期に入ります。

ちょっと前からこのままではダメだと、社宅の他のママさんが出てる時に息子を外で遊ばせたり歩いて買い物に行ったり公園で遊ばせたり、掃除、洗濯、食器洗い、家事全般をちゃんとやるようにして、やっと普通の人に戻れた〜と思ったのですがまた無気力になって今日は朝から寝てばかりいました。でも夕方になんとか買い物には行ってくることができました!今日は夫が泊まり勤務のため、なんとか焼うどんを作って息子と食べてますが。

夫は私の辛さに寄り添ってくれることなく、心細いです。
2歳の息子のほうがよっぽど優しく「ママがんばってね〜」とか「大丈夫だよ」とか言ってくれます。あとギューって抱きしめてくれたり。
息子が支えです。実家にも一時期帰省してましたが、母に帰れと言われ渋々帰ってきました。
誰も助けてくれないんだと思うとなんか孤独な気分です。

コメント

さやぴーたい

わかります!私なんてただの怠惰なのかなーと思って不安になってますが、1日予定のない日も家事すらまともにできず家が散らかり放題です。それを見るのも嫌で私も解決策を探しています(;_;)と、アドバイス等できずにごめんなさい。。。リズムに乗れるとぱぱっとできる日もあるのですが、、、 私も少しの食べ悪阻のみで特に安静にもしなくて良いのにずっとゴロゴロしてしまいます( ゚д゚)でも、お互い自分を責めずにゆっくり頑張りましょう♡

• ソラン

ソラン

私もですよ。ほぼ毎日予定ないんですがいつも家事もろくにせずゴロゴロしてます。
    でもこれは怠けではないんですよ!
    無気力なことを気にしてるということは母親になってるということなんですよ!
    だからいつか晴れ晴れとした日が絶対来ますからそれまで頑張りましょね〜ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• 4月13日